今すぐ欲しくなっちゃう!WECKガラスジャーの使い方あれこれ♪

WECKのガラス保存容器がとっても可愛いのに、使い勝手が良いことを知っていますか?耐熱性ガラスのため、レンジやオーブン調理が可能です。使い方を知れば手作りのジャムを作って長期間保存も可能。ゴムパッキンを使って煮沸消毒の方法もご紹介します!

WECKのシンプルなガラス保存容器が人気!

ドイツガラスメーカー「WECK」のガラス容器が、とってもかわいいのに機能性も高いと人気です。いちごがトレードマークのシンプルな瓶詰め保存容器ですが、バリエーション豊富な形と使いやすいサイズ展開で、用途に合わせて選ぶことができます。蓋はガラス蓋、丈夫なアカシアの木を使った木製の蓋、ストローがさせる穴があいた蓋などがあり、サイズが同じであれば、どの容器にも使用できる使い勝手の良さも魅力のひとつです。

透明なガラス容器は、リサイクルガラスを50%〜75%使用し、環境にも配慮して作られており、耐熱性が高くレンジやオーブン料理も可能です。そして、家庭で安全に完全密閉できる方法を紹介し、食品の長期保存が簡単にできるようになりました。何かと物が溢れてしまうキッチンに、シンプルにお洒落に食品を保存することができます。一度使うと、きっと手放せなくなるアイテムになるのでは。

また食品だけでなく、インテリアにもなる様々な使い方がSNSでも沢山紹介されています。WECKの実力を知れば、すぐにでもほしくなる商品。魅力と詳しい使い方をたっぷりご紹介します。

これなら安心!長期保存が可能

WECKのガラス容器を使えば、食品を長く保存することができます。家庭で簡単にそして安全に密閉できますよ。時間がある週末にまとめて調理して、長くおいしく保存しませんか?急いで食べる必要がなく、忙しい時、思い立った時にすぐに食べられます。

煮沸消毒する際に使用する専用のクリップ&パッキンセットはぜひ手に入れて!以下で手順を紹介します。

用意するもの

・WECKの保存容器
・ガラス蓋
・ゴムパッキン
・ステンレスクリップ
※ゴムパッキン、ステンレスクリップは別売り。

手順

1. 消毒方法
容器と蓋、パッキンを洗剤できれいに洗ってお湯ですすぎます。鍋の中に入れて、かぶるくらいのぬるま湯を注ぎ、5分間煮沸消毒します。
2. 密閉方法
容器を取り出し、食材を7〜8分目まで詰めます。蓋にパッキンをはめ込んでから容器に蓋をかぶせます。縁にクリップを対角線上に2箇所止め、鍋に布巾をひいて瓶を入れます。かぶるくらいの水、またはぬるま湯を入れて火にかけます。25分ほどが目安ですが、食材やレシピに合わせて煮沸時間を調整します。
3. 密閉の確認方法
容器を鍋から取り出し、冷めたらクリップを外します。蓋を掴んで持ち上げてみて、容器が持ち上がるようであれば、密閉されている証拠です。直射日光の当たらない場所で保管してください。
4. 開封方法
パッキンのつまみを横にひっぱると、プスッと音がして、瓶内部に空気が入り、蓋が開きます。
ジャムやピクルス、自家製の梅酒なども作ることができますよ。また、トマトソースは、冷凍する必要がないので、使いたい時にすぐ使えて便利です。ぜひ試してみてくださいね。

気になるWECKの使い方15選

1. 手作りジャム

WECKの保存容器は、しっかりと煮沸や消毒をすれば長期保存可能なので、ジャムを入れる容器にぴったりですよ!さまざまなフルーツで作って、冷蔵庫をカラフルにすれば気分もあがりますよね。

特集

SPECIAL CONTENTS