ローディング中

Loading...

みなさんの近くにもいるのではないでしょうか。食事中にくちゃくちゃ、くちゃくちゃ。ガムを噛んでもくちゃくちゃ。彼らクチャラーは、なぜくちゃくちゃするのか。その実態に迫ります。実は、あなたも気づかずクチャラーになってるかも?

永遠の社会問題、クチャラー

いつの時代にも、どこからかやってくるクチャラー。個人的な感想は横に置いて、ネット上では「実に不快だ」「子供の時から注意されなかったの?」というような声もとても多く見られました。今回は、そんなクチャラーについて掘り下げていきましょう。

クチャラーを不快に感じる理由

某薬品のキャッチコピーではないですが、「クチャラーは社会の迷惑です」というように酷評しているツイートや、書き込みがとても多く見られました。では、なぜ私たちは人の咀嚼音を不快に思うのでしょうか。

人が咀嚼した食べ物を目で見るのであれば、ビジュアル的に不快なのはわかります。では、音はどうでしょう。やはり、咀嚼された食べ物を想像してしまうからでしょうか。調べてみると、どうやら人間は、咀嚼音を、雑音として認識してしまうそうです。要は、調和のとれていない音ということですね。では、雑音とはいったいどんな音なのでしょう。改めて見てみましょう。

雑音とは

辞書などで調べると、雑音というのは、一定の高さを持たず、不規則で不快な気持ちを起こさせる音や、騒音ということでした。騒音、つまり騒がしい音ですね。

確かに咀嚼音というのは、一定の音程ではないですね。しかし、それだけであんなに不快になるのでしょうか。どうやら個人差はあるものの、人間は、粘度の高い音に不快感を感じやすいそうです。あのくちゃくちゃとした音、確かに粘度が高めですね。

なるほど。クチャラーのくちゃくちゃとした音は、人間が本能的に嫌いな音なんですね。

しかし、咀嚼音が好きな人がいた

なにかと敬遠されがちなクチャラーですが、必ずしもそういうわけでもなさそうです。私の友人にもひとりいるのですが、咀嚼音が好きな人たちが存在するそう。私の友人は、とっても変わっている人なのですが、彼は、咀嚼音を聞きながらじゃないと寝れないんだとか。。。

気になったのでネットで調べてみると、意外にも咀嚼音が好きな人がたくさんいるじゃありませんか!そういった嗜好の人用に、咀嚼音を集めた動画まであるのだから驚きです。

しかも、その動画には、天ぷらとご飯の咀嚼音や、ハンバーガーとポテトの咀嚼音などバリエーションが豊富なのです。もし、聞きたいという方は調べてみてもいいですが、自己責任でお願いします。

人はなぜクチャラーになるのか

一部を除いてですが、やはり世間的には、クチャラーは受けれ難いようです。どんなにすてきな人でも、くちゃくちゃと口を開けて食事をしているのを見るとげんなりしてしまいますね。まさに、100年の恋も冷めてしまいます。

確かに、子供の時から学校でもご飯を食べてる時はしゃべらない、口を開けないようにと言われていました。では、そう教わってきたはずの人たちが、なぜクチャラーになってしまうのでしょうか。調べてみると、どうやら子供の時は大丈夫だったのに、大人になるにつれてクチャラーになっていってしまうケースがあるようです。

クチャラーになる原因

いろいろな理由があるそうですが、鼻呼吸が上手くできていない人はクチャラーになりやすいようです。本来であれば、私たちは口を閉じていても、鼻から呼吸をすることができますよね。しかし、花粉症をはじめ、慢性的な鼻炎にかかっている人は、鼻から呼吸することが難しいので、自ずと口呼吸になってしまうんですね。私も重度の花粉症なので、鼻から呼吸のできないつらさはよくわかります。

確かに普段から口呼吸で生活している人は、食事中は食べることに口を使っているので、クチャラーになってしまいがちなような気がします。鼻から呼吸はできない、でも口は食べる作業をしている、まさに八方塞がり。

これでは、クチャラーを悪くいうのはお門違いな気もしてきました。クチャラーになってしまうのは仕方ないのでしょうか。鼻炎や花粉症などを持っている人は、やはり、薬などに頼るしかないのでしょうか。私のように薬にアレルギーを持った人はどうしたらいいのでしょう。

と、調べていくうちに、クチャラーの定義を発見しました。すると「慢性的な鼻炎や花粉症などで、口呼吸が致し方ない場合」は除くそうです。ということは、クチャラーというのは、ただ単に口を開けて咀嚼している人ということなんですね。

自体を深刻化させている「無自覚」

クチャラーの一番の問題は、彼らに自覚症状がないということ。今見ているあなたも、実は、気づかないうちにクチャラーになっていた、なんてこともあるかもしれません。そして、「あなた、口開いてますよ」なんて簡単に言えるような問題でもないことが、クチャラー問題の深刻化に拍車をかけているといえるでしょう。

あなたは言えますか?

クチャラーはなおるのか

鼻炎や花粉症の仕方がない場合を除いて、クチャラーには自覚がありません。ということは、気づかせてあげればいいのです。では、問題は、どうやって伝えるか、です。友人や彼女、家族だったら比較的簡単でしょう。しかし、上司や取引先の人、上辺だけの同僚、ママ友だった場合、簡単にはいきません。

今回は、お互いにダメージが少なそうな伝え方をピックアップしてみました。

やんわり注意してあげる

「そういえば、あなた口開いてるわよ」。話の中で、さらっと伝えるスタイルですね。私は、このスタイルで伝えられている現場に何度か出くわしたことがあります。結果は、あまりいいものではなかった記憶があるます。雰囲気が一時的に悪くなりますが、比較的、有効な手段であることには違いないでしょう。

あなたのキャラクターや、明るい言い方次第では、場の雰囲気も崩さずに言えるかもしれません。しかし、ママ友の間ではあまりおすすめできません。ネット上でも、やんわり注意したとしても、「遠回しに仕返しされそう」、「陰口を言われそう」といった意見がみられました。プライドをいかに傷つけないかがコツですね。

手紙でこっそり教えてあげる

匿名で書けば、こちらはノーダメージで伝えらるステルススタイルです。後腐れもないので、ママ友関係やプライドの高い人相手にも使える手段といえるでしょう。しかし、なぜか心にわだかまりの残ってしまうスタイルでもあります。

伝えられた相手は、どこかモヤモヤとした気持ちを拭えないまま数日は過ごすことになるので、おすすめはしません。ネット上の記事でよくみる手段だったので紹介しましたが、少し姑息な手にも見えてしまいます。あまりやらないほうがいいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

気軽に入れる「ショットバー」とは?楽しみ方を覚えてバーデビューしよう

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

脳みそはない!? カニ味噌の正体&最高の食べ方

カニ レシピ

カニ味噌とはカニの脳みそなのでしょうか?今回はカニ味噌の意味や食べ方をご紹介。おいしいカニの見分け方や、カニ味噌におすすすめのカニの種類まで、カニ味噌情報満載です。知らなかったカニ味噌についてたっぷり説明しま…

トゥルトゥル真っ黒!ピータンの正体とは?由来・味・食べ方を解説

皆さんは「ピータン」ってご存知ですか?そう、あの「黒い卵」です。では一体何の卵なのか、知っていますか?そもそも、どうして黒いのでしょう?謎に包まれた「ピータン」について、その由来や歴史から食べ方まで調べてみま…

結局はマリネじゃない!困惑させるエスカベッシュのレシピとは

レシピ

エスカベッシュとはどんなお料理かご存じですか?西洋風南蛮漬けとも言われるエスカベッシュは、南蛮漬けとどこか違いがあるのでしょうか。エスカベッシュの基本的な作り方から、さまざまな応用レシピ、名前の由来など、もり…

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

レシピ お菓子

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポーランド製「Emalia Olkusz (エマリアオルクシュ)」が素敵♪

おしゃれ

ポーランドのブランドEmalia Olkusz(エマリアオルクシュ)はホーロー製のキッチン用品を1907年から作り続けている伝統あるブランド。こちらの商品は独特の優しいフォルム、キッチンの雰囲気を優しくしてく…

【東京都内】ヴィーガンカフェ&レストランおすすめ7選

ヴィーガン カフェ 東京

ヴィーガンとは肉や魚だけでなく、卵、乳製品も口にしない、完全菜食主義者のことです。今回は東京のヴィーガンカフェ&レストランをご紹介します。健康に気を使う方や、ダイエット中の方はぜひ足を運んでみてくださいね。

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

ページTOPに戻る