ライター : motte

金沢は海の幸の宝庫!

金沢に行ったらぜひいただきたいグルメのひとつがお寿司。脂が乗ってみずみずしく光るネタをたっぷりと使ったお寿司は、見ているだけでもお腹が空いてきそうですよね。金沢ではクロマグロを始めとしてイワシやアジ、サバやブリなどの漁獲量がとても多いのだそう。どれもこれもお寿司で味わいたいお魚ばかりで、期待が高まりますよね。 実は金沢は、回転寿司店が日本一多いエリアなんです。新鮮な海の幸を求めてやってくる観光客の方が多いため、このように多くなったのかもしれませんね。回転寿司と言っても侮ることなかれ。お口いっぱいに広がるお魚の甘みは、思わず頬がゆるんでしまいそうなほど幸せな味わいなんですよ。 今回はそんな金沢でおすすめしたいお寿司屋さんを22選ご紹介します。早速どんなお店があるのかを一緒に見ていきましょう。

1.かいてん寿し 大倉

JRの北陸本線も乗り入れている金沢駅の東口から徒歩13分ほどのところにあるお寿司屋さんです。バスで行く場合は「武蔵ヶ辻・近江町市場」という停留所で降りてくださいね。4分ほどで到着することができます。

近江町盛りB

マグロやブリ、ねぎトロなど、人気のネタばかりを集めた握り寿司のセットです。たっぷりと10貫もいただけるので、ボリュームも満点ですね。平日のランチタイム限定メニューなので、ぜひその時間に訪れてみてください。

店舗詳細

■店舗名:かいてん寿し 大倉 ■最寄駅:北鉄金沢駅 ■住所:石川県金沢市下堤町38 近江町市場内 ■電話番号:076-231-3317 ■営業時間:10:30~20:00 ■定休日:無休 ■参考URL:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000822/ ■公式HP:http://kaitensusi-ohkura.amsstudio.jp/index.html

2.森しげ

明るい雰囲気の「森しげ」は、肩肘張らずにおいしいお寿司をいただけるお店です。外観からすると上品で敷居が高そうに見えますが、意外にも家庭的な雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

おまかせ

何を注文しようか迷ってしまいそう、という方はぜひ「おまかせ」を注文してください。この日は写真の中トロやカレイ、ノドグロなどがいただけたのだそう。どんなものが提供されるのかわくわくする楽しみもありますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ