ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

まずはたたみ方からマスターしよう♪

ビニール袋の三角折りの手順

まずは、ビニール袋を縦向きに広げましょう。横にふたつ折りにし、さらにもう一回ふたつ折りにします。この時点で細長い長方形になっているはずです。底の辺が左右どちらかの辺に重なるよう、底側から三角に折りましょう。その三角を繰り返し折っていき、最後は持ち手部分を三角のポケットになった部分に差し込んだら完成です♪

スッキリしまえる四角折りの手順

まずはビニール袋を縦向きに広げます。このとき、左右のマチの部分はきちんと中に折り込むようにしましょう。次に持ち手の先端が袋の底にぴったり重なるよう、縦に半分に折ります。さらに横に三つ折りにしましょう。このとき、袋は縦長のきれいな長方形になっているはずです。最後にその長方形を縦にを三つ折りにすれば四角折りの完成です。

安くてお手軽♪100均グッズを使った収納方法

レジ袋ストッカーに入れるだけ♪

取り出し口付きのレジ袋ストッカーに収納すれば、場所を取らずに収納できる上、使用したいときにとっても簡単に取り出すことができますよ。重ねたビニール袋を折り曲げてストッカーに入れるだけなので、収納方法もとっても簡単ですね。引き出しの隙間にはもちろん、本棚に立てかけることもできるので置き場所にも困りませんよ。

吊り下げたミニバケツにポイポイ収納

持ち手付きのバケツを壁などに吊り下げるだけのとってもお手軽な収納方法です。ビニール袋をたたんでバケツに放り投げるだけなんて楽ちんですよね。わざわざ蓋を開けたりきれいに並べたりする作業がないので、めんどくさがりな方でも続けられそう♪これなら子どもも進んでお片付けしてくれそうですね。

ファイルボックスにたたんで収納

ファイルボックスにビニール袋をたたんで並べる収納方法です。大きさも柄も形もたくさん種類があるので、部屋に合ったボックスが選べるのもうれしいですね。ブックスタンドを使えば、袋を大きさ別に仕切ることもできますよ。ボックスもブックスタンドも100均でそろえられるので、手軽に始められそうですね。

小物入れでおしゃれに収納

100均で売っている小物入れを壁にかけるだけで、とってもおしゃれな袋ストッカーに大変身♪最近はかわいい小物入れがたくさん売っているので、どれにしようか迷ってしまうかもしれませんね。中は見えないので、ポイポイ入れるだけでオッケー!小物入れの底に穴を開ければ、下から袋を取り出すことができるので、使い勝手がさらによくなりますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS