ローディング中

Loading...

外食チェーンの「大戸屋」をご存じでしょうか。素材と店内調理にこだわった定食屋さんです。今、その大戸屋のメニューを再現したレシピが人気なんです。今回はそんな大戸屋を真似た「大戸屋風」のレシピを紹介いたいます。

大戸屋風のレシピを試す人続出!

大戸屋(おおとや)とは、素材と店内調理にこだわり、「にっぽんの食卓ごはん」をお手本にした和食中心の定食屋さんです。メニューは家庭料理的なものが多く、「チキンかあさん煮定食」と名付けられた鶏肉のみぞれ煮定食や、たっぷりの野菜サラダにコロッケ、竜田揚げ、目玉焼きを盛り合わせた「特選大戸屋ランチ」などが人気です。

今、そんな大戸屋の家庭的なメニューの数々を家庭で再現したレシピが人気を集めているんです。食べに行けなくても作っちゃえばOKと、健康志向や節約志向の人たちの間でひそかなブームになっています。今回は大戸屋のおかずを再現した「大戸屋風レシピ」を紹介いたします!

1. 大戸屋黒酢あん炒め

大戸屋不動の人気NO.1メニュー「黒酢あん炒め」は、鶏の竜田揚げと、素揚げした野菜を黒酢あんでからめたもので、真似する人がいちばん多い人気レシピです。

作り方は、鶏肉をニンニク、生姜、塩などで漬け込み、片栗粉をまぶして揚げます。ジャガイモやレンコンなどの野菜を素揚げし、鶏肉と合わせて黒酢タレをからめます。最後に片栗粉であんにとろみをつけて完成です。

2. 大戸屋ばくだん丼

山芋、納豆、オクラなどのネバネバ素材と、マグロを盛り付けた「ばくだん丼」。醤油をかけ、生卵と一緒に豪快に掻き混ぜていただく人気丼です。

作り方は、どんぶりに温かいごはん(または酢飯)を盛り、すりおろした山芋、納豆、刻んだオクラ(お好みで茹でてもOK)、刻んだ海苔、マグロをのせ、最後に生卵を割り入れて完成です。

3. 大戸屋風お豆腐サラダ

たっぷりの野菜にお豆腐をトッピングした「お豆腐サラダ」。大戸屋のお豆腐はお店の手造りなんですよ。

作り方は簡単。お好みの野菜を器に盛り、ひと口大に切ってしっかりと水切りしたお豆腐をのせます。たまには、いつもより少し高級なお豆腐を使ってみるのもいいですよね。和風ドレッシングや胡麻ドレッシングをかけていただくのがおすすめ。

4. 大戸屋風チキンかあさん煮

「チキンかあさん煮」は、やさしい醤油ベースのタレでチキンカツを煮込み、大根おろしをトッピングした大戸屋の人気メニューです。メニューのネーミングが家庭料理を連想させますね。

作り方は、鶏肉に塩コショウをし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油で揚げます。お好みの野菜を素揚げします。めんつゆを煮立たせたお鍋にチキンカツを入れ、半量の大根おろしと一緒に煮込みます。さらに野菜を入れてひと煮立ちさせます。お皿に盛ったら、大根おろしとネギをたっぷりトッピングして完成です。

5. 大戸屋風バジルチキンサラダ

野菜がたっぷり摂れると人気の「バジルチキンサラダ」。大戸屋では、しそひじきご飯がセットになった人気の定食です。

まずバジルソースを作ります。ミキサーにオリーブオイル、バジルの葉、松の実、ニンニク、塩をいれて撹拌します。市販のバジルソースが手に入ればそちらを利用してもいいですね。鶏肉をひと口大に切り、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウなどに漬け込んだあと、フライパンでこんがりと焼きます。野菜をたっぷりと盛ったお皿に鶏肉をのせ、バジルソースをかけて完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美味しそうなトーストはリュック?ヴィレヴァンのパンみたいなグッズが話題

パン

ヴィレッジヴァンガードの「まるでパンみたいな」シリーズがSNSを中心に話題になっています。パン好きの夢を叶えるクッションや、思わず食べたくなるパンポーチ、食パンがおいしそうなリュックになっているグッズもあるん…

梅田「ホワイトバードコーヒースタンド」は、おしゃれで落ち着く大人カフェ

大阪 梅田 カフェ おしゃれ スイーツ

「東梅田駅」から歩いて5分のところに、ハンドドリップのコーヒーを淹れてくれる、スタイリッシュなカフェがあります。入ると、思わず背筋が伸びるような、都会っぽさのあるカフェ。カフェ好きさんなら一度は訪れる価値あり…

クリームとクッキーを重ねるだけ!『アイスボックスケーキ』のレシピまとめ

レシピ スイーツ ケーキ まとめ

アイスボックスケーキは、クリームとクッキーやウエハースを重ね、層にして作るとっても簡単な焼かないケーキです。フランスのシャルロットやイギリスのトライフルにも似たアメリカ版スイーツ。見栄えもいいのでパーティーや…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る