ライター : sakura

名古屋の黄金わらびに連日大行列!

岐阜市の柳ケ瀬に本店を持つ人気の和菓子店「ツバメヤ」。そのツバメヤが名古屋駅にある大名古屋ビルヂングにオープンしました。中でも人気なのがとろける「黄金(こがね)わらび」。名古屋限定の「黄金わらび」に連日大行列ができているとか。 今回は、注目の「黄金わらび」をご紹介します。

大名古屋ビルヂング「ツバメヤ」

再開発が進む名古屋駅。リニア開業に向けて名古屋駅はいま、次々と新しいビルがオープンしています。大名古屋ビルヂングはリニューアル前から名古屋駅では多くの人に親しまれて来ました。「ビルディング」ではなくて「ビルヂング」のままリニューアルしたことは、名古屋を昔から知る人たちを喜ばせました。
大名古屋ビルヂングは名古屋駅直結の商業ビルです。その大名古屋ビルヂングの地下1階に、岐阜市柳ケ瀬に本店のある人気和菓子店ツバメヤがオープンしたのです。人気和菓子店の名古屋進出とあって、ツバメヤは連日行列ができるほどの人気ぶりです。そして、並んでいる人たちのお目当てが「黄金わらび」なのです。

売り切れ続出「黄金わらび」

大名古屋ビルヂング店限定の「黄金わらび」は、とろけるようなやわらかさと適度なコシをあわせ持つ純黒糖入りのわらび餅です。そのわらび餅を覆いかくす、甘みの強い特別焙煎きな粉はまさに黄金色。店内で1箱1箱丁寧にわらび餅ときな粉が詰め込まれます。
フタを開けると、わらび餅はきな粉の中に埋もれています。その大量のきな粉の中からお餅をみつけてつまみ上げると、あまりのやわらかさに驚いてしまうほどです。ぷるぷるでトロトロ。そのうえ適度なコシと弾力があり、上品な甘さはやみつきになります。
午前と午後それぞれ、整理券で対応することもあるようです。配布時間の30分前にお店に着いたにもかかわらず、すでに30人ほどが並んでいた、という方もいらっしゃいました。売り切れ続出でなかなか手に入りませんが、購入できたときの幸せ感は半端ないですよね。

本店の「本わらび餅」も人気です!

ツバメヤの本店は、岐阜市の柳ケ瀬商店街の中にある人気の和菓子屋さんです。元々は「本わらび餅」がおいしいと評判になり、人気店となりました。名古屋ビルヂング店のわらび餅「黄金わらび」に対し、本店のわらび餅は「本わらび餅」です。 本わらび餅はぷるるんとした食感とトロンとした喉越しのみずみずしいお餅です。どの方も共通しておっしゃっているのが「きな粉が絶品」ということです。ぷるトロなお餅ときな粉の調和が最高なんです。

ツバメヤのおすすめ和菓子はほかにも

大地のどらやき

ツバメヤでわらび餅と並んで人気なのが「大地のどらやき」です。ふんわり芳ばしい石臼挽き小麦全粒粉100%の生地に、コクのある粒あんが挟んであります。口当たりはとても軽いのに、どっしり重量感のある食べごたえです。

名古屋あんこサブレ

名古屋ビルヂング店限定は「黄金わらび」だけじゃありません。「ツバメサブレ」と「ツバメヤのあんこ」をセットにした「名古屋あんこサブレ」も名古屋みやげにおすすめのひと品です。サブレとあんこをそれぞれに楽しんだり、サブレに粒あんを乗せたり挟んだり、食べ方はあなた次第です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ