失敗してこそおもしろい⁉︎ ブサかわ「ひよこパン」のトリコになる人急増中♩

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の作り方を紹介いたします。

ひよこパンのかわいさにノックアウト!

ひよこの顔がぎっしり並んだ「ひよこパン」をご存じですか?ひよこの表情や並び方がかわいすぎると、若いママたちを中心に人気を集めています。わたしも焼いてみたと、Twitterやインスタに画像をアップする人も急増中です。

今回は、そんな「ひよこパン」の作り方やアレンジレシピを紹介いたします。きっと、ひよこパンのかわいさにノックアウトされますよ!

ぴよぴよ鳴き出しそうなかわいさ!

かんたん、おいしい、かわいいと2015年の終わりごろから人気を集めている「ちぎりパン」。酉年の2017年は「ひよこちぎりパン」に大注目!ズラリと並んだひよこの顔がとってもシュールでかわいいとSNSでも話題になっていますよね。
最近はちぎりパンだけでなく、いろいろとアレンジされたひよこパンを作る人が増えてきました。ではさっそく、みなさんの作ったひよこパンを見てみましょう。
ひよこパンに限らず動物パンを作っていて楽しいのは、どんな顔に焼き上がるのか予測がつかないことではないでしょうか。こちらのひよこパンを作った方は「ブスでかわい過ぎる」とおっしゃっていますが、まさに、この表情がたまりませんね。かわい過ぎます。
長い時間、オーブンの中で熱さに耐えているひよこたち。中にはパーツが外れてしまうことだってありますよね。それも愛嬌!怒った顔や悲しそうな顔の子、マヌケな顔の子もいますね。このギュウギュウ感、マジでキュートです。

ひよこパンの作り方

材料(16羽分)

・ 強力粉 260g
・ 砂糖 25g
・ ドライイースト 5g
・ 牛乳 180cc
・ 塩 5g
・ バター 20g
・ コーン 36粒
・ 黒ごま 36粒

作り方

1.ボウルに強力粉130g、砂糖、ドライイーストを入れ、温めた牛乳を加えて混ぜる。
2.生地に気泡が出てきたら、残りの強力粉、塩、バターを加えてよく混ぜる。
3.粉っぽさがなくなってきたら台の上に出して根気よく練る。
4.生地がまとまってきたらボウルに戻して30分ほど発酵させる。
5.生地を叩いてガス抜きをし、16等分して丸め、固く絞ったフキンをかけて二次発酵。
6.丸めた生地を焼き型に並べ、黒ゴマで目、コーンでくちばしをつける。
7.180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて完成!

失敗しちゃってもかわいい!

あらら。ひよこさんが膨らみすぎて合体してしまいました。だけど憎めない顔ですよね~。こんな姿になってもキュートです。このパンの作者によると、ちぎったらとっても悲しそうな顔をするんだそうです。かわいそうすぎて食べられませんね。この悲惨なひよこさん、@api_meeさんがツイートして、大反響だったそうですよ!

ひよこパンアレンジ7選

1.にわとりパン

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう