ローディング中

Loading...

100均のアイテムを使って作る、タイルコースターが人気です。タイルコースターを手作りするためのキットを販売しているところもありますし、記事内では簡単な作り方もご紹介していますよ。食卓に彩りを添えたいあなた、必見です!

タイルコースターで食卓をカラフルに♩

いま、DIYを楽しむ女性が急増していますよね。100均で販売されているものなどを利用し、自分だけのオリジナルアイテムを作って、インスタなどのSNSに載せている方もたくさんいらっしゃいます。

今回ご紹介するのは「タイルコースター」。100均をはじめとする雑貨屋さんで販売されているタイルを使って、コースターを簡単に手作りしてみましょう。リーズナブルに材料を集めることができるので、DIY初心者でも気軽に始められますよ。

タイルコースターの作り方

用意するもの

まず、タイルコースターの基本的な作り方を見ていきましょう。用意するものは以下の通り。

・コルクや木のコースター
・お好みのタイル(1cm角や2cm角のもの)
・木工用ボンド
・へら
・タイル目地材(タイルを埋めるときに使う)

土台となるコースターやタイル、ボンドなど、材料はほとんど100均にて販売されているので、お近くの店舗でチェックしてみてくださいね!

下準備

材料を用意したあとは、デザインを決めていきましょう。下地となるコースターの上にガラスを実際に並べてみると決めやすいかと思います。同系色ばかりのタイルを使ってもいいですし、カラフルにいろんなカラーを使ってもおしゃれですよね。

作り方

今回は、目地材を使った基本の作り方をご紹介します。目地材を使うことにより、仕上がりがとってもきれいになるので、DIY初心者の方におすすめですよ。

1.タイルの裏側にボンドを軽くつけ、コースターにくっつけます。ボンドが乾くまでには少し時間がかかるので、多少ずれてしまってもすぐに直せばOK。デザイン通りにタイルをすべてくっつけたら、ボンドを乾かしましょう。

2.タイル目地材を水で溶き、ガラスを付けたコースターにのせていきましょう。このとき、隙間だけを埋めるのではなく全体に塗るのがコツです。

3.塗り終わったら15分~20分ほど放置し、水を含ませたスポンジやガーゼなどでタイルについた目地材をふき取りましょう。こまかい部分は、綿棒などを使うときれいに取り除けますよ。

4.ガラスタイルをきれいにしたら、あとはしっかりとタイル目地材を乾かしましょう。目安としては半日~1日ほどです。

もっと簡単に作るには?

タイル目地材を使うと、どうしても乾かす時間が長くなってしまいます。もっと簡単に仕上げたい!短時間で作りたい!というときには、ボンドだけを使う方法もあります。

作り方は上記でご紹介した方法と同じく、コースターの上にガラスタイルを並べていくだけ……なのですが、ボンドをしっかりつけておくのがポイントです。はみだしてもいいように、乾くと透明になるボンドを使うと良いでしょう。

おしゃれに見える貼り方のアイデア

敷き詰めてみる

大きさの違うガラスタイルを、規則的に並べていきましょう。右上のものはオレンジと黄色というビタミンカラーを使っているので、夏にもぴったりです。左下のものは、3色使いでカラフルに。カラーの並べ方を変えるだけでも印象が変わるので、いろいろ試してみたくなりますね。

間を開けてみる

丸いコースターにはぎっちりとタイルを並べるよりも、このように間を開けてくっつけ、タイル目地材で仕上げるときれいですよね。かわいいデザインが好きな方は、この写真のように小さめのガラスタイルだけを並べて敷くことをおすすめします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

手作りケーキの簡単デコレーション総まとめ!誕生日もクリスマスも大活躍♩

レシピ ケーキ まとめ

お誕生日をはじめ、その他各種記念日やクリスマスなど手作りケーキを作るご家庭も多いでしょう。かわいい手作りケーキを作る際にはどんなデコレーションが良いのかと悩んでしまうものですね。簡単なデコレーションを覚えてお…

ポッキーの箱がぺっちゃんこ!あっと驚くお菓子な封筒で思わず笑顔♩

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

テク要らずで簡単収納!セリア「ライナーケース」でキッチン美人はお手のもの♩

おしゃれなグッズがそろっていることで人気の100円ショップ「セリア」からまたもや新商品が発売されました。その名も「ライナーケース」。シンプルで機能性の高い収納グッズは、いくつあってもうれしいものです。大人買い…

カルディに「ハロウィン製菓キット」お目見え!怖かわいいスイーツを手作りしよう♩

スイーツ ハロウィン

カルディコーヒーファームのオリジナルブランド「mama’s Kitchen(ママズキッチン)」から、ハロウィン限定の手作り製菓材料が全15種類発売!ちょっぴり怖くてかわいいモンスタースイーツを作ってみませんか…

ピザ生地の作り方を徹底解説!魅力あるピザレシピ15選も◎

ピザ レシピ まとめ

特別な日やパーティーなどで、手作りピザに挑戦してみませんか?今回は、初心者でも簡単なピザ生地の作り方と、おすすめしたい人気のピザレシピをご紹介。変わり種のトッピングもまとめましたので、いろんなアレンジを試して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

IKEAのキッチンクロスが安いのにおしゃれ♡豊富なアレンジのまとめ

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

料理が楽しくなる♪毎日使いたいおしゃれな「まな板」まとめ

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

歓迎会シーズン到来!二日酔いにならないための対策とグッズのまとめ

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

3coinsで手に入る「オススメの食器、キッチングッズ」まとめ

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る