ライター : でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気のいい日はお弁当を持って、ピクニックに行きたいです!

たまご蒸しパンをアレンジしたねとめしが話題!

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」を使ったアレンジレシピがtwitterで話題です。トースターで3分間焼くだけで、リッチな味わいに大変身するんですよ!編集部でも実際に作ってみました。基本の作り方とアレンジをご紹介します!

きっかけはこのツイート

きっかけは、箱太郎(@hako_sable)さんのこちらのツイート。セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」の切れ目を入れてトースターで3分間加熱するだけのお手軽アレンジが、写真と一緒に紹介されています。こ、これは飯テロ……。
このお手軽アレンジに、「作ってみたい!」「完成形がしいたけにしか見えない!」と、多くのコメントが相次ぎました。こんなに簡単に作れるなら、ぜひ作ってみたいですよね。

ツイッターで真似する人続出!

twitter上でも、しっとりたまご蒸しパンを焼く人が続出しました!90円という安さと、焼くだけという手軽さから、誰でも試しやすいようですね。
箱太郎さんの許可をいただいて、編集部でも実際に作ってみました!「バターあればもっとよかった」とおっしゃっていたので、バターも追加。詳しい作り方をご紹介します。

焼きたまご蒸しパンの作り方

用意するもの

・しっとりたまご蒸しパン 1個 ・バター 10〜20g

作り方

1. 蒸しパンに十字の切れ目を入れて、うすくスライスしたバターをはさむ 2. トースターで3分間焼く
たったこれだけ!今回は、バターを10g使いました。

ポイント

・トースターから取り出す時、切れ目からパンが崩れやすいので注意!ピザを窯から取り出す職人のように、フライ返しを差し込んで引き出すと崩れにくいですよ。 ・焦げやすいので、2分間焼いてから様子を見て焼き時間を延ばすのがおすすめです。5分ほどかかる人もいるようです。
Photos:8枚
黄色いチェック柄のクロスの上のセブンイレブンしっとりたまご蒸しパン
黄色いクロスの上のしっとりたまご蒸しパンとバター
十字に切り込みを入れてバターをはさんだしっとりたまご蒸しパン
こんがりきつね色に焼けたしっとりたまご蒸しパン
格子状に切り込みを入れてバターをはさんだしっとりたまご蒸しパン
こんがり焼きあがったしっとりたまご蒸しパン
バニラアイスをのせてはちみつをかけた焼きたまご蒸しパン
チーズがとろける焼きたまご蒸しパン
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS