ローディング中

Loading...

たった1杯で1日のカフェイン摂取量目安を超えてしまう!別名・不眠症のコーヒーと呼ばれる「ブラックインソムニアコーヒー」が南アフリカに爆誕。近年、米国で販売が開始され、SNSでも話題騒然に。危険の淵に潜む甘美なフレーバー、味わってみますか?

カフェイン量が史上最強のコーヒー誕生!

近年、世界でもっとも強いコーヒーが南アフリカに降臨して話題になっているのをご存知でしょうか?その名も「ブラック・インソムニアコーヒー」。ちなみに、「insomnia=不眠症」という意味です。この危険な名前は、たった1杯分のカフェイン含有量が1日の摂取目安量の2倍に相当することに由来しています。

今回は、世界を騒然とさせる「ブラックインソムニアコーヒー」について調査いたしました。

ブラックインソムニアコーヒーって?

インソムニア豆のパッケージは、漆黒の袋に大きなバツ印が特徴。封を開ける前から「危険ですよ」というメッセージが伝わってきますね……。

ブランドいわく、ブラックインソムニアは純粋で最高級のコーヒーとのこと。ブラジル、エクアドル、グアテマラ、ルワンダから厳選した豆を絶妙な配合でブレンドしているんです。

ケープタウンのカフェで飲める!

そんなインソムニアコーヒーは、ブランドの本場である南アフリカ・ケープタウンのカフェで味わうことができます。観光客に人気のカフェ&バー「シフトエスプレッソバー(Shift Espresso Bar)」など、いくつかの店舗で取り扱いがあるようです。

インソムニア豆はカフェイン量が世界一!

ブラックインソムニアに含まれるカフェインの量は、世界一を誇ります。なんと、12オンス中702mgものカフェインが含まれているのです。(1オンス=28.3495g)
ちなみにスタバで販売されている人気のコーヒー「パイクプレイスロースト」のトールサイズは、同じ12オンスで235mg。つまり、インソムニアはパイクプレイスの約3倍ものカフェインが含まれていることになります。

デス・ウィッシュを上回るカフェイン量

ブラックインソムニアコーヒーが発売される以前は、「デス・ウィッシュ」(訳:死の願望)という商品が世界一カフェイン量の多いコーヒーでした。

コーヒー豆は深煎りすることで味や香りが引き立ちますが、焙煎段階でカフェインが抜けてしまいやすいことがデメリット。豆選びから厳選し、カフェイン量を保ったまま深みのあるダークな味わいを追求してつくられたのがデス・ウィッシュコーヒーです。発売当初は高品質なオーガニックコーヒーとしても話題になりました。
そんなデス・ウィッシュのカフェイン量は、12オンスで660mg。インソムニアは702mgということで、約40mg上回っています。今ではNo.2となってしまいましたが、十分多すぎるカフェイン量ですね。

実際にデス・ウィッシュコーヒーを飲んだ方からは「天気のいい日にこのコーヒーを飲みながら読書をする。こんな素晴らしい日はない!」「シナモンを混ぜて飲むと最高に好み」などの感想が寄せられています。

1日のカフェイン摂取量の目安は300mg

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

ギフトにぴったり♩おしゃれパッケージの人気「日本茶」5選

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

お取り寄せして飲みたい!おいしいフレッシュジュース「7」選♪

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たれも手作り!定番しゃぶしゃぶレシピ&人気アレンジ5選

寒い季節はもちろん、一年を通して楽しめる鍋料理「しゃぶしゃぶ」。今回は、自家製ダレの作り方と、しゃぶしゃぶの基本レシピ、人気のアレンジレシピをご紹介します。今すぐ使えるレシピが盛りだくさんなので、ぜひお試しく…

「じゃがいもだけ」で作ったライオンがすごすぎ!本人直伝レシピも大公開♩

いまインスタグラムで、じゃがいもだけで作ったリアルすぎるライオンが話題になっているんです!お顔のパーツひとつひとつから、たてがみに至るまでリアルな立体感で人々を驚愕させる「じゃがいもライオン」を、今回は作り方…

カフェ風キッチンをDIY!100均「アイアンバー」のお手軽活用アイデア15選

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

ページTOPに戻る