ローディング中

Loading...

おやつの定番となった大人気のポテトスナック「じゃがりこ」。よく見かけるけど、その種類ってどのくらいあるのでしょうか。コンビニでは期間限定商品、地方へ行くと地域限定商品など、フレーバーは無数……。気になる商品の数や種類についてご紹介します。

みんな大好き「じゃがりこ」

カルビー株式会社の人気商品「じゃがりこ」。はじめカリッと、あとからサクサクの食感が独特な食感がやみつきで、ついついとまらなくなるおいしさが特徴です。カップに入ったスティックタイプで、食べやすくて家族やお友達とも分けやすいのがうれしいお菓子ですよね。

1995年に発売されたロングセラーのお菓子ですが、定番の味以外にも、コンビニで新しいフレーバーが並んでいるのを見かけたり、旅行先のおみやげ屋さんなどで地域限定のフレーバーを見つけたりしたことはありませんか?発売以来、次から次へと新しい味が発売されている「じゃがりこ」ですが、いったい全部でどれくらいの種類があるのかご存じでしょうか?知っているようで実は知らない、「じゃがりこ」の秘密に迫ります!

じゃがりこの種類はなんと100種

1995年の発売以降、次々に新しいフレーバーが登場してきた「じゃがりこ」。今までに一体どれだけの種類が発売されてきたのか気になるところですが、実はあまりに種類が多すぎて、正確な数はわからないんです……。ですが、期間限定の商品や地方限定の商品、すでに販売が終了した商品も含めると、なんと100種類もの風味が登場しているそうですよ。

なかには、「豪華なカレー味」や「うなぎのかばやき味」、「かぼちゃグラタン味」なんていう珍しい味や、「ジュラシック・ソルト味」「キリン柄のカレー味」なんていう、想像がつかない味もありますよ!いったいどんな味だったのか、気になりますね。

これが王道。ベーシックなじゃがりこ

そんなたくさんの種類がある「じゃがりこ」ですが、「じゃがりこ」といえばこの味を思い浮かべる方も多いのでは?お店の棚に置かれていることが多い、定番の「じゃがりこ」をご紹介します。

サラダ

「じゃがりこ」といえばこの味!という方も多いかもしれませんね。緑色のパッケージでおなじみ、ニンジンとパセリのつぶつぶがとってもおいしそうな「サラダ味」です。ほどよい塩けのシンプルな味付けで、1本食べると止まらなくなるおいしさです。

素材そのままのおいしさが味わえる「サラダ味」の味わいを活かして、「じゃがりこ」のカップにお湯を入れてふやかし、マヨネーズなどを加えてポテトサラダを作る人も多いとか。シンプルな味だからこそ、アレンジがきくのもうれしいですね。

チーズ

つぶつぶチーズを練りこんだ「チーズ味」。噛むほどに口の中でチーズを感じる、濃厚なおいしさです。「チーズ味の独特なにおいが好き」という方や、「ワインに合わせておつまみに食べる」という方も多いとか。子どもだけでなく、大人にもファンが多い味ですよね。チーズは、贅沢にチェダーチーズとパルメザンチーズの2種類を使っているそうですよ。

じゃがバター

じゃがいもといえばバターというくらい、間違いない組み合わせ!北海道バターを使い、ふかしたじゃがいもにバターをのせた、じゃがバターの味を再現した「じゃがバター味」です。

バターと一緒にあら塩を練りこんでいるので、程よい塩味がバターのコクを引き立てるのが特徴。シンプルながら濃厚なおいしさで、カップにお湯を入れてふやかすだけで、おいしいマッシュポテトができあがるそうですよ。「じゃがバター味が1番好き!」という隠れファンも多い商品です。

たらこバター

たらこの粒を練り込んだ、ピンクのパッケージがかわいい「たらこバター味」。実は、もともとは期間限定で販売されていた商品なのですが、「もう一度食べたい!」という声が多数寄せられたのを受けて定番商品に昇格した商品なんだそうですよ。なんと、期間限定商品からの昇格は「じゃがりこ」史上初なのだとか。コンビニ限定の商品なので、まだ食べたことがないという方はお近くのコンビニで探してみてくださいね。

ビッグなLサイズも

一度食べ始めたら、ついとまらなくなってしまう「じゃがりこ」。もっとたくさん食べたい!という声に応えて2012年に登場したのが、大きめサイズの「じゃがりこLサイズ」です。

通常の「じゃがりこ」の味はそのままに、長さはレギュラーサイズ(約70mm)の約120%。容器の大きさに合わせて「じゃがりこ」自体のサイズも大きくなっています。レギュラーサイズではちょっと物足りない……と感じていた方にはぴったりのサイズですね。Lサイズは現在、こちらの5種類がそろっていますよ。

サラダ Lサイズ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

銀座 カクテル

GINZA SIX内「ザ・グラン銀座)が、オランダ・アムステルダム発祥の本格派リキュールブランド「BOLS」とコラボ!「BOLS」を使用したオリジナルカクテルと、有名画家の世界観をイメージしたアート風料理理が…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

mofullon

30代女性、食専門のライターです。 食べること・飲むこと・料理・自...

ページTOPに戻る