ライター : いとう まさと

WEBライター

お米の保存、実は冷蔵庫がおすすめ!

意外と知らないお米の保存方法

お米の保存に適しているのは、温度が10~15℃と比較的涼しく、湿度が高くなくて日の当たらない暗い場所と言われています。また、お米につく虫は温度が18℃以上で湿度が高いと発生するとのこと。 これらのことを考えると、一般的なご家庭で年間通してお米を保管するのに適した場所は「冷蔵庫」ということになりますね。味を落とさず、カビや虫の発生をおさえられるので、お米の保存場所としてとても優れているんですよ♪

お米の保存期間

お米を冷蔵庫で保存する場合の賞味期限は、精米年月日から約2ヶ月が目安。それ以上時間がたつと、どんどんと酸化が進んでいくので、なるべく2ヶ月以内に食べきられる量を購入して冷蔵保存ようにするとよいでしょう。

冷蔵庫用の米びつの選び方

サイズ・容量の選び方

冷蔵庫用の米びつを選ぶときに一番はじめに注目したいのは「米びつのサイズ感」と「どのくらいの容量か」ということです。冷蔵庫用の米びつにはドアポケットや冷蔵室の棚に収まるようなスリムなタイプと、野菜室に入る比較的大きめのタイプがあります。

スリムタイプは2.5kgのお米が、野菜室に収まるタイプは5kg程度のお米が入ることが多いですよ。購入前に商品のサイズを確認し、ご自宅の冷蔵庫に入るかどうかチェックしておくと安心です。

便利な機能をチェック!

商品によってはさまざまな便利機能が付いていることがあります。「蓋の開閉方向を変えられる」「米びつからお釜に1合分ずつお米が注げる」「付属の計量カップでお米を最後まですくい取れる」など、利用しやすいような工夫がされている商品が多いです。

いろいろな商品の特徴を見比べて、自分にとって使いやすいデザインの米びつを選ぶといいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ