ローディング中

Loading...

『ミヤネ屋』などのTV番組で取りあげられ、大人気の「絹ごし緑茶てぃらみす」。枯山水をイメージした、じつに京都らしい情緒ある和スイーツなんです。なんと現在お取り寄せでは3ヶ月待ちなのだとか。ほかの人気商品や、お店についても紹介します。

和菓子と洋菓子の両方楽しめる

最近は和菓子店が洋菓子も一緒に販売して、人気を博しているお店もすくなくありませんよね?和の素材をうまく洋菓子に取り入れた「和スイーツ」は、まさに和洋折衷という感じなのですが、そういったお店は千年の都・京都にも多くあるようです。

今回はそんなお店のひとつ「一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)」と、お店がほこる人気の品々をご紹介しましょう。

伝統と革新の一乗寺中谷

京都の町家をイメージした外観

京都の名刹・詩仙堂(しせんどう)のほど近くにある「一乗寺中谷」。京町家をイメージした建物は落ち着いた外観で、長い間京都で歴史を築いてきた老舗にぴったりです。詩仙堂のほかにも周辺には名所が多く、観光がてら休憩に立ち寄るお客様でいつもにぎわっているお店です。店先にある緑の植物たちがやさしく出迎えてくれますよ。

しっとりとした和の雰囲気

店内はゆったりとした雰囲気。カフェスペースは板張りで、お座敷風に仕立てられています。飾られている屏風も京都らしさを感じさせてくれ、旅の情緒を盛り上げてくれることでしょう。ここでひと休みしておいしいスイーツを食べれば、思わずほっこりしてしまいそうですね。

定番の和菓子に加えて、洋菓子にもチャレンジ

三代にわたって一乗寺の郷土菓子「でっち羊かん」を作るお店ですが、伝統の和菓子を手がけるとともに、パティシエとして働いた経験のある若女将が考案する華やかな洋菓子も人気のお店です。

3ヶ月待ちの「絹ごし緑茶てぃらみす」

『ミヤネ屋』『スマステーション』『いきなり黄金伝説』など多くのテレビ番組で、何度となく取り上げられて大人気の「絹ごし緑茶豆乳てぃらみす」。(1,640円)”枯山水”の庭をイメージしたティラミスは、白あん、豆乳、上質な生クリーム、フロマージュブランが使われており、味のポイントとなる抹茶は『柳桜園(りゅうおうえん)』のものを使っています。

まるで絹ごし豆腐のようになめらかで繊細な味わいは、多くの人に好評で、現在お取り寄せは3ヶ月待ちと予約が殺到しているのです。
※お店に行けば、絹ごし緑茶豆乳てぃらみすはドリンクとセットで食べられますので、京都観光に行く方はそちらを利用してもよいかもしれません。

食べておきたい商品

豆乳プリン

陶器のお湯のみに入った豆乳プリン(1個 410円)。フレーバーも和のテイストで抹茶味とほうじ茶味になっています。豆乳と黒みつでコク、風味、後味の清涼感をアップした自慢の品なのだとか。タレントである堀ちえみさんのおすすめだそうですよ。

※こちらは店頭のみでの販売です。

ざるわらび

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コアなラーメン好きは知っている!「くるまやラーメン」の確かなうまさ

ラーメン まとめ

地方だけでなく都内でも店舗拡大中の「くるまやラーメン」。その確かな実力は、好きなラーメンチェーン店ランキングで5位を獲得したほど!今回はそんな「くるまやラーメン」のおすすめメニューをはじめ、人気の秘密を徹底解…

きき酒師も唸るおいしさ!東京でおすすめの日本酒専門店10選

日本酒 東京 居酒屋 まとめ

東京でおいしい日本酒が楽しめるお店の中から、日本酒きき酒師が厳選したおすすめの専門店10店舗をご紹介!種類豊富なお店からリーズナブルなお店まで、日本酒好きなら知っておきたい名店リストです!日本酒好きの方はぜひ…

蒲田の鉄板焼「キエーザ」が絶品!厳選素材をアットホームな雰囲気で味わおう♪

鉄板焼き 蒲田 まとめ

東京・蒲田「CHIESA(キエーザ)」は、厳選素材をリーズナブルに楽しめるカジュアル鉄板焼ダイニング。アットホームな雰囲気は女子会やおひとりさまにもオススメ!鉄板で豪快に焼かれるお肉や魚介が食欲をそそります。…

富山といったら『白エビ』♡ お土産にしてもピッタリなお料理「7」選

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

巣鴨「小尾羊」の600円で中華食べ放題がコスパ最高と人気

中華 巣鴨 四川料理

巣鴨にある「小尾羊(シャオウェイヤン)」。ここでは中国で修業を積んだシェフが作っているコスパ最高のランチバイキングが楽しめるとか。安さの秘密は巣鴨のメインストリートから外れた場所ということで、料理は質の高いも…

栄養満点!ケールと芽キャベツの融合「プチヴェール」を使った簡単レシピ

野菜の王様の異名をとる「ケール」と「芽キャベツ」を配合して生まれた奇跡の野菜「プチヴェール」をご存知ですか?今回はプチヴェールを使った簡単レシピをご紹介します。栄養価も高く食卓に取り入れたい野菜の1つ。詳しく…

自由だからこそ気を付けたい!バイキングの基本マナーまとめ

バイキング ビュッフェ

食べ放題やビュッフェとも言われるバイキング。何種類も並べられた料理から、好きなものを好きなだけ食べられることもあり、何だかワクワクしてしまいますよね。しかし、楽しみながらもマナーは守りたいものです。あなたは大…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る