ローディング中

Loading...

皆さん、クラフトパンチを知っていますか?もともとは事務用品なのですが、アイデア次第でかわいいデコ弁が作れちゃうんです。ダイソーなどの100均で手に入るいろんな種類のクラフトパンチで、かわいく魅力的なデコ弁を作って、お昼の時間をさらに豊かに!

100均のクラフトパンチでデコ弁を作ろう!

クラフトパンチは、カードなどの型抜きのために使用する道具です。しかし最近では、お弁当や料理に上手に取り入れて活用する人が増えています。いつものお弁当作りを楽しくしてくれるアイテムになりつつあるんですよ!

この記事では、みんなの楽しいアイデアや活用方法、さらに100均の商品以外でもぜひチェックしておきたいクラフトパンチなどをご紹介します。お気に入りのアイデアや商品を使って、いつものお弁当に楽しく彩りを持たせましょう♩

クラフトパンチとは?

クラフトパンチとは事務用品の一種で、紙やカードをさまざまな形に型抜きできる道具です。穴開けパンチは主に書類の整理のために使う道具ですが、こちらは主にカードの型抜きをしたり、好きな形に切り抜いた紙をラッピングのデコレーションに使用します。

ハートや星はもちろん、動物や植物の形など、さまざまな種類の型がありますので、それらをコレクションしてみるのも面白いでしょう。ハンドメイド好きの方には、おなじみの商品かもしれませんね。

100均で購入できるクラフトパンチ

そんなクラフトパンチですが、ダイソーやセリアといった100均でも販売されています。お店によって特徴がありますので、そちらからご紹介していきますね。
【ダイソー】
ライン状のものが揃っていて、それらを購入すればさらにバリエーションに富んだ表現が可能となります。一歩進んだクラフトを楽しみたい方におすすめです。

【セリア】
比較的オーソドックスな形のものが揃っています。複数個買ったとしても使い道に困ることはなく、初めて手にしてみるのに適しているでしょう。あれこれ迷いたくない方は、こちらから試してみてはいかがでしょうか。
それではここから、みなさんがクラフトパンチを活用してどのようなデコ弁を作っているのか、ご紹介します!ぜひ、アイデアを参考になさってみてくださいね♩

クラフトパンチでレース海苔

俵形のおにぎりをかわいくデコレーション

海苔をレースの形のクラフトパンチで型抜きして、デコレーションしています。それを俵型のおにぎりに巻くことで、いつもとは違ったかわいいおにぎりに変身!

おにぎりにもこうしたひと工夫を加えることで、随分と雰囲気が華やかなものになります。彩り豊かな具材と一緒になることで、お弁当全体の雰囲気もぐっと明るく楽しいものに♩

まるくてキュートなおにぎりをさらにかわいく

こちらはまるい形のおにぎりに、レース柄の海苔を巻いてアクセントにしたアイデア弁当。先ほどのお弁当と同じように、レースの型を使って海苔を型抜きしています。お弁当の真ん中にアクセントとなるご飯を配置し、さまざまな種類のおかずを並べることによって、かわいらしい印象になりますね。

レース海苔の中にご飯を入れて、おしゃれにトッピング

炊き込みご飯をレース柄の海苔で巻いて、その上にお花のトッピングを施した、素敵なアイデアです。

海苔をおにぎりに巻くのではなく、こうしてお寿司の「軍艦巻き」のようにしてみるのも面白いですね。リラックマのいなり寿司もかわいく、こちらの目などは穴開けパンチを使用しています。

レース海苔のちらし寿司ケーキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

2017年秋に発売されている、100均3大ブランドのおすすめ「ハロウィングッズ」をご紹介!それぞれのお店に個性豊かなアイテムがそろっていますよ♩お気に入りのグッズを見つけて、今年のハロウィンシーズンを盛り上げ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

おしゃれなグッズがそろっていることで人気の100円ショップ「セリア」からまたもや新商品が発売されました。その名も「ライナーケース」。シンプルで機能性の高い収納グッズは、いくつあってもうれしいものです。大人買い…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

お弁当

お弁当に大活躍な小さなうずらの卵。十五夜のお月見に合わせてかわいくデコしてみませんか?お弁当のすきま埋めにもぴったりなんですよ。今回は、この時期作りたい「うずらうさぎ」の作り方やアレンジレシピをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る