ローディング中

Loading...

群馬県太田市にある郷土料理店「新田乃庄」で、お土産用に般若心経が書き込まれたほうとうが販売され、TVや新聞、ネットなどで話題騒然!お経が書いてあるほうとうが作られた経緯や、そもそも新田乃庄とはどんなお店なのかをご紹介します。

食べる般若心経あらわる!?

法燈を並べた写真

Photo by macaroni

いま、ネットで注目を浴びている「ほうとう」があることをご存知でしょうか。ほうとうとは山梨県の郷土料理で、こねた小麦粉を平たく薄く伸ばして、きしめんの何倍も幅広く切ったもの。群馬県では「おきりこみ」「おっきりこみ」と呼ぶのが一般的です。

一見何の変哲もない郷土料理が話題の中心となっている理由は、平たくて幅が広いほうとうに般若心経がびっしりと印刷されていること。写真を見た人全てがその姿に衝撃を受け、ネット上でみるみるうちに拡散され世間の注目を浴びるようになりました。ついには地元の新聞やTBSの『あさチャン』でも取り上げられたほど話題になっているんですよ。

この注目のほうとうを販売しているのは、群馬郷土料理店の「新田乃庄」。今回は、謎に満ち溢れた「ほうとう」から新田乃庄の人気メニューまでたっぷりとご紹介します!

衝撃的すぎるほうとうにネット騒然!

やはりほうとうに般若心経が書き写されているということで、かなりインパクトがあったようですね。ほかのSNSや個人ブログ、情報サイトなどでも、興味本位ながら驚きをもって取り上げられています。

もちろんなかには、「般若心経を食べるなんて罰当たりな!」というお堅いお叱りの意見もあるようですが、ほとんどの人が「おもしろい」「ご利益があるのでは」「お経の勉強になる」などと感想を抱いており、好意的な意見が多く見受けられるようです♩

販売しているのは群馬「新田乃庄 寒山亭」

東部桐生線の治良門橋駅から南西へ歩いて12~13分ほどのところ。治良門橋駅を出て南へ進み、石橋十字路交差点を西へ右折し、県道39号線沿いに7~8分歩いた左側にお店があります。「寒山亭」の大きな大理石の看板がひときわ目を引きますよね。

建物に至るまでは60台駐車可能な広いスペースがあり、敷地のまわりは竹林で囲まれています。武家屋敷の館をイメージしたという外観は、入母屋造りの間口の広いたいへん立派な建物。お店を訪れるお客さまが思わず目を見張るような、豪壮で重厚な造りですね。
お店へ一歩足を踏み入れると天井が高く、開放感たっぷりの明るい雰囲気が広がっています。計450席もある広い店内の奥には、樹齢850年の桜の木から彫られた、高さが6メートルもある寒山亭の守り神が鎮座。圧倒的な存在感がありながらも、仰々しくなく落ち着きを感じられます。

名物のおきりこみ(ほうとう)などの郷土料理だけでなく、お寿司やお刺身に各種天ぷら、トンカツなどのいろいろなフライもの、うなぎやローストビーフなど、和食を中心に幅広いメニューがあります。訪れる人のくつろぎと憩いの場として地元で人気のお店です。

ご利益ありそうな般若心経ほうとう

法燈の写真

Photo by macaroni

法の明かり「法燈」/3食入 1,620円

般若心経が書かれている「法燈」は、ひと箱に3食分入っていて、醤油味のタレに煮込み用のダシも添付されているので、ご家庭でお手軽に調理できます。お好みの野菜やお肉など加えてひと手間かければ、おいしくてもちもち、つるつるのほうとうを堪能できますよ♩

竹炭に小麦由来のカラメル色素などを混ぜ合わせた、食用の特殊インクを用いてプリンターで印字しています。そのため安心して食べていただける上に、煮込んでも書いてある字が流れ落ちることはなく、白い普通のほうとうになってしまった……なんてこともありません。
般若心経が印字してあっても、その味わいは新田乃庄の店内でいただくほうとうとまったく変わりません。つるつる、もちもちした薄く幅広い麵はとても食べやすく、添付の醤油味のダシは上品な味わいで、おつゆを飲み干せるほどおいしくいただけます。
般若心経が印字されたほうとうを考案したきっかけは、法事の返礼品や仏事の引き出物、お墓参りや仏壇へのお供え物として需要があるのではと考え、「法燈」を開発したそうです。いまではお寺の講話会の記念品などにも重宝されているとのこと。

お土産品として購入できます!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

TV朝日「シルシルミシルさんデー」で紹介された全国の『ご当地パン』が珍し過ぎて食べた過ぎる!!【まとめ】

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

お取り寄せできる「日本酒ゼリー」まとめ♡お酒が苦手でも楽しめる!

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

千葉ニュータウンカフェ『ノイエ』の本格フレンチトーストとグラノーラが美味♪

千葉ニュータウンの住宅をリノベーションしたカフェ『NOIE(ノイエ)』★ゆったりソファでのんびりくつろげる隠れ家的カフェです。ナイフを入れるととろけ出るチョコ&カリカリカラメルのフレンチトースト、自家製グラノ…

簡単絶品スイーツ!「プロフィットロールのアイスクリーム添え」のレシピ

プロフィットロールとは、フランス語で「小さな球形」を意味し、シュー生地を使ったスイーツで小さなシュークリームを盛り付けて食べるのが定番みたいです。どうやらもとは結婚を祝うお菓子だったようですね。その辺りも含め…

話題のゼンパスタ!しらたきを使ったレシピまとめ

「ゼンパスタ」って聞いたことありませんか?今、イタリアでとても人気がある食材なんです☆その正体はなんと乾燥しらたきのこと!低カロリーでヘルシーなパスタ替わりのパスタとして重宝されています♪今回はそんな「しらた…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る