人気の牛肉おすすめ部位20選!正肉とホルモンを夕飯選びの参考に♪

捨てるところはないといわれるほど、種類豊富な牛肉。カルビやサーロインは、よく聞くけど他の種類ってどんな物?おいしい調理法は?牛肉選びで悩んだら、コチラを参考にしてみてください♪牛肉のおすすめ20選のご紹介です!

2018年11月13日 更新

お肉が食べたい♪何がおすすめ?「牛肉の人気部位10選」

1. 牛カルビ

とろける風味が絶妙な「カルビ」は、焼肉で人気NO1の食材と言われるほど親しまれています。

カルビは、あばらの周りに付いているお肉の「バラ肉」で、骨付きと骨なしがあり、焼き肉店で見かけるカルビは「骨なしバラ肉」と呼ばれているそうですよ!

ガッツリ早旨!牛カルビ焼き肉弁当

カルビをお弁当に持っていきたいなら、こんなレシピはいかがでしょうか♪夜に焼き肉タレで漬けこんで朝焼くだけの簡単レシピです!コチラでは、自家製の焼き肉タレもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください♪

濃厚な漬けタレがおいしそうですよ♪

2. 牛ヒレ

牛の大腰筋(腰に近い部位)にあるヒレ肉は、脂身の少ない肉質でとても柔らかい食感が特徴です。肉質の柔らかいヒレ肉はヒレカツやヒレステーキがおすすめの調理法です♪

牛ヒレ肉のサラダ仕立て

はちみつとしょう油のソースで牛ヒレをさっぱり食べられるレシピです。玉ねぎとにんにくをみじん切りにして炒めたものに、だししょう油、酢、レモン汁、はちみつ、ブラックペッパーを混ぜてタレを作ります。皿にベビーリーフを敷き、そこにお好みの焼き加減で焼き、カットした牛ヒレをのせてタレをかけたら完成です。

3.サーロイン

霜が降ったサーロインは、最高級レベルのおいしさで大人気の牛肉です。食感は柔らかくとてもジューシー!サーロインを選ぶときは、1cmの厚みがあるものを。1cmの厚みで焼いたステーキは、肉汁が逃げずジューシーな焼き上がりになるそうですよ!

サーロインの王道!一枚焼きのサーロインステーキ♪

ステーキといえばやっぱり「一枚焼き」!こんがり焼き目の付いたお肉に旨タレをかけて、ご飯と一緒に食べるのはとても幸せですよね♪最初のひと口はシンプルに塩とこしょうで、お次は特製のステーキタレで二度楽しむのも良いですね!

いつものステーキタレに飽きたら、こんな特製ダレはいかがでしょう♪
1 / 7
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ichika

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう