ローディング中

Loading...

京都観光の際にぜひ食べたいグルメのひとつ「湯葉」。京都には美しい四季を眺めながら、おいしい湯葉料理を食べられるお店がたくさんありますよ。今回は湯葉がおいしいお店を12軒ご紹介します。京都観光の際にはぜひ参考にしてくださいね。

京都に行ったら食べたい湯葉

京都のグルメというとお豆腐と一緒に湯葉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。湯葉は栄養価も高く良質なたんぱく質をはじめ、イソフラボンなど、 女性に嬉しい成分を多く含むのも魅力です。
京都の湯葉を食べられるお店を12軒ご紹介します。観光地に近く、アクセスのよいお店が多いので、ご旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。

中国から伝わってきた湯葉

湯葉は中国から禅僧によって豆腐と一緒に日本に伝えられたといわれています。湯葉は大豆食品なので禅宗のお寺で精進料理の材料としても使われるようになり、京都のお坊さんにとても重宝されたそうです。肉や魚を禁止する仏教食で、湯葉は貴重な植物性タンパク源でもありました。京都には湯葉を作るのに必要なきれいな水があったのも、湯葉が京都に根付いた理由のひとつでもあります。
京都では「湯葉」と書き、湯波槽に移して熱を加え、膜の端に串を入れて引き上げて作るため、仕上がりが平たいのが特徴で、日光の「湯波」とは少し違います。

1. 松籟庵(しょうらいあん)

嵐山の有名観光スポット、渡月橋を川沿いを上流に向かって歩き深い木立の中にある隠れ家のようなお店です。四季折々の自然の移ろいを感じることができますよ。室内には書画家である女将の書画が飾られています。おいしいお食事以外にも自然と書画を楽しめる贅沢な空間です。窓際のお席を希望する場合は予約がベターです。

松風(コース)

旬の食材を満喫できるコースです。お昼は5,800円、夜は6,300円です。季節ごとに食材はかわりますが、生湯葉のお造りを楽しめます。湯豆腐や揚げ出し豆腐等、コースには豆腐がたっぷり含まれヘルシーですが、品数が多いのでおなかいっぱいになりますよ。湯豆腐はなんとおかわりもできます。お出汁の味が活かされているのでじっくり味わいたいですね。これから肌寒い季節になりますし、あたたかい湯豆腐でほっとあたたまりませんか。

店舗情報

■店舗名:松籟庵(しょうらいあん)
■最寄駅:阪急嵐山駅
■住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
■電話番号:050-5869-2083(予約専用番号)
075-861-0123 (お問い合わせ専用番号)
■営業時間:[月~木] 11:00~17:00(L.O.16:00)[金・土・日・祝]11:00~20:00
■定休日:年中無休(但し年末年始を除く)
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26003826/
■公式HP:http://www.shoraian.jp/

2. 喜幸(きいこ)

四条河原町から徒歩圏内ですが、細い路地にあるので少し見つけづらい場所にあります。でも、この細い路地が昔ながらの京都の風情を楽しむことができますよ。店内はカウンターメインでこじんまりしています。観光の方も常連の方も通う人気店です。
壁には『裸の王様』や『オーパ!』で知られる小説家、開高健さんが「この店ではいい雲古が出るものを食べさせてくれます。保証します」と書かれた色紙も飾られていますのでぜひチェックしてくださいね。

湯豆腐

こちらのお店のメニューは毎日女将さんが手書きで用意されています。新鮮で旬の食材が味わえるのが嬉しいですね。湯豆腐にはお豆腐、湯葉、春菊、椎茸が入っています。透き通った美しいお出汁と柔らかい味わいのポン酢が食材の味をより引き立てています。
生湯葉の椀物には生湯葉がたっぷりと青菜、あんが盛り付けられています。京都ならではの薄味のあんに山葵のアクセントが上品な味わいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

魅力あふれる明大前のカフェ・喫茶店おすすめ4選

明大前 カフェ 喫茶店 まとめ

喫茶店が少ないと言われる明大前。確かに多くはないけれど、個性的で魅力あふれる喫茶店は存在する。流行に流されずに、ただ、確固たる空間を提供してくれる場所。その一つひとつにスポットを当ててみた。

大人なデートにも ちょっと贅沢な串揚げ食べてみませんか?赤坂の串揚げ店3選

デート 赤坂 串揚げ まとめ

赤坂でちょっとお高い串揚げなんていかがですか。 カップルでも行けそうです。

厳選!渋谷の知る人ぞ知るとっても美味しい大人なランチ5選

渋谷 ランチ ハンバーグ まとめ

渋谷は美味しいランチを出すお店がたくさんある中から、特に美味しく手頃なお店をまとめました。

厳選:東京南部・横浜近郊のハード系パンが美味しいパン屋さんまとめ

パン パン屋 まとめ

東京南部から横浜近郊でハード系パンが美味しいパン屋さんを実際に食べてみた感想で厳選してまとめてみました。妙蓮寺 ブーランジェリー14区を新しく追加。ここのパン屋さんも美味しいですよ。

何度も行ってみたい!大阪でデートにぴったりのオシャレな名店カフェ9選

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

そうだ、昼から飲もう!東京都内で昼酒のできる店10選

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

身体に優しい♪吉祥寺のオーガニックカフェ3選

カフェ 吉祥寺 まとめ

「野菜が足りてない!」と思ったときにはオーガニックカフェがおすすめです。厳選した食材を使ったおいしい料理ならきっと身体も心も健康的に満たされるはず。今回は吉祥寺のオーガニックカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

デザインも機能も文句無し!「無印良品」のキッチン用品おすすめ20選

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

毎日作るのはイヤ…!味噌汁の賞味期限をのばす冷蔵・冷凍保存のコツ♩

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る