ローディング中

Loading...

サクサクのパイ生地に、カラメルのかかったシューと甘いクリーム。あなたは、そんな特徴を持ったフランスの伝統菓子「サントノーレ」を知っていますか?日本ではあまり馴染みのないそのスイーツの、特徴や作り方、食べられるお店まで、魅力を総まとめ!

かわいさ溢れる「サントノーレ」

みなさんは、「サントノーレ(saint-honoré)」というスイーツを知っていますか?
まるで積み木を重ねたかのようなそのビジュアルと、思わず顔がほころんでしまいそうな色合いは、まさに女の子の夢とも言えますよね!

フランスでは伝統的なお菓子として知られているのですが、日本ではあまり馴染みはなく、見たことがない、初めて聞いたという方も少なくないのではないでしょうか。

「サントノーレ」ってどんなケーキ?

サントノーレとは、円盤状のパイ生地を土台に、ふちにはカラメルを塗ったシューを、中央にはクリームをたっぷりと絞ったケーキのことです。フランスでは、特別な日に食べられることが多く、アレンジがしやすいため根強く愛され続けています。

今まで、日本であまり目にしなかったことが不思議なくらい、女の子のハートをがっちりと掴むケーキですよね!

パリの「サントノーレ通り」との関係は?

フランスの首都・パリには、「サントノーレ通り」という通りがあるのですが、ケーキのサントノーレとはどのような関係があるのでしょうか。

名前の由来となった

どちらの名前が先かというと、通りのほうが先に「サントノーレ」と名付けられました。そんなサントノーレ通りでお店を開いていたシブースト氏というお菓子職人が、このケーキを考案したことがきっかけとなり、「サントノーレ」と名付けられたとされています。

あくまで諸説あるうちの一説にすぎませんが、同じ名前を持っている以上、無関係とは考えにくいですよね。

サントノーレの作り方

材料

・パイ生地(冷凍市販品でもOK)

【シュー生地】
・水
・無塩バター
・塩
・薄力粉
・卵

【サントノーレクリーム】
・カスタードクリーム
・板ゼラチン
・砂糖
・水
・卵白

【シャンティクリーム】
・生クリーム
・砂糖

【飴】
・砂糖
・水

作り方

パイ生地は数箇所フォークで穴を開けて、丸くカットします。シュー生地は、パイ生地を底に敷いた器の形になるようにひとつと、あとは丸い形でいくつか絞り出し、オーブンで焼きましょう。次にカスタードクリームを作り、半量にはゼラチンを加えます。メレンゲと、ゼラチンを加えたカスタードクリームを混ぜ合わせます。

器のシューにクリームを入れ、半量残しておいたカスタードクリームは丸いシューに詰めます。飴の材料を鍋で加熱し、シューに塗って、固まったら土台のふちにのせていきましょう。仕上げに、お好みでトッピングをして完成です。

東京でサントノーレが食べられるお店5選

とてもかわいらしいサントノーレ。プロが作ったものを、一度は食べてみたいですよね。とはいえ、サントノーレを作っているお店は、まだまだ限られています。東京都内でおすすめの5店をピックアップしましたので、参考にしてみてください。

1.ル・ププラン

フランスの菓子コンクールで1位を獲得したこともある岡本シェフ。「ル・ププラン」では、彼の作る本格的なフランス仕込みのケーキを味わうことができます。シンプルで上品な雰囲気の店に客足が途絶えることはなく、その人気の高さを伺えますね。

サントノーレ

カラメリゼされたシューには、バニラビーンズの香りが広がるカスタードがたっぷり!バターの風味をしっかり味わえるパイ生地と、中のキャラメルクリームが、リッチな気分にさせてくれます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

事前情報ゼロでも失敗しない!高知駅で買えるおすすめのお土産まとめ

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

2015年は板チョコ!バレンタインにおすすめのおしゃれチョコレート10選

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

お取り寄せ「スプレッド」9選!パンやトーストにつけて食べよう♩

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

Instagramで話題の「スティックオープンサンド」のアイデアまとめ♡

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

長崎に行ったらコレ!ニューヨーク堂のふんわり「カステラアイス」を食べてみて

長崎 カステラ スイーツ

長崎に行ったらコレは外せないという名物グルメ「カステラアイス」をご存知?ふわふわのカステラで新鮮な牛乳たっぷりのバニラアイスをサンドした、老舗洋菓子店ニューヨーク堂のカステラアイスが絶妙なおいしさだと話題です。

知る人ぞ知るカスタマイズ。スタバ「ブラベ」で甘いカフェタイムを

コーヒー カフェ

スタバでドリンクのカスタマイズができることを知ってる方は多いかもしれませんが、知る人ぞ知るアレンジ「ブラベ」をご存知でしょうか。知らない方はこの機会にこっそりマスターして、少し特別なカフェタイムを過ごしてみま…

主婦の救世主コンビ!経済的な「厚揚げ×チーズ」の人気レシピ15選

レシピ チーズ

お財布にもやさしい経済的な食材「厚揚げ」。そんな厚揚げのおいしさを何倍にも引き立てるチーズと一緒に作る人気レシピをご紹介します。今晩のおかずやおつまみのあとひと品に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る