ライター : Uli

webライター

ケンタッキーの温め方はどの方法がベスト?

Photo by Uli

冷めたケンタッキーのチキンを上手に温めれば、買ってすぐ食べるときと同様のおいしさが復活しますよ。ここでは電子レンジ、トースター、フライパン、魚焼きグリルで温める方法をご紹介し、それぞれのチキンを実際に食べてどの方法がベストか検証します。どの方法も衣の食感が異なって個性が出るので、お好みの温め方が見つかるはずです!

【電子レンジ】ケンタッキーの温め方

Photo by Uli

電子レンジを使うと短時間で手軽に温められます。ケンタッキーらしいしんなりやわらかい食感の衣が特徴です。そのまま加熱すると底が油っぽくなってしまうので、クッキングペーパーを敷いて加熱するか、油を拭いてからいただくといいですよ。

手順

Photo by Uli

1. チキンを電子レンジ対応のクッキングペーパーにのせ(省略可)、耐熱皿に置く

2. ラップはせずに、電子レンジ500Wで30秒から1分加熱する(1000Wの場合は20~40秒が目安)

実食レビュー

衣がしっとりやわらかく、中心までよく温まっています。チキンの大きさに応じて加熱時間を調整する必要がありますが、まずは30秒の加熱で食べてみて、冷たければ10~30秒再加熱するのがおすすめ。大きな骨付きの部位(ドラム)も加熱時間は30秒で十分でした。

おいしく温めるコツ

  1. あればクッキングペーパー(フェルトタイプ)を敷く
  2. ラップをせずに加熱する
  3. 様子を見ながら加熱時間を調整する
  4. カリッとさせる場合はトースターやグリルを併用する

【トースター】ケンタッキーの温め方

Photo by Uli

トースターで温めると油っぽくならず、軽い食感を味わえます。ただし、お使いのトースターの性能やチキンの大きさによって、適切な加熱時間に差ができやすいので注意しましょう。中が冷たければ再加熱してください。

手順

Photo by Uli

1. チキンをアルミホイルで包む

2. トースター180~200℃、もしくは500~600Wで5~8分加熱する

編集部のおすすめ