ライター : DIET_SPO_k

管理栄養士

IHの掃除は「汚れの段階」に合った洗剤や道具で!

IH調理器の掃除は、汚れの程度によって方法が異なります。3つの段階に分けて、おすすめの洗剤や道具をご紹介しましょう。

1. 普段の手入れは「水拭き掃除」

IHのガラストップは凹凸がないので、サッと水拭きすれば大抵の汚れが簡単に落とせます。毎日の手入れはこれで十分。布きんを用意してこまめに拭き掃除をしましょう。

2. 軽い焦げつきには「クリームクレンザー+ラップ or アルミホイル」

毎日拭き掃除をしていても、しだいに汚れが蓄積して焦げつきができてしまいます。茶色い焦げつきが気になり始めたら、市販のクリームクレザーを使い、ラップかアルミホイルでこすって落とします。

3. 重度の焦げつきには「重曹+ラップ or アルミホイル」

軽い焦げつきも、放置しておくと簡単には落とせない重度の焦げつきに。そうなってしまったら、重曹を使い、ラップかアルミホイルでこするとよいでしょう。重曹はスーパーやドラッグストアで購入することができます。

1. IHの掃除方法「普段の手入れ」

Photo by akiyon

IHを使い終わるたびに、布きんを使ってガラストップを水拭きします。見えない油ハネなどがあるので、全面をまんべんなく拭き上げましょう。

汚れたままで使い続けると焦げつきやすくなるため、こまめに!水拭きだけでは落ちないちょっとしたこびりつきは、市販のアルカリ性洗剤を吹きかけると落とすことができますよ。

2. IHの掃除方法「軽い焦げつきの落とし方」

必要な道具

Photo by akiyon

・クリームクレンザー
・アルミホイル または ラップ
・布きん
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ