ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

ポットラックってどんなパーティ?

ポットラックとは

ポットラックとは、参加者がそれぞれ食べ物を持ち寄って楽しむパーティのことです。アメリカではよく行われているパーティスタイルで、最近は日本でも行われることが多くなりました。実際にアメリカで経験されたという方や、映画や小説で知っている、という方も多いのではないでしょうか。 ポットラックのよいところは、招待する側の負担が少なく、いつもは食べないようないろいろな料理が楽しめること。参加者がそれぞれ趣向をこらした料理を持ち寄ることで、新しい味に出会うことができます。料理は手作りでもお店で購入したものでもよいので、「これは!」というものがあったら、レシピやお店を教えてもらうことも! 気軽なパーティなのにたくさんの料理を味わえるポットラックは、これからさらに広がりを見せていくのではないでしょうか。

ポットラックのマナー

ポットラックのマナーは、必ず一品持ち寄ること。一人一品は絶対です!食べ物でなくても、飲み物や紙コップ・紙皿などでもOKです。

最低限の取り決めを!

ポットラックはかしこまらずにできるパーティですが、それでも最低限の取り決めをしておくようにしましょう。参加者がみんな同じ種類の食べものを持ってきてしまった、なんてことがないとはいえません。 主菜担当、サラダ担当、デザート担当のようにある程度割り振りを決めておくと、料理が重なることもなく、料理を選ぶ時にも選びやすくなります。

ポットラックにおすすめの料理

どんな料理を持って行ってもよいのですが、パーティなので取り分けやすいものがよいとされています。参加している人たち全員が食べれるもの、つまめるように料理を選びましょう。 切り分けたものや、ひと口サイズになっているものなどもおすすめですが、会場に着くまでに型くずれしないように気をつけましょう。

ポットラックにおすすめの「パン&米」5選

1. 簡単でかわいい!製氷皿を使ったひとくちおにぎり

小さくても大量のおにぎりを作るのは結構大変!でもこのレシピなら時短・簡単にかわいいおにぎりをたくさん作ることができます。あらかじめ具材を切っておき、丸い製氷皿にごはんと具材をつめラップにポン。軽く丸めてできあがり。直接手で触れることなく作ることができるのもポイントです。
Photos:20枚
製氷皿を使ったひとくちおにぎり
味付け卵のサンドウィッチ
サーモンのひとくち寿司
2種類の茶巾おにぎり
ローズマリーが香る新じゃがのベイクドポテト
フライパンで作るミートローフ
鶏むね肉の照り焼き
たっぷりコーンコロッケ
ゴボウと鶏ささ身のサラダ
ジャコとアボカドのサラダ
鶏と野菜のジャーサラダ
おしゃれなタラモサラダ
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS