ローディング中

Loading...

火事の心配も少なく、お掃除もしやすいので重宝されるIHですが、焦げ付きが多いこともしばしば。困った焦げ付きは、重曹やクレンザー、アルミホイルを使って一発キャッチ!これを読めば、IHのお掃除方法しっかりわかります!

IH掃除のコツを紹介します

近年、ガスコンロではなく、IH型のキッチンが増えてきています。ガスコンロのようにゴトクや焼き網など、掃除が大変なものがないため、ガスコンロよりもIHキッチンの方が好き!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
便利な一面、IHプレートの上に蓄積した頑固な焦げ付きに悩んだことがある人も少なくないはず。実はこの汚れ、普通の洗剤で掃除してもなかなか取れない頑固なものなのです……。
年末だし、この頑固な焦げ付き、きれいに取りたいですよね?今回はこの焦げ付きを一気にお掃除できる方法を教えちゃいます!

IHの焦げ付きや汚れの原因は?

では、そもそもIHの焦げ付きが起こってしまう原因は何なのでしょうか。基本的に、鍋底のみを温めるという仕組みのIHでは、次のような焦げ付きの原因があげられます。ひとつは、鍋底の汚れをそのまま過熱してしまい焦げ付きに繋がるケース。ふたつめは、鍋底がきれいであっても、ふきこぼれたものが鍋底とIHの間に入り込み、蒸発して頑固な焦げにつながるというケースです。
また、揚げ物をした際に油はねがあった場合、IHクッキングヒーターであっても、飛び散ったものをきれいに拭かずに放置してそのまま繰り返し調理してしまうことも、IHの焦げ付きの原因になってしまうのです。

気になる汚れはクレンザーや重曹スプレー

軽めの汚れであれば、身近にある道具できれいにできてしまいます!

ラップ+クレンザー

IHの汚れが気になる部分にクレンザーをまき、丸めたラップでこするだけ!クレンザーに含まれる研磨剤とラップの凹凸部分がうまい具合に力加減を発揮してくれ、IHを傷つけることなくきれいにすることができます!

重曹スプレー

重曹スプレーは、スプレーボトルと水、重曹があれば簡単にできますよ。水100mlに対して、重曹は小さじ1杯程度の量で作ります。スプレーボトルに重曹を入れておき、そこにぬるま湯を入れ、中の重曹が溶けるまでよくふって、しっかり溶けたら完成!とても簡単ですね。
IHを使ったあとに、このスプレーを吹きかけて拭くという作業を毎日継続しておこなうと、重度の焦げにならず、大掃除の時にがりがりごしごしやらなくて済む、というわけなのです。毎日の小さな努力が毎日を少しずつ幸せにしてくれます……。

焦げ付きがひどい時はアルミホイルの出番

ラップなんかじゃびくともしない!という強力な焦げ付きについてはアルミホイルで応戦!

アルミホイル+クレンザー

IHの特に頑固な汚れの部分にクレンザーをまき、アルミホイルをくしゃくしゃっと丸めたものをたわしのように使い、ごしごしとこすります。これだけである程度の頑固な汚れもみるみる浮き上がってくるので、効率的で負担も少ないお掃除です!ある程度ごしごししたら、水拭きをして汚れの程度をチェックします。まだ汚れている場合は、今度はアルミホイルをラップに変えて、残りの汚れを優しくこすって落としてあげましょう!
注意してほしいのは、金たわしなどの焦げおとし専用器具を使ってごしごししてしまうと、IHの表面にぎざぎざの傷がつく恐れがあります。IHの表面に傷がついてしまうと、調理の際に加熱が均一でなくなったりしてしまうので、こげ落とし専用機器は使わずに掃除するようにしましょう!

重曹ペースト

重曹ペーストもご家庭で簡単に作れます。用意する者は、重曹と水、ペーストを作るための容器とかき混ぜ棒のみ!混ぜる量は、重曹:水が3:1です。汚れがひどい時は、様子を見て重曹を継ぎ足してみてください。
こちらの重曹ペーストもIHにのせて、あまり傷つけないような道具(ラップやメラミンスポンジ)でこするか、もしくは、アルミホイルをかぶせて放置だけでもOK!翌日水拭きするととてもきれいになっているはずです。時間がない時は、アルミをかぶせて他の場所をお掃除するのもいいかもしれませんね。

IH掃除にはメラミンスポンジが便利

メラミンスポンジって何?っと思う方もいらっしゃるかもしれません。メラミンスポンジとは、あの有名な激落ちくんのことなのです!掃除用具の定番にもなってきた激落ちくんは、IHのお掃除にもひと役買ってくれるのです!
激落ちくんのいいところは、やはりそのコスパ!一度買うと、なかなか使い終わらないくらいよく働いてくれます。また、IHだけでなく、キッチンの流しや洗面台、お風呂などの他の掃除場所でも使いやすく、なんてったってちぎれるのが便利です。必要なサイズや形にちぎって、汚れをどんどん落としていきましょう。
また、重曹と水で作った重曹スプレーと、激落ちくんのメラミンスポンジの合わせ技も効果は抜群です。汚れを落としたいところにスプレーを吹きかけて、スポンジでこすってどんどんきれいにしていきましょう。

水の激落ちくんもある

そして最近、水の激落ちくんも発売されました!水の激落ちくん、つまり、激落ちくんスプレーの登場です。IHの気になる部分にスプレーして上からラップをし、そのままひと晩放置します。翌日拭きとると……なんと汚れが魔法のようにきれいに落ちるのです。しかもこの水の激落ちくん、その成分がアルカリ性の水溶液なので、洗剤ではないのもうれしいところ!
もちろん、普通の水でも激落ちくんのメラミンスポンジにある細かい網目が汚れを落としてくれます。でも、溜まってしまったしつこい汚れには、水の激落ちくんを使ったほうが、より確実にスポンジで汚れを落とすことができそうです。
水の激落ちくんもある

出典:www.amazon.co.jp

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

¥119

Amazonで購入
水の激落ちくんもある

出典:楽天市場

水の激落ちくん お徳用(500mL)【激落ち(レック)】

¥327

楽天市場で購入

今年のキッチン掃除はこれで決まり!

いかがでしたか?特別に掃除用具を買わなくても、家庭にあるラップやアルミホイルとクレンザーでIHの困った焦げ付きを撃退することができるのです。年末の大掃除で、ぜひ試してみてくださいね!
▼グリルの掃除も気になる方はこちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食

最近のグリルは、使いやすい形、温度、スチーム設定と幅広いメニューがついて、ただ魚を焼くだけでは勿体無いですよね。そんなグリルですが、受け皿や網などどれくらいの頻度でお手入れをしていますか?定番の重曹でのお掃除…

おにぎり レシピ

日本人の食生活に欠かせないおにぎり、ラップで包みますか?アルミで包みますか?どちらを使うとよりおいしくなるのでしょうか。今回は、おにぎりを作る際のラップとアルミの比較、さらにおにぎりの上手な握り方まで詳しくお…

朝食のトーストから夕食のおかずまで、一日中欠かせないのがオーブン。でも頻繁に使っているにもかかわらず、意外とお掃除を忘れてしまいがちでもあります。なんだか構造が複雑で、どうやって掃除をしたらいいのかわからない…

しっかり掃除していても気が付けばできてしまっているステンレスの錆。ステンレスは錆びないはずなのにどうして!?と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。ステンレスの錆の原因から落とし方、錆びない方法をご紹…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

タイ料理

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、シンガポールの定番メニュー「海南鶏飯」の食べ方のキホンをご紹介します。巷で話題のタイ料理「カオマンガイ」も食べ方は一緒ですよ!

ワイン

現在、海外で靴をつかったコルク栓の抜き方を紹介した動画が話題となっています。でも、コルクと靴ってどうやって開けるのか想像がつきませんよね。実はこの方法は、ある科学的現象の裏付けられた理にかなったやり方だったの…

DIET_SPO_k

運動好きのアクティブ管理栄養士。 食べること、動くこと、楽しいこと...

ページTOPに戻る