ローディング中

Loading...

今、インスタグラムで話題の黒い石のお皿「スレートプレート」をご存知ですか?食卓をパッとおしゃれに演出するテーブルウエアとして人気上昇中なんです。今回はおしゃれで使いやすい「スレートプレート」の、とってもお得で魅力的な情報を紹介いたします。

3COINSでスレートプレートが買える!

エコでおしゃれなテーブルウエアを扱っている「ブルックリンスレート」というブランドをご存じですか?ブルックリン発の天然スレート(粘板岩)を使ったプレートなど、おしゃれなテーブルウエアやファッション雑貨など販売している会社です。その「ブルックリンスレート」でブームとなったスレートプレートがプチプラで買える!と、今、驚きと喜びの声が上がっているんです。

プチプラのスレートプレートが買えるのは、300円ショップとして有名な「3COINS」。アクセサリーや食器、インテリアなどの可愛い雑貨がほぼすべて300円で売られている人気のお店です。今回は300円ショップ「3COINS」のスレートプレートについてご紹介します。

SNSで人気!

スレートプレートは、人気のインスタグラマーが実際に使っている画像を発信したことによって、料理好きの間でアッという間に広まり、そのおしゃれさが注目されるようになりました。今では、おしゃれなプレートの定番としてSNSで大人気となっています。
スレートプレートとはスレートでできたプレートのことです。スレートとは昔から屋根や道路などに広く使われている黒い石のこと。スレートぶきの屋根、なんて言葉を耳にしたこともあるのではないでしょうか。スレートは加工しやすく耐久性があるので、いろいろなものに加工されているんですね。
スレートプレートは建材に使われているだけあってとっても強くて耐久性があります。だけど直火や食器乾燥機、電子レンジやオーブンなどでの使用ができません。固いたわしで擦るのもNG。また、まな板代わりに使用すると包丁の刃こぼれの原因になりますので避けたほうがいいようですね。

気になる重さですが、普通のお皿とほとんど同じ感覚です。また洗浄方法も普通のお皿と同じ扱いでOK。特に不便を感じることはないと思います。
そんなスレートプレートが「3COINS」が買えちゃうんです。「3COINS」では長方形タイプと円形タイプの二種類が販売されています。のせるお料理や、その日の気分によって上手に使い分けたいですね。洗練されたプレートが300円で購入できちゃうなんて、これはもう使うしかありません。

【レクタングル】
サイズ:幅32cm × 奥行22cm
価格:300円(税別)

【サークル】
サイズ:直径22cm × 高さ0.5cm
重量:440g
価格:300円(税別)

スレートプレート活用法

チョークで書き込める!

ソープストーン(チョーク)で黒板のように文字を描くこともできます。ソープストーンとは石鹸のようなピンク色のかわいい天然石のこと。それを使ってレシピ名を描いたり、朝ならこんな挨拶を描くのも素敵ですね。「愛してる」とか「ごめんね」なんてのも使えるかも知れませんよ。

チーズをのせて

元々スレートプレートはチーズやオードブルをのせるためのプレートでした。素朴で自然なプレートの質感がチーズとよく合うんですね。見た目のおしゃれさもさることながら、その場でカットして、そのままお口に運べるところがとっても便利なんです。

ワンプレートごはんに

スレートプレートは吸水性が少なく、アルカリや酸に強いので、どんな食材でも直接のせて使うことができるんです。だからワンプレートごはんにもぴったり。ひと皿でごはんもメインもサラダも一気にいただけちゃうなんて、おしゃれな上に後片付けもラクチンで、ママにはうれしいことだらけですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

簡単に完璧にパイナップルを切り出せるパイナップルスライサーが美しすぎて感動

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

【動画】安い包丁でも研げばスパスパ切れる♫『包丁研ぎ』のススメ!

「いい包丁=よく切れる包丁」なのは間違いないと思います。では、安い包丁が切れないわけではなく、研げば十分よく切れるようになる、ということはご存知ですか?安い包丁でも、自分で研いでいい包丁に近い切れ味にすること…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれすぎるカトラリー7選!これで食事も楽しくなっちゃう♡

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

IKEAのキッチンクロスが安いのにおしゃれ♡豊富なアレンジのまとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

フライングタイガーのおしゃれな食器・キッチン用品まとめてみました☆

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

料理が楽しくなる♪毎日使いたいおしゃれな「まな板」まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

意外な使い方も!?アイスの棒を使ったDIYアイデア「9」選♪

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

神ってる!と話題のファミマ「フロマージュまん」を実食!濃厚風味にほっぺ落ちた

フロマージュまん、もう食べましたか?発売と同時にSNSを大いに騒がせている、「超おいしい!」とウワサのチーズケーキ風味な中華まん。濃厚なチーズ感を味わえるというその味を、さっそく確かめてみました。確かに、これ…

傷みやすいたらこも冷凍保存で長持ち!解凍方法とおすすめレシピ

おにぎりの具やおつまみに人気のたらこ。ですが、生のたらこは賞味期限が短いのが難点です。しかし冷凍保存して冷蔵より長く楽しめ、料理の幅も広がります!今回は、そんなたらこを冷凍保存するときのコツや注意点、おすすめ…

ごぼうは賢く冷凍保存!上手な解凍法とおすすめレシピで毎日おいしく時短

食物繊維が豊富なごぼう。ですが、切るのに時間がかかったり、使いきれなかったりしませんか?ごぼうは上手に冷凍すれば調理時の時短にもなり、おすすめです。今回は、ごぼうの正しい冷凍方法や解凍のポイント、レシピなどを…

ページTOPに戻る