驚きの質感!3COINSのスレートプレートで簡単デリスタグラマー風ごはん♩

今、インスタグラムで話題の黒い石のお皿「スレートプレート」をご存知ですか?食卓をパッとおしゃれに演出するテーブルウエアとして人気上昇中なんです。今回はおしゃれで使いやすい「スレートプレート」の、とってもお得で魅力的な情報を紹介いたします。

3COINSでスレートプレートが買える!

エコでおしゃれなテーブルウエアを扱っている「ブルックリンスレート」というブランドをご存じですか?ブルックリン発の天然スレート(粘板岩)を使ったプレートなど、おしゃれなテーブルウエアやファッション雑貨など販売している会社です。その「ブルックリンスレート」でブームとなったスレートプレートがプチプラで買える!と、今、驚きと喜びの声が上がっているんです。

プチプラのスレートプレートが買えるのは、300円ショップとして有名な「3COINS」。アクセサリーや食器、インテリアなどの可愛い雑貨がほぼすべて300円で売られている人気のお店です。今回は300円ショップ「3COINS」のスレートプレートについてご紹介します。

SNSで人気!

スレートプレートは、人気のインスタグラマーが実際に使っている画像を発信したことによって、料理好きの間でアッという間に広まり、そのおしゃれさが注目されるようになりました。今では、おしゃれなプレートの定番としてSNSで大人気となっています。
スレートプレートとはスレートでできたプレートのことです。スレートとは昔から屋根や道路などに広く使われている黒い石のこと。スレートぶきの屋根、なんて言葉を耳にしたこともあるのではないでしょうか。スレートは加工しやすく耐久性があるので、いろいろなものに加工されているんですね。
スレートプレートは建材に使われているだけあってとっても強くて耐久性があります。だけど直火や食器乾燥機、電子レンジやオーブンなどでの使用ができません。固いたわしで擦るのもNG。また、まな板代わりに使用すると包丁の刃こぼれの原因になりますので避けたほうがいいようですね。

気になる重さですが、普通のお皿とほとんど同じ感覚です。また洗浄方法も普通のお皿と同じ扱いでOK。特に不便を感じることはないと思います。
そんなスレートプレートが「3COINS」が買えちゃうんです。「3COINS」では長方形タイプと円形タイプの二種類が販売されています。のせるお料理や、その日の気分によって上手に使い分けたいですね。洗練されたプレートが300円で購入できちゃうなんて、これはもう使うしかありません。

【レクタングル】
サイズ:幅32cm × 奥行22cm
価格:300円(税別)

【サークル】
サイズ:直径22cm × 高さ0.5cm
重量:440g
価格:300円(税別)

スレートプレート活用法

チョークで書き込める!

ソープストーン(チョーク)で黒板のように文字を描くこともできます。ソープストーンとは石鹸のようなピンク色のかわいい天然石のこと。それを使ってレシピ名を描いたり、朝ならこんな挨拶を描くのも素敵ですね。「愛してる」とか「ごめんね」なんてのも使えるかも知れませんよ。

チーズをのせて

元々スレートプレートはチーズやオードブルをのせるためのプレートでした。素朴で自然なプレートの質感がチーズとよく合うんですね。見た目のおしゃれさもさることながら、その場でカットして、そのままお口に運べるところがとっても便利なんです。

ワンプレートごはんに

スレートプレートは吸水性が少なく、アルカリや酸に強いので、どんな食材でも直接のせて使うことができるんです。だからワンプレートごはんにもぴったり。ひと皿でごはんもメインもサラダも一気にいただけちゃうなんて、おしゃれな上に後片付けもラクチンで、ママにはうれしいことだらけですね。

お寿司とも相性バツグン!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう