お弁当の中身をかわいく!100均の「クラフトパンチ」で誰でもデコ弁のプロ♪

皆さん、クラフトパンチを知っていますか?もともとは事務用品なのですが、アイデア次第でかわいいデコ弁が作れちゃうんです。ダイソーなどの100均で手に入るいろんな種類のクラフトパンチで、かわいく魅力的なデコ弁を作って、お昼の時間をさらに豊かに!

2019年3月8日 更新

100均のクラフトパンチでデコ弁を作ろう!

クラフトパンチは、カードなどの型抜きのために使用する道具です。しかし最近では、お弁当や料理に上手に取り入れて活用する人が増えています。いつものお弁当作りを楽しくしてくれるアイテムになりつつあるんですよ!

この記事では、みんなの楽しいアイデアや活用方法、さらに100均の商品以外でもぜひチェックしておきたいクラフトパンチなどをご紹介します。お気に入りのアイデアや商品を使って、いつものお弁当に楽しく彩りを持たせましょう♩

クラフトパンチとは?

クラフトパンチとは事務用品の一種で、紙やカードをさまざまな形に型抜きできる道具です。穴開けパンチは主に書類の整理のために使う道具ですが、こちらは主にカードの型抜きをしたり、好きな形に切り抜いた紙をラッピングのデコレーションに使用します。

ハートや星はもちろん、動物や植物の形など、さまざまな種類の型がありますので、それらをコレクションしてみるのも面白いでしょう。ハンドメイド好きの方には、おなじみの商品かもしれませんね。

100均で購入できるクラフトパンチ

そんなクラフトパンチですが、ダイソーやセリアといった100均でも販売されています。お店によって特徴がありますので、そちらからご紹介していきますね。
【ダイソー】
ライン状のものが揃っていて、それらを購入すればさらにバリエーションに富んだ表現が可能となります。一歩進んだクラフトを楽しみたい方におすすめです。

【セリア】
比較的オーソドックスな形のものが揃っています。複数個買ったとしても使い道に困ることはなく、初めて手にしてみるのに適しているでしょう。あれこれ迷いたくない方は、こちらから試してみてはいかがでしょうか。
それではここから、みなさんがクラフトパンチを活用してどのようなデコ弁を作っているのか、ご紹介します!ぜひ、アイデアを参考になさってみてくださいね♩

クラフトパンチでレース海苔

俵形のおにぎりをかわいくデコレーション

海苔をレースの形のクラフトパンチで型抜きして、デコレーションしています。それを俵型のおにぎりに巻くことで、いつもとは違ったかわいいおにぎりに変身!

おにぎりにもこうしたひと工夫を加えることで、随分と雰囲気が華やかなものになります。彩り豊かな具材と一緒になることで、お弁当全体の雰囲気もぐっと明るく楽しいものに♩

まるくてキュートなおにぎりをさらにかわいく

こちらはまるい形のおにぎりに、レース柄の海苔を巻いてアクセントにしたアイデア弁当。先ほどのお弁当と同じように、レースの型を使って海苔を型抜きしています。お弁当の真ん中にアクセントとなるご飯を配置し、さまざまな種類のおかずを並べることによって、かわいらしい印象になりますね。

レース海苔の中にご飯を入れて、おしゃれにトッピング

炊き込みご飯をレース柄の海苔で巻いて、その上にお花のトッピングを施した、素敵なアイデアです。

海苔をおにぎりに巻くのではなく、こうしてお寿司の「軍艦巻き」のようにしてみるのも面白いですね。リラックマのいなり寿司もかわいく、こちらの目などは穴開けパンチを使用しています。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

いとう まさと

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう