IH調理器の効率いい掃除方法は?汚れに合わせた段階別に徹底解説!

サッと拭くだけで簡単にできそうな、IH調理器の掃除。しかし、いつの間にか頑固な焦げつきができてしまうことも……。そこで効率よく汚れを落とす方法を、詳しくご紹介!初めてIHを使う場合や、焦げつきを落とせず諦めてしまった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2020年4月23日 更新

ライター : DIET_SPO_k

管理栄養士

運動好きのアクティブ管理栄養士。食べること、動くこと、楽しいことが大好き!皆さんにとって役立つ情報を提供していきます!

IHの掃除は「汚れの段階」に合った洗剤や道具で!

IH調理器の掃除は、汚れの程度によって方法が異なります。3つの段階に分けて、おすすめの洗剤や道具をご紹介しましょう。

1. 普段の手入れは「水拭き掃除」

IHのガラストップは凹凸がないので、サッと水拭きすれば大抵の汚れが簡単に落とせます。毎日の手入れはこれで十分。布きんを用意してこまめに拭き掃除をしましょう。

2. 軽い焦げつきには「クリームクレンザー+ラップ or アルミホイル」

毎日拭き掃除をしていても、しだいに汚れが蓄積して焦げつきができてしまいます。茶色い焦げつきが気になり始めたら、市販のクリームクレザーを使い、ラップかアルミホイルでこすって落とします。

3. 重度の焦げつきには「重曹+ラップ or アルミホイル」

軽い焦げつきも、放置しておくと簡単には落とせない重度の焦げつきに。そうなってしまったら、重曹を使い、ラップかアルミホイルでこするとよいでしょう。重曹はスーパーやドラッグストアで購入することができます。

1. IHの掃除方法「普段の手入れ」

Photo by akiyon

IHを使い終わるたびに、布きんを使ってガラストップを水拭きします。見えない油ハネなどがあるので、全面をまんべんなく拭き上げましょう。

汚れたままで使い続けると焦げつきやすくなるため、こまめに!水拭きだけでは落ちないちょっとしたこびりつきは、市販のアルカリ性洗剤を吹きかけると落とすことができますよ。

2. IHの掃除方法「軽い焦げつきの落とし方」

必要な道具

Photo by akiyon

・クリームクレンザー
・アルミホイル または ラップ
・布きん
Photos:9枚
IHのガラストップを拭いているところ
クリームクレンザー、アルミホイル、ラップ、布きん
クリームクレンザーをまわしかけたIHトップ
丸めたラップでIHの汚れを取っているところ
IHのガラストップを拭いているところ
重曹、アルミホイル、ラップ、布きん
IHのガラストップに重曹をふりかけているところ
重曹に水を足しているところ
丸めたアルミホイルでIHの汚れを取っているところ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS