炊飯鍋の人気おすすめ10選!ガスコンロやIH対応も

ごはんを炊くために作られた「炊飯鍋」を知っていますか。炊飯器や土鍋と比べて手軽においしくごはんを炊ける炊飯鍋。料理好きな人はもちろん、料理が苦手な人や忙しい人にも使ってほしいキッチングッズです。今回は、炊飯鍋の魅力とおすすめを紹介します。

炊飯鍋の特徴

炊飯鍋の特徴は、火力の強さのおかげで短時間でおいしくごはんを炊けることです。炊飯鍋は土鍋と違い、ごはんを炊くためにつくられているため、1合2合などの目安線がついていて使いやすいです。

また、炊飯器と比較して炊飯鍋は価格が低めなことも魅力的でしょう。さらに、製品によってはごはんを炊くだけでなく、煮込み料理など他の料理も作れます。家庭に炊飯鍋がひとつあれば、味やコスト面、実用面でも満足することができるのではないでしょうか。

炊飯鍋の使い方

炊飯鍋を選ぶときは、自宅のキッチンがガスコンロかIHなのかを確認しましょう。IHの場合は必ずIH対応の炊飯鍋を選ぶようにします。ごはんの炊き方は、お米を入れた鍋を沸騰→弱火→蒸らしの順が多いようです。

製品によっては順番や時間、火加減が異なるため、必ず説明書を確認するようにしましょう。蓋が二重になっている場合吹きこぼれの心配がなかったり、焦付きがない構造になっていたりすると、使った後の洗い物も楽ですよ。

おすすめ炊飯鍋5選

1. 火力の強さが自慢!リンナイ 炊飯専用鍋 ガスコンロ用炊飯鍋 3合炊き

かまどと同じ直火の電熱形態なので、圧倒的な火力の強さが自慢です。直火炊きならではの、お米の@粘り」「甘み」「香り」が際立ちます。冷めてもうまみがしっかり残るので、冷凍ご飯やお弁当にもぴったりですよ!

2. 電子レンジでも!和平フレイズ ご飯鍋 3合

ガスコンロでも電子レンジでもおいしいごはんが炊ける、二重蓋の炊飯土鍋です。上蓋は茶碗としても使えますよ。レンジ加熱が終わっても余熱で調理が進みます。昔ながらの味わい深いごはんをぜひ!

3. ツヤツヤお米!フタがガラスのご飯釜 3合用

フタが透明な耐熱ガラスなので、ごはんが炊けるのを見ることができるご飯釜。優れた耐熱性を持つ萬古焼でできています。ツマミにホイッスルがついており、炊き上がりを知らせてくれるので消し忘れの心配もありません。

4. いろいろな料理に!炊飯鍋 3合炊き"ごはんや讃”

ごはん以外にも、肉じゃがや雑炊、スープなどもおいしく作れる炊飯鍋。二重蓋でお米の甘みが増します。おこげもでき、香ばしいごはんを楽しめます。鍋のまま食卓に出してもおしゃれで、お料理上手に見られますよ!

5. 使いやすい!3合炊き 二重蓋 四日市ばんこ焼

日本一の土鍋産地、三重県四日市市のばんこ焼のごはん鍋です。「使いやすさ」「炊き上がりの味」「省スペース」 が自慢です。電子レンジも使うことができますよ。蓋が二重なので吹きこぼれの心配もありません。

おすすめIH炊飯鍋5選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

oruka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう