もはやスイーツの域!秋の味覚「焼き芋」の専門店12選【全国版】

子どもから大人まで大人気の秋の味覚と言えば焼き芋。毎年旬の時期を楽しみにしている人も多いのでは?! 芋の種類も様々ですが特におすすめなのは焼き芋にすると蜜が出るほど甘いと言われる安納芋!全国の焼き芋専門店からその魅力をたっぷりお伝えします。

全国で食べられるおいしい焼き芋12選

一気に涼しくなり秋の気配を感じられる今日この頃。

そんな秋といえばやっぱり"食欲"の秋です♩たくさんのおいしい食べ物が楽しめる秋ですが、やっぱり焼き芋は外せません!寒い日に食べるホカホカの焼き芋は絶品ですよね。
この記事では全国で食べられる甘~い焼き芋専門店情報をたっぷりお届けします。芋好きのあなたは是非ともチェックしてみてくださいね。

1. 東京 千駄木「あめんどろや」

東京メトロ千代田線・団子坂方面出口より北上すること約2分。赤いのれんが「あめんどろや」の目印です。
入り口には山盛りの芋蜜けんぴが!芋好きなら入る前から興奮してしまいそうですね。
店内には、所狭しとお芋スイーツが並べられています。お店は基本的にはテイクアウト専門ですが、店内にも少しだけカウンター席が設けられています。
「あめんどろ」とは南薩摩半島の方言で芋蜜のことをいうそうです。あめんどろやの芋蜜は、100%お芋のみで作られた無添加のシロップ。お母さんが子どもに作ってあげるような
、愛情たっぷりでからだにやさしいスイーツを提供することがこのお店のこだわりなんだそうですよ♩

安納芋の焼き芋

そんな「あめんどろや」の焼き芋はこちら。南薩摩の自社農場で育てられたこだわりのお芋を使用しています。安納芋の黄色がとってもきれいです。写真からも甘みと濃厚そうなお味が想像できます。
実際に食べた人からは「至高のうまさ」「とろっとろ」「お芋食べたい欲が満たされた」と、その甘みとうまさにノックアウトされた声が多数投稿されています。

あめんどろプレミアム・ソフトクリーム

もうひとつその場で味わいたいのがこちら「あめんどろプレミアム・ソフトクリーム」です!北海道産ミルクのソフトクリームに無添加・100%芋のみで作られた安納芋蜜が、たっぷりとかけられています。ソフトクリーム自体には芋の味はないそうなのですが、濃厚でねっとりとした芋蜜でしっかりとお芋の甘みを楽しめますよ。

そしてこの芋蜜はただおいしいだけでなく、添加物を使用していないので、身体にもやさしいんです。おいしくてヘルシーなスイーツなんて言うことありませんね。ちなみに芋蜜は一番人気安納芋のほか、紫芋蜜、薩摩芋蜜もありますよ♩

店舗情報

■店舗名:あめんどろや本店
■最寄駅:東京メトロ千代田線千駄木駅 徒歩2分
■住所:東京都文京区千駄木2-28-8
■電話番号:03-3827-0132
■営業時間:10:00〜18:00
■定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13171829/
■公式HP:http://amendoro.com/

2.東京 四谷「えぬけいふーど」

東京メトロ有楽町線麹町駅の4番出口より徒歩2分。新宿通りのビル街にお店があります。オフィス街にぽつんとあるので、なかなか見つけられない人もいるようです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

omio96

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう