ローディング中

Loading...

皆さんは、風邪を引いた時何を食べますか?風邪の時は、スーパーに食材を買いにいくのすら大変ですよね。そんな時は、コンビニを活用してみませんか?今回は風邪を引いた時におすすめの、コンビニで買える食べ物やコンビニ活用術についてまとめてみました。

風邪の時は何を食べれば良い?

風邪とひとことで言っても、お腹の調子が悪くて何も食べられない時や、喉が腫れてしまって固形物が食べられないなど、症状は様々です。

ですが、少しでも食欲があるのであれば、食べられるものだけでも食べた方が治りも早くなります。そこで、今回は風邪を引いた時の食事のポイントと、私たちの身近にあるコンビニで購入できるおすすめごはんをご紹介します。

風邪の時の食事のポイント

「風邪を引いている時は食べられるものだけで良いので食べなさい」と言う言葉をよく耳にします。確かに初めはそうかもしれませんが、少しでも早く体調を元に戻したいのであれば、できるだけ消化に良く、刺激の少ないものを食べることをおすすめします。

また、風邪の引きはじめでゾクゾクと寒気がある場合は、うどんやスープなどの温かいものが良いですね。

ですが、ひとり暮らしや夫婦共働きで両親が近くにいないなどと言う場合は、そのご飯を用意するのですらひと苦労なのではないでしょうか。そこで今回は、コンビニで買える風邪の時のおすすめごはんをまとめてみました。

風邪の時におすすめのコンビニめし

鍋焼きうどん

風邪の時の定番の食べ物と言えば、うどんですよね。なかでも、鍋焼きうどんは、にんじんやネギ、しいたけなど様々な具材が入っているため、おすすめです。

自身で一から鍋焼きうどんを作るとなると、なかなか大変ですが、コンビニの物であれば温めるだけ!すりおろしたしょうがをプラスすれば、からだもポカポカと温まるので、ぜひ試してみてくださいね。

レトルトのおかゆ

電子レンジででも温められるレトルトのおかゆは、賞味期限も比較的長いため、少し多めに買ってストックしておくと便利です。

おかゆは消化に良く、喉が痛くて固形物が食べ辛い時でも飲み込みやすいのでおすすめです。シンプルな白がゆでも良いですが、食欲があるのであれば梅や鮭、卵がゆなどの方がビタミンやたんぱく質など他の栄養も取れますよ。

雑炊

そこそこ食欲があったり、風邪が回復傾向にあるのであれば、おかゆよりも魚や野菜が食べられる雑炊がおすすめです。

風邪は熱自体はすぐに下がってもまだからだは完全に回復していないことが多く、その時に刺激の強いものや油っぽいものを食べてしまうと胃に負担がかかります。

消化が良く、またおかゆよりも野菜がたっぷり摂れる雑炊はからだも温まるため、風邪の時以外にからだが疲れていると感じる時も良いですよ。

豆腐

たんぱく質が豊富で滑らかな口当たりの豆腐は、風邪の時におすすめです。味噌汁として食べても良いですが、しょうがやネギなどたっぷりの薬味とともに湯豆腐としていただくとからだも温まり、大豆イソフラボン効果で美肌も期待ができますよ。

値段がリーズナブルなのも嬉しいですよね。

生姜入りカップスープ

お湯を注ぐだけでできるカップスープは、風邪の時におすすめです。なかでも生姜入りのカップスープはからだを芯から温めてくれるので、回復を早めてくれます。

最近はカップスープ1杯で1日に必要な量の半分の野菜が摂取できるものもありますので、できる限り具だくさんなものを選びたいですね。

風邪の時に飲みたいドリンク

ゼリー飲料

のどが炎症を起こしていると、普段は何も感じない飲み物ですらしみたり、固形物にいたっては飲み込むことすら痛くて辛いという時がありますよね。

そんな時はゼリー飲料がおすすめです。つるりと飲みやすく、また飲み物のなかではお腹に溜まりやすいので、素早く栄養補給することができますよ。

スポーツドリンク

風邪で特に高熱が出た時は脱水症状を起こしやすいため、しっかり水分を取りなさいとは良く言われたものですが、お水やお茶よりも吸収率が良いスポーツドリンクがおすすめです。ただ、糖分もたくさん含まれていますので、飲み過ぎには注意してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スッキリしてて飲みやすい♡『ふんわり鏡月』の美味しい飲み方まとめ

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

お取り寄せもできる!可愛くておすすめのマカロン人気店7選

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

色褪せない美味しさ☆絶品お取り寄せバウムクーヘン「6」選

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る