ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

苦手な人もハマる!? ピーマンのマル秘レシピ

いまTwitterで話題の生ピーマンの最強の食べ方って知っていますか?ピーマンが得意でない方でもバクバクと食べられると話題になっています。そんなにおいしい食べ方なら作って食べてみよう!ということで、実際に作って食べてみました♩

Twitterで話題!生ピーマン最強の食べ方

今回のレシピは、中野さん(@pisiinu)という方がツイートして、1万5千以上のリツイートされ一躍有名になった「生ピーマンの最強の食べ方」です。ピーマンを生で食べるって、サラダ以外だとあまりないから珍しいですよね。中野さんが作ったものは見た目も良く、とってもおいしそう!
ざっくりと作り方を紹介すると、焼いた豚肉と合わせるというもの。すでにTwitter上では、真似して作る人が続出しているんですよ。トマトを大きめに切るのもおすすめだそうです!シャキシャキピーマンがおいしいという声も♩
豚肉を炒めるのではなく、茹でるという方法もあるんですね!さっぱりと食べられそうです。

「生ピーマンの最強の食べ方」の作り方

さてさて、どんな作り方なのか気になりますよね♩それでは、実際に作ってみましょう!おいしく作るポイントとともにご紹介します。

材料

Photo by 若子みな美

ピーマン……3個 トマト……1/2個 豚肉……100〜150g にんにく……1片 オイスターソース……大さじ1 塩……少々 こしょう……少々 油……適量

作り方

Photo by 若子みな美

1. ピーマンを1cm幅、トマトを一口大に切り、オイスターソースと和えます。事前にオイスターソースを和えずに作ってしまうと「ピーマンが固かった」という自体になってしまうので、気をつけてくださいね!

Photo by 若子みな美

2. フライパンに油と刻んだにんにくを入れて、香りが立ったら豚肉、塩、こしょうを加えて炒めます。

Photo by 若子みな美

3. 1に2を入れて和えたら完成!

いよいよ、実食…!

Photo by 若子みな美

ピーマンの緑とトマトの赤で、見た目がきれい♩この見た目からおいしそう!そして…なんといっても、にんにくの香りがGOOD!作っているときから、香ばしい香りがして食欲をそそります。 実際に食べてみると、ピーマンの苦味があまり気にならない!トマトの酸味やうま味、にんにくの香り、オイスターソースのコク、すべてが調和してすごいおいしい♩ピーマンのシャキシャキ食感が活きて、豚肉と一緒に食べると……うーんたまらない。苦味が苦手という方こそ、試してほしい食べ方ですよ。
それでもピーマンの苦味が気になる……という方は、ピーマンの苦味を取り除くための下処理をしっかりしておくことをおすすめします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ