1000杯食べたプロが厳選!マツコも唸る「担々麺」のおすすめ店7選♩

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介します。

マツコの知らない担々麺の世界!

今や、ブームの発信源といっても過言ではない人気番組『マツコの知らない世界』。マツコさんが「うまい!」といっていると、無性に食べたくなってきてしまうから不思議ですよね。
先日の放送では、暑い日にぴったりな「担々麵の世界」が紹介されました。神田、赤坂、池袋の3大激戦区などから厳選したそうですが、いったいどんなお店がピックアップされているのでしょうか?番組で取り上げられた、おすすめ5店と意外な場所にある2店をご紹介します。

担々麺の世界案内人 大山烈さん

今回のプレゼンターは、麺評論家の大山烈(おおやまたける)さん。普段はバーの店長ですが、なんと1,000食もの担々麵を食べ歩いたのだそうですよ!どんな担々麵を紹介してくれるのか、ドキドキしちゃいますね♩

担々麺のプロおすすめの5店!

担々麵は、大きく分けて「汁あり」と「汁なし」の二種類。どちらにもそれぞれメリットがあります。

汁ありのメリット

1. 最後までアツアツ
2. ダシの味も楽しめる
3. ライスと遊べる


スープがある分、ダシの風味やシメが楽しめるのが「汁あり」タイプ。日本生まれですので、こちらの方が親しみやすいと感じている方も多いかもしれませんね。

汁なしのメリット

1. 担々麵の元祖
2. 肉味噌が沈まない(食べやすい)
3. 辛さ・痺れがダイレクト


一方「汁なし」は、元祖ならではの本格的な味わいが魅力。ガツンと強い味を出しやすいので、ダイレクトな辛さやシビレを味わいたい方はこちらがおすすめです。それでは、さっそく案内人おすすめの店舗を見てみましょう!

1. くら寿司

くら寿司の看板

Photo by macaroni

まず紹介されたのは、皆さんご存知の回転寿司チェーン「くら寿司」。全国に388店舗あり、幅広い年齢層に人気です。丼ものや麺類が揃っていることは知っていましたが、まさか担々麵もあるなんて!ちょっと衝撃です。

胡麻香る担々麺

できたてアツアツがレーンで届く「胡麻香る担々麺」は、フタを開けるとブワッ広がるゴマとラー油の香りが食欲をそそる一杯。コシの強い極太麺に合わせるスープには、昆布や鰹節など7種の魚介ダシを使用していて、お寿司屋さんならではの和風な味わいに仕上がっています。
ひと口すすったマツコさんも「これ食べて、寿司食べないで帰る人もいるだろうね」と、そのクオリティを絶賛!1杯360円というコスパ抜群の値段を聞いて、驚愕に目を見開いていました。

麺を全部食べ切った後、「旨だれ牛カルビ」(税抜100円)を入れてクッパ風にして食べるのがツウの食べ方なのだそう。ご注文の際は、ぜひシメまで楽しんでみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:無添 くら寿司 池袋東口店
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区南池袋1-19-5 Gビル南池袋01 B1F
■電話番号:03-5960-1810
■営業時間:
[平日]11:00~23:00
[土日祝]10:20~23:00
■定休日:無休
■公式HP:http://www.kura-corpo.co.jp/store/detail/403

2. 大塚「創作麺工房 鳴龍」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう