ローディング中

Loading...

女性を中心に絶大な人気を誇る抹茶スイーツ。抹茶と言えば、京都を連想する方は多いですが、名古屋にある茶々助をご存じですか。一風変わった抹茶のスイーツを食べることができる「茶々助」。SNS映えも抜群の本格抹茶スイーツが楽しめると話題沸騰中です!

升ティラミスの次は棗(なつめ)ティラミス!?

マスカルポーネのクリーミーさとコーヒーのほろ苦さが絶妙なティラミス。スタンダードなティラミスはもちろんですが、抹茶のほろ苦さを生かした抹茶のティラミスも女性を中心に絶大な人気を呼んでいます。

テレビや雑誌でも多数取り上げられているティラミスの中で、升に入った宇治抹茶ティラミスが話題になりましたよね。一般的なティラミスとはまた違う、宇治抹茶の芳醇な香りが生かされたとろとろ食感のティラミスは「本当にこれがティラミスなの?」と驚いてしまうような滑らかな舌触りに、虜となる人が続出しました。升という意外性もウケたようですね。
しかし、枡に入ったティラミスに引き続き、今度は棗(なつめ)に入ったティラミスが登場!かわいらしい棗(なつめ)と、鮮やかな緑のティラミスは升ティラミスに次いでブームの予感!今回は、そんな棗(なつめ)に入れたティラミスを提供する名古屋の「茶々助」をご紹介します。
※棗(なつめ)とは、茶道の道具で茶器と言われ、お茶会の時に抹茶の粉末を入れる時に使用します。

名古屋矢場町「茶々助」

名古屋の中心部、栄にある「茶々助」。名古屋市営地下鉄を使い、栄駅の13番出口からすぐというアクセスのよさも人気の秘密です。駅から徒歩3分という距離は、土地勘のない観光客にも嬉しいポイントですね。駅を降りればすぐにおいしいお抹茶のティラミスが食べられますよ。

お店の外観はシンプルながらも、洗練されたスタイリッシュな雰囲気。大きな窓が設置されているため、天気のいい日はぽかぽかと太陽の日差しを浴びながら、おいしいお茶とスイーツをいただくことができます。和モダンでオシャレな店内は、おひとり様でもくつろぎやすいゆったりとした時間が流れています。
「茶々助」は店名の通り、抹茶に強いこだわりを持っており、店内に設置された石臼で碾(ひ)いた抹茶を楽しむことができます。1時間に30gという貴重な抹茶をじっくり丁寧に碾き、香り高い宇治抹茶スイーツを楽しむことができます。

テーブル席は2席ほどになりますが、カウンターは10名ほどは座ることが可能です。名古屋観光の合間や新幹線までの待ち時間、お買い物時の休憩などにも活用できますね。

これが噂の棗(なつめ)ティラミス!

こちらが噂の棗(なつめ)ティラミスです!鮮やかな緑色は、見ているだけでお抹茶のほろ苦い香りが漂ってきそうですね。使用している抹茶は、愛知県の西尾市をはじめとした一級品。スイーツに使うにはもったいないと思う方もいるであろう、最高級品とも言える抹茶を惜しみなく使用したティラミスは絶品です!

食べ初めから食べ終わりまで、とにかく抹茶をしっかりと堪能できます。まずは、抹茶の香り、次に抹茶の苦み、甘み……と、心行くまで抹茶を楽しみましょう。
何度でも食べたくなり、さらにお持ち帰りまでしたくなるようなかわいさですよね。溢れんばかりの抹茶パウダーは、甘みのなかにもしっかりと抹茶の風味が生きています。「飽きずに最後まで食べられる!」「こんな抹茶スイーツを求めてた!」などの口コミがあります。
さすが抹茶の専門店というだけあり、どの商品を注文しても香り高い抹茶の風味が楽しめます。商品によって抹茶の香りや風味が異なるため、お友達同士、別の商品をオーダーしてシェアするのも最高といった声がありますね。
商品そのものはもちろん、食器や内装などさまざまなところにオーナーの気遣いを感じられます。何度でも通いたくなる、心もお腹も満たされるお店ですよ。

抹茶メニューはほかにも!

「茶々助」では、先ほどご紹介したティラミスのほかにも、さまざまな抹茶メニューを提供しています。その一部をご紹介しましょう。

抹茶ジェラート

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

プチプチ胡麻踊る!成城石井「ほうじ茶チーズケーキ」はこっくり濃厚♩

チーズケーキ スイーツ

オリジナルスイーツが人気の「成城石井」から、ほうじ茶のチーズケーキが誕生しました。その名も「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」!たっぷりの胡麻と、こっくりとしたほうじ茶とクリームチーズの風味……

飲めるホットケーキ!?「森永ホットケーキ風プリン」のトロ旨さにフォーリンラブ

ホットケーキミックス プリン スイーツ

森永乳業から、森永製菓のロングセラー商品「森永ホットケーキミックス」の発売60周年を記念して作られた「森永ホットケーキ風プリン」が登場!ホットケーキ味のプリンという今までにないコラボ商品は、いったいどのような…

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

合成着色料ゼロ!? 米発「カラフルスムージーボウル」に世界中がうっとり♩

レシピ アメリカ スムージー

色鮮やかでカラフルなスムージーボウル。かなり派手な色合いですが、なんとこの色味は天然着色料のみで作っているんです!動物製品も一切使用していないので、ヴィーガン主義の方も食べれるんだとか。そんな芸術的なスムージ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分へのご褒美に行きたい!東京都内の贅沢な高級感あふれるランチ5選

ランチ まとめ

給料日や頑張ったときに自分へのご褒美として贅沢なランチをどうぞ!

アボカド鍋にアボカドシチューまで!?美容にも効果のあるおしゃれで美味しいアボカドを使ったご飯が頂ける東京都内のお店5選

アボカド 渋谷 まとめ 東京

美容効果で注目を浴びているアボカドを定番から変わった食べ方まで楽しめるお店を紹介します。

東京都内でお肉と日本酒のマリアージュを楽しめるお店12選

日本酒 バー 居酒屋 まとめ

お肉と一緒に飲むお酒といったらみなさんは何を飲みますか?赤ワインももちろんいいのですが、実は日本酒も相性バツグンなんです。今回はそんなお肉と日本酒を一度においしくいただけるお店12選をご紹介!

【東京都内】日本酒が豊富な角打ちのお店「5」選!日本酒好き必見の酒飲み天国☆

日本酒 おつまみ 居酒屋 まとめ

日本酒好きの方でも意外と『角打ち』というキーワードは耳慣れないのではないでしょうか?今回ご紹介する『角打ち』とは、なんと酒屋さんでお酒が飲めちゃうんです!行き届いた品質管理の下で提供される日本酒は鮮度抜群でい…

1度は行きたい!東京都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店8選

フルーツサンド スイーツ まとめ カフェ 東京

パフェやパンケーキも良いけど、今日はお食事感覚のスイーツが食べたい……そんな時におすすめの、都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介します。自分へのご褒美に、デートや女子会、ママ会にもピッタリなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

噛むたびに弾ける♩新食感パスタ「リガトーニ」の絶品レシピ!

レシピ パスタ トマト イタリアン

「リガトーニ」というパスタをご存知ですか?聞き慣れませんが、ショートパスタの一種で、これが新食感なんです!表面にスジが入っているため、重めのソースとの相性が良いんです!今回はトマトソースで作る具だくさんリガト…

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

みんなの「みかんアート」がかわいすぎ!剥き方はここまで進化した★

お正月と言えばこたつにみかん。2015年も皆さん退屈しのぎに「みかんアート(剥き方)」を楽しんでいるようです。「みかんアート」とはみかんの皮で、なにかモチーフやキャラクターをを作り上げるもの。みかんアートをさ…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る