ライター : とも

子育てフードライター

柏餅の葉っぱ問題

柏餅を食べるときに葉っぱごと食べますか?それとも、餅だけ食べますか?「食べられそうな気がするけれど、どうしたら良いか分からない……」という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、柏餅の葉っぱの疑問について詳しく解説します!

柏餅の葉っぱって食べられるの?

柏餅の葉っぱは食用ではないため、基本的には食べることは推奨されていません。また、柏餅の葉っぱは硬くて筋が多いうえ、苦みもあるので食べてもおいしくありません。そのため、餅だけ食べるのがおすすめ。ただし、柏餅の葉っぱを食べても健康を害することはないのでご安心くださいね。

なぜ柏餅を葉っぱで包むの?

なぜ柏餅を葉っぱで包むでしょうか?ここでは、その理由について解説します。

香り付け

柏餅を葉っぱで包むと葉っぱの爽やかな香りがうつります。お店によっては、餅を柏の葉っぱで包んでから蒸すため、よりしっかりと香り付けできるのです。

抗菌作用

柏の葉っぱには「オイゲノール」という物質が含まれています。オイゲノールには抗菌作用があり、柏の葉っぱで餅を包むことで保存性を高める目的があります。(※1)

乾燥防止

柏の葉っぱは厚いため、餅を包むと乾燥を防ぐことができます。葉っぱが大きいので、餅全体を包めるのも利点。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ