ローディング中

Loading...

お餅のような見た目と食べごたえが人気の「たま麩」。品薄状態がつづいて、入荷されれば即売り切れるくらいです。お吸い物に入れればよく味がしみて絶品なんですよ。人気の秘密やみなさんがどのように食べているか、アイデアレシピもご紹介します。

売り切れ続出!「たま麩」

いま「たま麩」が大人気なのをご存じでしょうか?愛知県岡崎市で、手作りにこだわっているお麩の専門店『麸屋藤商店』で作られている商品です。あまりの人気で、入荷されてもすぐ売り切れるほどなのだとか。お麩なのにまるでお餅のような見た目と食感が珍しくて、話題を呼んでいるんです。

そもそも「玉麩」とは?

もともと「お麩」とは小麦粉の中に含まれているグルテンから作られます。小麦粉に食塩水を入れてよく練り、ねばねばしてきたら生地を布袋の中に入れて水中でもみ込みます。でんぷんが流出した後で残っているグルテンを蒸せば生麩になりますし、揚げれば「揚げ麩」、焼けば玉麩のような「焼き麩」となります。見た目が丸いので「玉麩」と名づけられました。

ツイッターやインスタでも話題沸騰

TwitterやInstagramでも、たま麩は熱い視線を浴びており、「おいしそう、たま麩の食感気になる……」「もっちりでとろとろ~大きいけどカロリー低いのも嬉しい」などの声が上がっています。しかしネットのお取り寄せでも、たま麩は軒並み売り切れており、「買えない」「見つからない」と嘆いている方も多く、見つかった方、たまたま頂いたというラッキーな方々は歓喜のツイートをされています。

「たま麩」ってどんなもの?

ステッカーに表示してあるとおり「とろ~り食感」のたま麩は、水でもどし軽く絞って料理に使います。本当にお餅じゃないかと勘違いするほどのもっちりした食べごたえで、一度食べたらやみつきになる味わいなんです。お吸い物やすき焼きの具材としてもおいしく、フライパンにバターを引いて焼き、きなこや小倉あんをまぶして食べても美味ですよ。

麸屋藤商店について

冒頭でもお話ししたとおり、たま麩は愛知県岡崎市にある麩屋藤商店(ふやとうしょうてん)で作られています。大正14年創業で、現在2代目から4代目の店主さんとその奥様方、パート従業員さんによって伝統の味が守りつづけられているのです。お麩作りは朝の5時からはじまり、製造には技術と体力も必要とされます。

たま麩はどこで買える?

現在品薄状態のたま麩ですが、下記の店舗で買えるようです。念のため、事前に電話で入荷の有無を確認されたうえで、お店に行ってみてくださいね。

秋葉原「ちゃばら」内・日本百貨店しょくひんかん

JR秋葉原~御徒町の高架下に、2013年にできた「ちゃばら(CHABARA)」は日本の食に特化した施設です。その中にある「日本百貨店しょくひんかん」は、”生産者と消費者の出会いの場所”をモットーとして、全国のおいしい食べ物、すぐれた食べ物を紹介・販売するところです。食のテーマパークとして、さまざまなものを取り上げており、試食や試飲もできる新しい食文化発信地といえるでしょう。
【店舗情報】
■店舗名:日本百貨店しょくひんかん
■最寄駅:秋葉原駅
■住所:東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内
■電話番号:03-3258-0051
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:元日、 6月の第一水曜日、 11月の第一水曜日
■公式HP:http://syokuhinkan.nippon-dept.jp/

吉祥寺「吉祥寺千恵蔵さん」

「吉祥寺千恵蔵(ちえくら)さん」は2010年にできた食のセレクトショップです。日本全国のみならず、ヨーロッパからもおいしく体によい商品を集め、お店オリジナル商品も手がけています。“大人の駄菓子屋”とも呼ばれているお店で、ほかのお店ではなかなかお目にかかれないような商品もたくさんあるんですよ。なんだかワクワクしちゃいますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

山田牧場の「贅沢チーズケーキ」は必食!一度は食べたい牧場スイーツ5選

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

人気コーヒーチェーン店のバレンタイン限定メニューまとめ♡

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

スッキリしてて飲みやすい♡『ふんわり鏡月』の美味しい飲み方まとめ

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

色褪せない美味しさ☆絶品お取り寄せバウムクーヘン「6」選

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代々木上原「ハリッツ」のドーナツは種類豊富で、飽きのこないおいしさ

代々木 ドーナツ コーヒー カフェ

ドーナツ好きの間でも、5本の指に入る名店と言われている「ハリッツ」。最初は移動式店舗で始まり、10年前に代々木上原に店舗を構えました。それ以降も、人気は伸びに伸びて、今や押しも押されぬドーナツ界の重鎮になって…

世界に一つだけの食器!手軽に始められるポーセラーツでオリジナルのお皿や食器を作ってみませんか?

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と…

神戸「フロインドリーブ」元教会の素敵すぎるカフェ

神戸 サンドイッチ カフェ

新神戸駅から徒歩10分ほどにある教会のようなカフェが「フロインドリーブ」です。それもそのはずで、教会をリノベーションしたのです。それだけではなくサンドイッチを中心とした素敵すぎる料理も話題を呼んでいます。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る