食べる?食べない?食べられる?「柏餅の葉っぱ」問題にケリをつける

あなたは柏餅の葉っぱ、食べますか?それともきれいに取りますか?いくらスイーツと言えど、植物の葉っぱとお餅を一緒に食べることに、違和感や抵抗感を覚える人も少なくありません。食べるべきか取るべきか、またくるむ理由を追求してみようと思います。

2018年10月16日 更新

柏餅の葉っぱ問題

突然ですが、質問です。
柏餅を食べるとき、葉っぱごと食べますか?それとも、葉っぱを全部きれいに取ってから食べますか?今回お話するのはそう、柏餅の葉っぱ問題についてです。

ふっくらもちもち食感のお餅と、それを包む美しい緑色をした葉っぱ、このふたつを一緒に食べるのはどうも抵抗がある、という人が多いのではないでしょうか。もっと言うと、野生感満載の葉っぱを食べても平気なのだろうか……と疑問を持たずにはいられません。

世の中にはたくさんのお餅がありますが、そもそもなぜ、柏餅に葉っぱを巻いているのか。気になるあの葉っぱの正体について、調べてみようと思います。

柏餅の葉っぱって食べられるの?

結論から言うと、一般的には食べないものとされているようです。後ほど詳しくお話しますが、食べる用として処理されているわけではないからです。もちろん、食べて体に害があるわけではないのでご安心ください。

好みによると思いますが、一緒に食べると葉っぱ独特の苦味、それから筋っぽさがお餅の食感の邪魔をしてしまいます。柏餅を葉っぱごと食べた人なら、誰もが経験したことがあるはず。これでは、せっかくのお餅の弾力、あんの甘さが台無しになってしまうかも。

食べてはいけない、と言われているわけではないようですが、素材本来の味を噛み締めたいのなら、葉っぱをきれいに取って食べる方がいいと思います。ただ、葉っぱがあってこそ柏餅だ、あますことなく食べたい、と言う人も中にはいるはず。と言うわけで、おすすめの処理の仕方をお教えしましょう。

水で洗うorお湯につける

柏餅を食べる前に水でよく洗う、もしくは10〜15分ほど熱湯につけてみてください。葉っぱのパリパリ感が和らぐので、前歯にぶつかって邪魔することも、筋っぽさを気にすることもなく、よりおいしく食べられるはずです。

蒸す

蒸し器or電子レンジで蒸すのもおすすめです。電子レンジで蒸す場合は、柏餅がカピカピにならないように周りを少し水で濡らし、ラップにくるみます。電子レンジで30秒ほど蒸すと、お餅はふっくら葉っぱはしんなりして、おいしさがさらにアップ。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuitoss

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう