1個10円の惣菜も!「十条商店街」のおすすめ食べ歩きグルメまとめ

今回はテレビでも紹介された「十条商店街」の食べ歩きグルメをご紹介します。安いだけでなく、おいしい掘り出し物のお惣菜ばかりなので、ランチや夜ご飯のおかずにおすすめですよ!ぜひ立ち寄る際には参考にしてみてくださいね。

2017年12月8日 更新

ライター : araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m

歴史ある十条銀座商店街を食べ歩き!

主婦層から人気のあるお昼の番組、日テレ「ヒルナンデス」で紹介された十条銀座商店街のお店をご紹介します。十条銀座商店街とは町銀座(江東区)や荏原銀座(品川区)に並んで「東京三大銀座商店街」に選ばれていて、店舗数はなんと店舗以上!とても大規模な商店街なんです。 また、歴史も古く、明治30年後半ごろから店が建ち、昭和53年にはアーケードとカラー塗装が整備されたそうです。平成10年に再度アーケードの整備が入り、今に至ります。戦争を乗り越えてなお存続する商店街だというから、趣がありますね。 店舗数が多く、歴史が深いだけではありません。安いお金でお腹いっぱい食べられるのも十条銀座商店街のよいところ。今回は、ヒルナンデスで紹介されたお店では「ヒルナンデスを見た!」というとさらに安くなるお店もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

数十種類以上のお惣菜が揃う「あい菜家」

店先には数十種類以上ものたくさんのお惣菜が並んでいます。地元の人はもちろん、地元以外からも買いに来る人が多いとか。行列ができることもしばしばあるそうです。ほとんどのお惣菜の価格は何十円から200円台まで!安くて新鮮なお惣菜は、ランチにもおやつにもお酒のアテにもぴったり。

れんこんハンバーグ

番組内で紹介されたのは「れんこんハンバーグ」です。れんこんがふんだんに入った鶏ひき肉のハンバーグは、しっかりとした歯ごたえがたまらないおいしさなんだそう。ボリューム満点のハンバーグは、働き盛りのお父さんや、成長期のお子さんにも嬉しいですよね。

店舗情報

■店舗名 :あい菜家 ■最寄駅 :JR埼京線十条駅北口から徒歩3分 ■住所 :東京都北区十条仲原1-8-1 ■電話番号:03-3909-2763 ■営業時間:11:00~21:00(商品なくなりしだい、終了) ■定休日:不定休 ■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13095317/ ■公式HP:なし

とにかく安い!おにぎり専門店「蒲田屋」

黄色い提灯が目印の蒲田屋は、とにかく種類が多くリーズナブルな「おにぎり」専門店です。ショーケースにはズラリと豊富なラインナップが並びます。これだけ種類が豊富だったら、毎日訪れても飽きがきませんね。特に天むす系の種類の多さがピカイチだそうです。ひとつひとつ手作りなのも、人気のポイント!安心して食べられます。

なすみそおにぎり

真ん中:なすみそ(110円)
番組で紹介されたのは「なすみそおにぎり」。写真の向かって左側のおにぎりです。店先にかかっている提灯にもその名が入っている、看板商品です。ご飯はふわっと握ってあるので口の中に入れるとほどよくほどけます。ご覧の通り、多く切られたナスが入っており満足感たっぷりです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS