ローディング中

Loading...

肉、魚や野菜など、購入した食材はできるだけ美味しさをキープしたまま保存したいもの。冷蔵も冷凍も、巷にはさまざまな保存法の情報が溢れていますが、シェフや野菜ソムリエのテクニックは、それらとはひと味もふた味も違っていました!

目からウロコの保存法

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
肉、魚や野菜など、購入した食材はできるだけ美味しさをキープしたまま保存したいもの。冷蔵も冷凍も、巷にはさまざまな保存法の情報が溢れていますが、WEB FOODIEで登場するシェフや野菜ソムリエのテクニックは、それらとはひと味もふた味も違っていました! 食のプロだからこそ知っている、目からウロコの保存法をご紹介。

肉の保存は、「冷凍焼け」と「酸化」を防ぐのがカギ!

まとめて買って冷凍することの多い肉。実は、冷凍することで想像以上に味が損なわれているんだとか。「冷凍は決しておすすめしたくない」とすら語るシェフが教える、極力美味しさを損なわない、工夫を凝らした冷凍テクニックを紹介します。

魚のプロに聞いた、「臭み」が気にならない冷凍方法って?

魚を冷凍すると、どうしても気になるのが生臭さ。魚のプロによると、家庭の冷凍庫ではなかなか避けられないことなんだそう。それでも美味しく冷凍する方法が知りたい! と教えてもらったのが「下味冷凍」でした。3ステップで簡単にできる方法を解説します。

ダメにしがちな2つの食材が、劇的に長持ち!

冷蔵庫の中で、いつのまにか干からびていることの多いしょうが。そして、すぐに芽が出てしまうにんにく。どちらも2ヵ月以上保存できる方法があったんです。 簡単にできて、調理する際も使いやすい、伊勢丹新宿店のシェフが実践する便利なテクニック!

常温?冷蔵庫?悩みがちな根菜の保存方法を一挙に解説!

野菜の中でも、実は保存方法に悩みがちなのが根菜類。スーパーなどで売られているときは常温だから、家でも常温でいいの? 使いかけはどうする? ラップと新聞紙どっちがいい? などなど、気になる疑問を伊勢丹新宿店の野菜ソムリエがまとめて解説します。

食べかけのチーズ、ラップで包んでいませんか?

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

冷蔵なら2週間、冷凍なら1ヶ月!万能ねぎの保存方法

今回は、万能ねぎの正しい保存方法をご紹介します。いつも少量ずつしか使わない薬味は、使いかけのままつい残しがちですよね。しかし、やっぱり料理には薬味が欠かせない!計画的に保存すれば、節約にもなりますよね♪

冷凍保存が便利!味噌汁だけじゃない「味噌玉」の作り方とアレンジレシピ

インスタントではなく自家製の味噌汁が食べたい時に、すぐ食べられる「味噌玉」をご紹介します。時間がない日の食事はもちろん、携帯もできるのでお弁当と一緒に持っていくのもおすすめ!どんな具材を入れているのか、みんな…

ジャンル別!macaroniの作り置き人気レシピ15選

お弁当やおかずに役立つ「作り置き」。今回は、macaroniで紹介している人気の作り置きレシピ15選をジャンル別にご紹介します。レンジを使って簡単に作れるものもありますよ♪調理時間や保存期間も載せているので、…

◯◯が熟成を早める!? キウイの最適な保存方法と期間

さわやかな甘酸っぱさが人気のキウイ。今回は、キウイの最適な保存方法を状態別にご紹介します。また、まだ熟していないキウイの追熟を早める裏技もご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。キウイをより長く、よりおいし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「一乗寺中谷」の『絹ごし緑茶てぃらみす』は、3ヶ月待っても食べたい商品

『ミヤネ屋』などのTV番組で取りあげられ、大人気の「絹ごし緑茶てぃらみす」。枯山水をイメージした、じつに京都らしい情緒ある和スイーツなんです。なんと現在お取り寄せでは3ヶ月待ちなのだとか。ほかの人気商品や、お…

『ZIP!』で紹介。焼印がついた「からあげクン」があるって知ってた?

子どもから大人まで、みんなに人気のからあげクン。運のいい人は、かわいい焼印のついたものを見つけているようです。『ZIP!』でも、そんな焼印入りからあげくんが取り上げられました。一体どんなデザインで、どのくらい…

銀だこに裏メニュー発見!「揚げないたこ焼き」は、本場大阪のふんわり食感

銀だこに裏メニューがあるって、知ってましたか?それはなんと……「揚げないたこ焼き」なのだそう。銀だこの特徴である、あのカリッとした食感とはまた違った味わいを楽しめると、ひそかなブームになっているんですよ。今回…

ページTOPに戻る