ローディング中

Loading...

WECKのガラス保存容器がとっても可愛いのに、使い勝手が良いことを知っていますか?耐熱性ガラスのため、レンジやオーブン調理が可能です。使い方を知れば手作りのジャムを作って長期間保存も可能。ゴムパッキンを使って煮沸消毒の方法もご紹介します!

WECKのシンプルなガラス保存容器が人気!

WECKのガラス容器を使って食品の長期保存方法をご紹介します。家庭で簡単にそして安全に密閉できますよ。時間がある週末にまとめて調理して、長くおいしく保存しませんか?急いで食べる必要がなく、忙しい時、思い立った時にすぐに食べられます。

煮沸消毒する際に使用する専用のクリップ&パッキンセットはぜひ手に入れて!以下で手順を紹介します。

用意するもの

・WECKの保存容器
・ガラス蓋
・ゴムパッキン
・ステンレスクリップ
※ゴムパッキン、ステンレスクリップは別売り。

手順

1. 消毒方法
容器と蓋、パッキンを洗剤できれいに洗ってお湯ですすぎます。鍋の中に入れて、かぶるくらいのぬるま湯を注ぎ、5分間煮沸消毒します。
2. 密閉方法
容器を取り出し、食材を7〜8分目まで詰めます。蓋にパッキンをはめ込んでから容器に蓋をかぶせます。縁にクリップを対角線上に2箇所止め、鍋に布巾をひいて瓶を入れます。かぶるくらいの水、またはぬるま湯を入れて火にかけます。25分ほどが目安ですが、食材やレシピに合わせて煮沸時間を調整します。
3. 密閉の確認方法
容器を鍋から取り出し、冷めたらクリップを外します。蓋を掴んで持ち上げてみて、容器が持ち上がるようであれば、密閉されている証拠です。直射日光の当たらない場所で保管してください。
4. 開封方法
パッキンのつまみを横にひっぱると、プスッと音がして、瓶内部に空気が入り、蓋が開きます。
ジャムやピクルス、自家製の梅酒なども作ることができますよ。また、トマトソースは、冷凍する必要がないので、使いたい時にすぐ使えて便利です。ぜひ試してみてくださいね。

気になるWECKの使い方15選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒーフィルターで作る!簡単オシャレなDIY『8』選

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

フライングタイガーのおしゃれな食器・キッチン用品まとめてみました☆

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポーランド製「Emalia Olkusz (エマリアオルクシュ)」が素敵♪

おしゃれ

ポーランドのブランドEmalia Olkusz(エマリアオルクシュ)はホーロー製のキッチン用品を1907年から作り続けている伝統あるブランド。こちらの商品は独特の優しいフォルム、キッチンの雰囲気を優しくしてく…

【東京都内】ヴィーガンカフェ&レストランおすすめ7選

ヴィーガン カフェ 東京

ヴィーガンとは肉や魚だけでなく、卵、乳製品も口にしない、完全菜食主義者のことです。今回は東京のヴィーガンカフェ&レストランをご紹介します。健康に気を使う方や、ダイエット中の方はぜひ足を運んでみてくださいね。

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る