ローディング中

Loading...

最近よく見かけるようになったお酒をたのしめるバル。少し前まではあまり見かけなかったと感じている方も多いのではないでしょうか。居酒屋?バーとは違うの?今更聞きにくいそんな疑問をすっきり!人気メニュータパスの内容やおすすめの店舗もご紹介します!

バルはBar(バー)とは違うの?

最近よく耳にするようになった「バル」。なんとなく、「バー」よりもハードルが低く、お食事もできる、気軽に入れる居酒屋のイメージはありませんか?実際のところ、バルはバーとはちがう居酒屋なんでしょうか?
実はバーもバルも、「Bar」と書きます。でも、バーとバルのイメージは少し異なりますよね。バーは食事のあとに大人がカクテルやウイスキー、ワインなど、お酒をメインにたのしむところ。対してバルはお食事も注文しながらお酒を飲むおしゃれな居酒屋、そんなイメージが強いのではないでしょうか。
しかも、最近はイタリアンバルやフレンチバルなんてお店など、いろいろな雰囲気のお店が増えているよう。名前の由来を知るだけでも、バルについて詳しくなって、実際に行ってみたくなりますよ。

バルとは

スペイン語の呼称で、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパでは、酒場、居酒屋、軽食喫茶店をさします。日本にあるバルと呼ばれるお店とヨーロッパのそれらを比べると、似ていますが少し違う様子。
海外のバルは、朝はカフェとして、昼はランチをするカジュアルレストランとしての役割も。夕方以降は一杯飲める場所として、地域のコミュニケーションスペースとしての存在感が強いようです。スペイン人にとっては、日常生活に欠かせない1日中出入りする飲食店。日本で似たような場所を言うなら、ホテルなどのオールデイダイニングになります。

お酒だけじゃない「バル」

バルはスペイン人にとっては日常的に出入りする飲食店ですが、同じバルでも、食事中心のバルやカフェスタイルを中心としたバルなど、種類がいろいろあるようです。

リストランテバル

リストランテ(高級レストラン)バル。食事に重点をおいたお店をこう呼びます。バルの中では最もハードルが高く、特別な日などに利用することが多いようですよ。

カフェバル

こちらはコーヒーなどカフェがたのしめるお店をこう呼びます。朝はコーヒーを飲みに立ち寄る人が大勢。日本で言うところのコーヒースタンドのような感覚ですね。

ジェラテリアバル

アイスクリーム(ジェラート)中心のお店をこう呼びます。日本でいえばアイスクリームショップでしょうか。バルとついているとなんだかちょっと大人な雰囲気にも感じますね。

バルではパンは必須!?

スペインバルではパンが必須だということを知っていましたか?注文しなくてもパンが出てくるところも多く、スペインバルでは珍しくないことだといいます。パンはスペインの主食であり、アヒージョを頼んだときにバゲットがついてくるというレベルではなく、パエリアと一緒に食べることも。お好み焼きをおかずにご飯を食べる関西地方の食事の仕方を想像しますね。日本にあるバルでは必ずパンが出てくるとは限りませんが、現地ではパンは必須なのです。

バルの人気メニュー「タパス」

タパスとはスペイン語で、スペイン料理の様々な小皿料理で、おつまみという位置づけのものをいいます。タパスは、バルを楽しむために欠かせないもので、代表的なものは、チーズ、生ハム、オリーブ、エスカルゴなど。他にも地方によっていろいろな種類のタパスがあります。

代表的なタパスメニュー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラベル別に解説「ジョニーウォーカー」とは?レッド・ブラック・ブルーの違い

ジョニーウォーカーというウィスキーブランド、聞いたことありますか?ウィスキー好きの間ではポピュラーなスコッチウィスキーの名品です。しっぽり飲みたいときは、ウィスキーがベスト!色々な種類をゆっくり味わってみては…

ホッピーの飲み方総まとめ!おいしく飲む基本からツウ好みのアレンジまで

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

謎のつぶつぶ食材「クスクス」とは?名前の由来と食べ方ガイド!

レシピ

クスクスって食べ物をご存じですか?クスクスとはアフリカ発祥の食べ物。粒々とした見た目は一見お米のようですが、実はツルツルっと食べるあの仲間。今回はクスクスの由来や食べ方、おすすめレシピまでをご紹介。よかったら…

よなよなエール公式ビアバル!恵比寿に「YONA YONA BEER WORKS」オープン

恵比寿

よなよなエール公式ビアバルの6号店舗目となる「YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス) 恵比寿東口店」が、東京・恵比寿にオープン!初のスタンディングスペースが設置され、様々なシーンでク…

コロナビールの正式な飲み方は?なぜライムなの?疑問をスッキリ解決!

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

手早くできて味しみも◎「にんじんしりしり器」の使い方&おすすめを紹介

沖縄料理

にんじんをスライスして炒める「にんじんしりしり」は、沖縄で人気のメニュー。シンプルな材料と味付けで、今や全国で作られるお惣菜です。今回は「にんじんしりしり」を作るための専用スライサー、「にんじんしりしり器」に…

宮崎県民が教える「チキン南蛮」の作り方&レシピ20選!【胸肉・もも肉】完全ガイド

レシピ 鶏肉料理 まとめ

宮崎県といえば、チキン南蛮が有名です。全国的に有名な料理ですから、一度は食べたことがあるという人も多いはず。そこで今回は、チキン南蛮のレシピをご紹介します。いろいろな部位で作れるので、簡単に作れますよ。

ジューシー&とろける食感♩なすのグラタンレシピ20選

グラタン レシピ まとめ

なすの旬は7~9月。子供から大人まで、みんな大好きなグラタンで暑気払いはいかがでしょう。ミートソースやホワイトソースを使ったグラタンなど、人気のレシピを一挙に20選ご紹介します。とろける旬のなすを存分に堪能し…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る