ローディング中

Loading...

スターバックスコーヒーの中でも、季節ごとに新作が登場するフラペチーノは人気がありますよね。そんなフラペチーノ、自宅でも作れることを知っていましたか?そこで今回は、シェイクとの違いについてやミキサーなしの作り方などを8つご紹介します。

自宅でオリジナルフラペチーノを作ろう

スターバックスでも根強い人気を誇るフラペチーノ。「コーヒーフラペチーノ」や「モカフラペチーノ」、季節ごとに新発売されるフラペチーノなど、目でも舌でも楽しませてくれるようなメニューがそろっていますよね。

自分で作れないかと考えたことがある人も多いはず!自分で作れば、お好みのカスタマイズができますし、なによりカロリーをカットしたヘルシーなフラペチーノを作ることだってできます。しかも意外と簡単なんですよ。そこで今回は、フラペチーノとはなにかというところから自宅での作り方もご紹介します。

そもそもフラペチーノってなに?

フラペチーノの意味

フラペチーノという言葉は、フラッペとカプチーノを合わせた造語です。フラッペ(frappe)はフランス語で、砕いた氷にリキュールなどの洋酒をかけた飲料のこと。カプチーノ(cappuccino)はイタリア語で、クリーム状に泡立てたミルクを加えたコーヒーを意味します。フラペチーノはスターバックスが考案した名前であり、スターバックスで販売されている冷たいドリンクの商品名です。そしてスターバックスの登録商標商品でもあります。

フラペチーノの種類

フラペチーノには、コーヒー、モカ、キャラメルなどのコーヒーベース。バニラ、抹茶などのクリームベース。マンゴーパッションなどのティーベースの3種類があります。このように元々は「コーヒー飲料」として販売されていたものだったのですが、現在は果汁を混ぜたものなど、コーヒーを使わない商品も販売されるようになりました。

フラペチーノとシェイクの違いは?

「フラペチーノとシェイクって同じじゃないの?」なんて思っている人は、もしかしたら沢山いるかも知れませんね。だけどフラペチーノとシェイクは全くの別物なのです。シェイクは液体のソフトクリームミックスを専用機械で単純に冷やしたものです。フラペチーノはコーヒーやクリームなどに氷を加えてミキサーで撹拌し、フローズン状にしたものです。ですからシェイクにはない食感が楽しめるのです。

自宅で作れる!フラペチーノのレシピ6選

1. モカフラペチーノ スターバックス風

エスプレッソに砂糖、チョコレートシロップ、ミルクを入れてよくかき混ぜ、それを冷蔵庫でしっかりと冷やします。よく冷やしたコーヒーを氷と一緒にミキサーに入れ、十分すぎるくらいミキシングします。ミキシング時間が短いと水っぽくなってしまいますので、注意してくださいね。あとはチョコレートシロップやホイップクリームをトッピングしてできあがりです。

2. わらび餅入り 抹茶フラペチーノ

凍らせた牛乳氷、牛乳、抹茶をミキサーでよく混ぜ、あらかじめ冷やしておいたわらび餅を入れてカップに注ぎます。あとはホイップクリームや抹茶パウダーをトッピングすればできあがりです。牛乳氷は玉子パックなどで作っておくと便利だそうですよ。素晴らしいアイデアですね。

3. クラッシュオレンジ・フラペチーノ

牛乳とオレンジジュースを玉子パックに凍らせておきます。皮をむいたオレンジを絞り、果肉と凍らせたオレンジジュースをもみ合わせます。絞ったオレンジ果汁と凍らせた牛乳、ガムシロなどをミキサーでよく混ぜます。あとはホイップクリームをトッピングすればできあがりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いつから教える?赤ちゃんがストローを使うための練習方法、教えます

赤ちゃんは生まれて半年弱の間、母乳かミルクのみで栄養を摂っていますが、離乳食が進むとストローで飲み物も飲むようになりますよね。ストローはいつから使えるの?練習は必要なの?その方法は?今回は、そんな疑問にお答え…

あなたの知らない世界。「苺の発芽」が想像以上にゾッとする…

フルーツ

みなさんはいちごが発芽したのを見たことがありますか?そのビジュアルは、かわいらしいいちごのイメージからかけ離れていることで大きな話題に。さて、どんな風に発芽するのでしょうか。ほとんど見たことがないであろう発芽…

食べたあとはかわいく変身♩アボカドの種の育て方をマスターしよう

アボカド

女性の大好きな食べ物のひとつ、アボカド。特に女性に人気の野菜ですが、食べた後いつもは捨ててしまう種。実は素敵な活用方法があったんです!なんとこの種、発芽させて育てられるんだとか。アボカドの種で簡単にかわいい観…

ページTOPに戻る