ライター : omio96

全国で食べられるおいしい焼き芋12選

一気に涼しくなり秋の気配を感じられる今日この頃。 そんな秋といえばやっぱり"食欲"の秋です♩たくさんのおいしい食べ物が楽しめる秋ですが、やっぱり焼き芋は外せません!寒い日に食べるホカホカの焼き芋は絶品ですよね。
この記事では全国で食べられる甘~い焼き芋専門店情報をたっぷりお届けします。芋好きのあなたは是非ともチェックしてみてくださいね。

1. 東京 千駄木「あめんどろや」

東京メトロ千代田線・団子坂方面出口より北上すること約2分。赤いのれんが「あめんどろや」の目印です。
入り口には山盛りの芋蜜けんぴが!芋好きなら入る前から興奮してしまいそうですね。
店内には、所狭しとお芋スイーツが並べられています。お店は基本的にはテイクアウト専門ですが、店内にも少しだけカウンター席が設けられています。
「あめんどろ」とは南薩摩半島の方言で芋蜜のことをいうそうです。あめんどろやの芋蜜は、100%お芋のみで作られた無添加のシロップ。お母さんが子どもに作ってあげるような 、愛情たっぷりでからだにやさしいスイーツを提供することがこのお店のこだわりなんだそうですよ♩

安納芋の焼き芋

そんな「あめんどろや」の焼き芋はこちら。南薩摩の自社農場で育てられたこだわりのお芋を使用しています。安納芋の黄色がとってもきれいです。写真からも甘みと濃厚そうなお味が想像できます。
実際に食べた人からは「至高のうまさ」「とろっとろ」「お芋食べたい欲が満たされた」と、その甘みとうまさにノックアウトされた声が多数投稿されています。

あめんどろプレミアム・ソフトクリーム

もうひとつその場で味わいたいのがこちら「あめんどろプレミアム・ソフトクリーム」です!北海道産ミルクのソフトクリームに無添加・100%芋のみで作られた安納芋蜜が、たっぷりとかけられています。ソフトクリーム自体には芋の味はないそうなのですが、濃厚でねっとりとした芋蜜でしっかりとお芋の甘みを楽しめますよ。 そしてこの芋蜜はただおいしいだけでなく、添加物を使用していないので、身体にもやさしいんです。おいしくてヘルシーなスイーツなんて言うことありませんね。ちなみに芋蜜は一番人気安納芋のほか、紫芋蜜、薩摩芋蜜もありますよ♩

店舗情報

■店舗名:あめんどろや本店 ■最寄駅:東京メトロ千代田線千駄木駅 徒歩2分 ■住所:東京都文京区千駄木2-28-8 ■電話番号:03-3827-0132 ■営業時間:10:00〜18:00 ■定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日) ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13171829/ ■公式HP:http://amendoro.com/

2.東京 四谷「えぬけいふーど」

東京メトロ有楽町線麹町駅の4番出口より徒歩2分。新宿通りのビル街にお店があります。オフィス街にぽつんとあるので、なかなか見つけられない人もいるようです。
「ほっかほかの焼きいも」という大きな文字が目に入ってきます。種子島直送というだけですでにおいしそうな雰囲気です!こちらもテイクアウト専門店。場所柄、お昼休み後に買ってオフィスで食べる方が多いのでしょうか。
店頭には数種類の焼き芋を食べ比べできる試食ができるそうですよ。ちゃんと味を確かめてから、好みのものを購入できるのはうれしいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ