ライター : y_nakagawa

うにパスタが食べられる都内のお店12選

濃厚でクリーミーな味わいが魅力の高級食材・うに。このすばらしい海の幸を贅沢に使用した料理といえば「うにパスタ」です。ここでは、東京都内でおすすめの「うにパスタ」が食べられる有名店を12店舗ピックアップ。どこもとても個性的なアレンジで、絶品の「うにパスタ」が味わえるお店ばかり! カジュアルなお店からちょっと高級志向のお店まで、さまざまなシーンに対応可能なのもうれしいポイント。ぜひ、参考にしてみてください!

1.【新宿】ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ

季節を感じさせる旬な食材をふんだんに使用したイタリアンが味わえるお店「ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ」。お店の場所は、JR新宿駅の西口から徒歩で約5分くらいのところ。新宿野村ビルの地下1階にお店をかまえています。 昼間は外光が降り注ぐ、明るくて開放的な雰囲気の店内が魅力的。座席数は64席。個室もあります。

ウニのパスタ

このお店の名物メニューが「ウニのパスタ」。新鮮な生ウニを使用したクリームソースがおいしいと評判の逸品です。伝統的なイタリアンのレシピをアレンジして作り上げられた、オリジナルなパスタメニュー。
新鮮な生ウニがふんだんに使用されているので、ウニ好きな人にはたまりません。隠し味にトマトソースが使われているため、まろやかな中にも酸味を感じさせます。その味はまさに至福のひととき!とても贅沢な気分にさせてくれる、素敵なパスタメニューです。

店舗情報

2.【東京】うに屋のあまごころ

多彩な和洋のウニ料理が食べられる専門店「うに屋のあまごころ」。生ウニやさまざまな海の幸を、おしゃれな和モダンの空間で楽しめます。お店のある場所は、東京駅・八重洲北口から徒歩で約2分くらいのところ。キッチンストリートの1階にお店をかまえています。 お店のコンセプトは「うにの魅力を伝える」。座席数は23席。店内は完全禁煙です。

うに屋のトマトクリームパスタ

ウニ料理が自慢のこのお店のパスタ。その種類は、和と洋をフュージョンした「うにとホタテの和風だしパスタ」と、モチモチした生麺が魅力の「うにを練り込んだ生パスタ」、「うに屋のトマトクリームパスタ」があります。 同じ「うにパスタ」でもバリエーションが豊富さが魅力のうに専門店。
とにかくウニ尽くしの料理の数々が楽しめる、ウニ好きの人のためにあるような、まさにウニ天国といえるようなお店。ウニの産地も九州の壱岐産のものをはじめとして、世界各国のものを味わうことができます。ここまでウニをメインの食材に据えたお店はレア。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ