ライター : 茂山 夏子

北海道出身フリーライター/おいしいものに目がない! いま食べたいトレンドグルメと、生活に役立つグッズを紹介しています。 みなさまに楽しく読んでいただける記事作りを目指して…もっとみる

世界にひとつ。自分専用のフライパン!

料理をする人にとって、フライパンは毎日を共にする相棒のような存在ですよね。しかし、理想のフライパン選びってむずかしいものです。使っているうちに表面が剥げてしまったり、熱伝導が悪かったり、デザインが好みじゃなかったり、重さが気になったり……。 新しい物に買い替えるたび、「フライパンも自分好みにカスタマイズできたらいいのに」なんて思ったことがある方も多いのではないでしょうか? そんな夢を叶えてくれる工房、実は大阪に存在していたんです!

フライパンのオーダメイドを叶える「メタルアートファクトリー」

大阪に工房を構える「メタルアートファクトリー(略称:MAF)」。テレビなどのメディアで紹介されたり、有名デリスタグラマーもこちらのフライパンを愛用していることで、いま大注目されているブランドなんです。 おしゃれなイメージとは結びつきにくい鉄フライパンも、MAFのアーティストの手にかかればこんなにキュートな見た目に変身!ベーシックな丸型だけでなく、さまざまな形のオーダーに対応してくれるんですよ。

浅型パエリア鍋

例えば、浅く平たいパエリア鍋。MAFの鉄鍋の厚みは1.2~2.3mmと非常に薄いため、熱伝導のよさも抜群!パエリアに欠かせないおこげが、しっかりと付きますよ。

目玉焼き専用フライパン!?

市販のフライパンではまず見かけない、こんなシルエットもおまかせあれ!大きなフライパンだけでなく、ミニサイズ(直径14cm~)のフライパンもオーダー可能なんです♪

花びら型の銅フライパン

こんなに芸術的なフライパン、使わずに飾っておきたくなってしまいそうですね……!この花びら型の波打った加工は、中華鍋やパエリア鍋にも施してもらえます。

卵焼き器も十人十色♪

玉子焼き器だって、こんなに個性のあるビジュアルに!金属とは思えないほど、それぞれが活き活きとしているように見えませんか? 自分でオーダーメイドしたものとなると、もう我が子のように愛着が沸くのでしょうね……♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS