ローディング中

Loading...

世界中のイスラム教徒が毎年行う「ラマダン」。1ヶ月のあいだ、一切の飲食を絶つほか、あらゆる禁欲が課せられます。そんな長い間、飲食を禁ずる宗教行事とはどのようなものなのか。ラマダンの知られざる目的や、断食後の食事方法などご紹介します。

1ヶ月断食の「ラマダン」とは

「ラマダン(Ramadan)」とは、イスラム教徒(ムスリム)が行う約1ヶ月間の断食のこと。呼び名は、「ラマダーン」とも。期間中、イスラム教徒は飲食を断ち、主神であるアッラーへ感謝を捧げます。

現在、世界には16億人を超えるイスラム教徒がいるといわれ、その数は世界人口の2割以上にもなります。ラマダンは、イスラム圏に住む信仰者だけでなく、各国に住むイスラム教徒もそれぞれの場所で行う、信者にとって神聖な行事。

イスラム教徒以外も参加

敬虔な信者が務めるラマダンですが、イスラム教徒以外の人が参加することも。家族や友人が一緒に断食をするだけでなく、祈りさえも共にすることがあるといいます。また、ラマダン中には、信仰者同士や、信仰者へむけて、よいラマダンをという、「ラマダン・ムバラク(Ramadan Mubarak)」または、恵み多いラマダンの月おめでとうという意味の「ラマダン・カリーム(Ramadan Kareem)」と声を掛け合うのが慣例。
それにしても、約一月もの間、飲まず食わずでいるのは、体への影響が心配です。倒れたり、最悪は死んでしまったりということはないんでしょうか?

期間中、世界の2割以上の人々が行う断食とは、一体どういったものなのか、ラマダンについて詳しく調べてみました。

ラマダンの期間

ラマダンは、イスラム暦の9月。純粋な太陽歴に従って行うため、毎年11日ほど前にずれていきます。この影響で、およそ33年ですべての季節のラマダンを体験することになり、イスラム教徒は同じ季節のラマダンを平均2回ずつ過ごすと言われています。

ラマダンが9月に行われるのは、西暦610年のこの月に、コーランが預言者ムハンマドに啓示されたことが由縁となっています。

ラマダンの開始と終了は、新月の確認によってなされ、天候などで新月が見えない場合には、翌日へ延期に。日が沈まない環境の国では、近隣国の日の出と日没に合わせるなどの調整がされています。
2016年は、6月6日から7月5日まで。2017年は、5月27日にスタート、6月25日に終了します。

ラマダンの目的

イスラム教徒にとって修行のひとつであるラマダンには、自身の信仰心を清める目的があります。さまざまな欲を捨て、絶対の神への献身と奉仕に没頭する期間。そのため、食欲を絶つほか、そのほかの禁欲も課せられます。

ラマダン期間中のルール

飲食禁止

ラマダンとは断食を伴う修行であり、飲食は一切禁じられます。とはいえ、約1ヶ月の間ずっと飲まず食わずでというわけではなく、期間中の日の出から日没までの時間に限ります。平均的には、朝5時半前後から夕方の5時前後にあたるそう。

真夏でもラマダンにあたる時間に飲み物を飲むことはできません。日の出前にしっかり水分をとるか、日没まで脱水症状にならないよう、個別で対策します。

そのほかの禁止事項

喫煙、性行為も日の出から日没の間は禁止。また、善人であれという教えが強く、人への親切心を重んじたり、他人へ物を施したりなど、おごる行為も盛んになります。

そして、この期間のうわさばなしや、悪口は最大の罪とされ、死んだ兄弟の肉を食べる行為にふさわしいほど、恥ずかしい行いとされています。

ラマダンに参加できる人

すべてのイスラム教徒と、その家族や友人誰もが参加できるラマダンですが、生理中の女性は不浄とされ、ラマダンの参加のみならず、コーランを読むことや祈ることすら許されません。ちなみに、妊娠中の女性はラマダンに参加できます。

参加できる年齢

子供は、本人の意思によっていつから参加するか決定できます。早ければ7歳くらいから行い、平均は10歳前後から参加しているよう。

女性の服装

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

クッキー レシピ お菓子 スイーツ アメリカ おしゃれ

まるでポテト!? アメリカ発の「クッキーフライ」がインスタグラムを中心に話題になっています。今回は気になる作り方やレシピのコツをお伝えするべく、実際に作ってみました。味や食感、みなさんのアイデアを含め実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る