チキンかあさん煮だって完璧に再現♩「大戸屋風」のレシピ10選

外食チェーンの「大戸屋」をご存じでしょうか。素材と店内調理にこだわった定食屋さんです。今、その大戸屋のメニューを再現したレシピが人気なんです。今回はそんな大戸屋を真似た「大戸屋風」のレシピを紹介いたいます。

大戸屋風のレシピを試す人続出!

大戸屋(おおとや)とは、素材と店内調理にこだわり、「にっぽんの食卓ごはん」をお手本にした和食中心の定食屋さんです。メニューは家庭料理的なものが多く、「チキンかあさん煮定食」と名付けられた鶏肉のみぞれ煮定食や、たっぷりの野菜サラダにコロッケ、竜田揚げ、目玉焼きを盛り合わせた「特選大戸屋ランチ」などが人気です。

今、そんな大戸屋の家庭的なメニューの数々を家庭で再現したレシピが人気を集めているんです。食べに行けなくても作っちゃえばOKと、健康志向や節約志向の人たちの間でひそかなブームになっています。今回は大戸屋のおかずを再現した「大戸屋風レシピ」を紹介いたします!

1. 大戸屋黒酢あん炒め

大戸屋不動の人気NO.1メニュー「黒酢あん炒め」は、鶏の竜田揚げと、素揚げした野菜を黒酢あんでからめたもので、真似する人がいちばん多い人気レシピです。

作り方は、鶏肉をニンニク、生姜、塩などで漬け込み、片栗粉をまぶして揚げます。ジャガイモやレンコンなどの野菜を素揚げし、鶏肉と合わせて黒酢タレをからめます。最後に片栗粉であんにとろみをつけて完成です。

2. 大戸屋ばくだん丼

山芋、納豆、オクラなどのネバネバ素材と、マグロを盛り付けた「ばくだん丼」。醤油をかけ、生卵と一緒に豪快に掻き混ぜていただく人気丼です。

作り方は、どんぶりに温かいごはん(または酢飯)を盛り、すりおろした山芋、納豆、刻んだオクラ(お好みで茹でてもOK)、刻んだ海苔、マグロをのせ、最後に生卵を割り入れて完成です。

3. 大戸屋風お豆腐サラダ

たっぷりの野菜にお豆腐をトッピングした「お豆腐サラダ」。大戸屋のお豆腐はお店の手造りなんですよ。

作り方は簡単。お好みの野菜を器に盛り、ひと口大に切ってしっかりと水切りしたお豆腐をのせます。たまには、いつもより少し高級なお豆腐を使ってみるのもいいですよね。和風ドレッシングや胡麻ドレッシングをかけていただくのがおすすめ。

4. 大戸屋風チキンかあさん煮

「チキンかあさん煮」は、やさしい醤油ベースのタレでチキンカツを煮込み、大根おろしをトッピングした大戸屋の人気メニューです。メニューのネーミングが家庭料理を連想させますね。

作り方は、鶏肉に塩コショウをし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油で揚げます。お好みの野菜を素揚げします。めんつゆを煮立たせたお鍋にチキンカツを入れ、半量の大根おろしと一緒に煮込みます。さらに野菜を入れてひと煮立ちさせます。お皿に盛ったら、大根おろしとネギをたっぷりトッピングして完成です。

5. 大戸屋風バジルチキンサラダ

野菜がたっぷり摂れると人気の「バジルチキンサラダ」。大戸屋では、しそひじきご飯がセットになった人気の定食です。

まずバジルソースを作ります。ミキサーにオリーブオイル、バジルの葉、松の実、ニンニク、塩をいれて撹拌します。市販のバジルソースが手に入ればそちらを利用してもいいですね。鶏肉をひと口大に切り、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウなどに漬け込んだあと、フライパンでこんがりと焼きます。野菜をたっぷりと盛ったお皿に鶏肉をのせ、バジルソースをかけて完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう