海鮮好きにおすすめ!函館の朝市で押さえておくべき店20選

朝市は今や全国どこにでもあります。その土地の名産品や、旬の農産物、魚介類などがお得に購入でき、見ているだけでワクワクしますよね。今回は朝市の中でも、日本一と言われている函館の朝市でおすすめのお店を20店舗ご紹介します!

2017年11月30日 更新

北海道を訪れたら函館の朝市へ!

北海道を訪れたら函館の朝市へ!

Photo by mrcmos / Shutterstock.com

朝市に出かけたことはありますか?朝市とは持ち寄った野菜や魚介類などを売買する市(いち)のことで、どこでもいつでも大人気です。一般的に朝市とは決まった日の早朝に開催されることが多いのですが、常設の市場で「朝市」と名乗るところもあるんです。

それが「函館の朝市」です。今回は函館の朝市の歴史や特徴、出店しているお店のこだわりや人気メニューなどを紹介いたします。

函館の朝市について

函館の朝市は函館駅からすぐのところにあり、地元の人だけでなく観光客にも人気がある名物スポットとなっています。青果物、生鮮品、干物、珍味、米穀、生花から衣料品、日用雑貨、そして食堂までなんでも揃う一大ショッピングモールです。

函館朝市の歴史は戦後の闇市から始まります。立ち退きや土地の明け渡しの憂き目に遭いながら、昭和31年、現在の場所に落ち着き、朝市連合会が誕生しました。昭和62年には函館朝市協同組合連合会を設立し、有名な朝市から一流の朝市へを合言葉に発展を遂げてきました。

函館の朝市おすすめのお店20選

函館の朝市は昔から市民の台所として親しまれているほか、旬の食材がいただけるとあって人気の観光スポットとなっています。ここでは、行ったら立ち寄るべき有名店や、新鮮な海鮮丼がいただけるお店などをご紹介します。

1.一花亭(いっかてい)たびじ

函館駅より徒歩2分。おいしいお酒と新鮮な海鮮がいただける人気の和食居酒屋で、地元の人をはじめ、観光客にも人気があるお店です。水槽で泳いでいる函館沖のイカをさばいてすぐに出してくれるんですよ。
1 / 16

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう