「お取り寄せグルメ」選び方のポイントと人気商品9選

ギフトの中でも、お取り寄せグルメは普段は手に入らない地方の名産品などを選べて魅力的ですね。でも何を選ぶか悩みますし、賞味期限も気になります。そんなあなたに、お取り寄せグルメの選び方からおすすめの商品まで、まるっとご紹介いたします。

2018年4月13日 更新

ギフトにぴったり!お取り寄せグルメの選び方

誰に贈るかがポイント!

ギフトは、当然のことながら贈る相手の好みなどを考えて選ぶことが大切です。職場の上司、親戚、友人知人など、贈る相手の立場や年齢、性別、好みなどを考慮しなければなりません。

そのためには普段からのコミュニケーションが大切です。露骨にギフトのためにたずねるのではなく、普段から飲食物の好みをさりげなくリサーチしておきましょう。好き嫌いに加えて、最近は特にアレルギーがあるかどうかのチェックも不可欠です。

賞味期限も要チェック!

贈るときに悩ましいのが賞味期限ですね。焼き菓子などは賞味期限が比較的長いものが多く、室温保管の製品が大半なので扱いやすいのですが、生菓子や生鮮食品は数日中に召し上がらないといけない物が多いので要注意です。

特に冷蔵・冷凍が必要な物や痛みやすい食品の場合は運搬方法や保冷にも注意が必要です。

みんな大好きお取り寄せスイーツ3選

1. 天使がくれたマカロン

洋菓子のフランソワは山口県で60年以上の歴史を持つ人気の洋菓子店で、素材を厳選して手間を惜しまずに職人がひとつずつ手作りしています。直径約4.5cmと大きめサイズで華やか。脱酸素剤入りで個別包装しているため、賞味期限が常温保存で約2週間と長めです。ギフトに最適です。

2. 宇治抹茶苺トリュフ

伊藤久右衛門は天保三年創業の抹茶の専門店で、京都の有名寺社もご用達の老舗です。宇治茶の魅力をより広く伝えるために、抹茶スイーツの開発に取り組んでいます。この商品は、お届け日が5月1日までの期間限定。賞味期限は約30日と長めで、バレンタインデー以外でも同性へのギフトにもどうぞ。

3. 福うさぎ 詰め合せ(ひゃくまんさんver)

可愛らしい形の金沢銘菓「福うさぎ」ですが、北陸新幹線金沢開業をお祝いして地元ゆるキャラの「ひゃくまんさん」が箱に描かれた特別パッケージです。中身のうさぎは色ごとに素材と味を変えているのでバリエーションが楽しめます。賞味期限は、お届け日より約20日間と和菓子としては長めです。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう