栄養満点「アーモンドフィッシュ」のおすすめアレンジレシピ9選

昔ながらの給食おやつ「アーモンドフィッシュ」が、注目を集めているのをご存知でしょうか?魚のカルシウムやビタミンなど栄養満点のアーモンドフィッシュ。手作りレシピやお料理においしくトッピングしちゃうアレンジレシピと併せてご紹介します!

2018年4月11日 更新

おやつに、おつまみに!「アーモンドフィッシュ」

アーモンドフィッシュといえば、骨ごと食べられるちいさなかたくちいわしと、縦割りにされた細かいアーモンド炒った白ごまを混ぜたもので、おやつやおつまみとして食べられています。実は最近のアーモンド人気で、再び注目されているアイテムでもあるんですよ。

アーモンドフィッシュは栄養満点!

アーモンドはビタミン豊富な“スーパーフード”の仲間としても、近ごろ再注目された食材ですよね。骨ごと食べられる小魚はカルシウムはもちろんタンパク質やマグネシウム、ミネラルも多く含まれています。白ごまが使われているものも多く、アーモンドフィッシュは栄養満点!豊富な栄養素を摂る事ができるおやつなんですよ。

カロリーはどのくらい?

学校給食でも採用されているアーモンドフィッシュ。一例として、給食にも出されるこちらの商品では、ひと袋7gでカロリーが36kcal。これを100gに換算すると約514kcalとなります。100gを一度に食べてしまうことはないと思いますが、重さに対してのカロリーは高めなので食べすぎには注意が必要ですね。

おすすめのアーモンドフィッシュ5選

1. 豆の専門店が贈る「アーモンドフィッシュ」

穏やかで太陽をいっぱい浴びた瀬戸内海の小魚はカルシウムがとっても豊富!ミネラルいっぱいのアーモンドは食べやすい皮なし縦割りでのミックスです。大きい袋ですが、簡易保存が可能なチャック袋が使われていますよ。
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mau_naka

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