ローディング中

Loading...

脂肪燃焼に効くウーロン茶ですが、実は一定量のカフェインが含まれていることをご存じですか?特に妊娠中の方は、カフェインについて正しく理解して飲まないと体調不良になる恐れも。そこで今回はウーロン茶のカフェイン含有量、効果や注意点についてご紹介!

ウーロン茶にはカフェインが入っている

ウーロン茶といえば、脂肪燃焼効果があることで有名な、ダイエット中の女性に人気の飲み物です。そんなウーロン茶、実はカフェインが含まれていることをご存知でしょうか?カフェインは必ずしも体に悪い影響をもたらすわけではありませんが、摂りすぎないように注意が必要な成分です。

けれど、女性に嬉しい効果の多いウーロン茶。ダイエットに効果的だというのは間違いありませんから、できるなら積極的に飲みたいって思いますよね。そこで今回は、ウーロン茶のカフェイン量や体に与える効果をまとめてみました。1日どのくらいまでなら飲んでいいのか、チェックしてみましょう。

ウーロン茶のカフェイン含有量は?

ウーロン茶のカフェイン量は、100mlあたり約20mgです。コップ1杯200mlとして、1回に40mg摂取する計算になりますね。数字だけだとピンとこない方が多いと思うので、1日にどれくらいまでなら飲んでもいいか、ということをお話しします。

日本ではまだ明確な目安量は決まっていませんが、欧州食品安全機関(EFSA)では、成人だと1日あたり400mg以下であれば問題ないと発表されています。ウーロン茶で計算すると1日コップ10杯までなら問題なさそうですね。10杯も飲む方はあまりいないと思いますが、すこし意識しておくといいかもしれません。

ウーロン茶とコーヒーの含有量の差

カフェインが多いと言われているコーヒーと、カフェイン量を比較してみましょう。
コーヒーのカフェイン含有量は、レギュラーコーヒーで100mlあたり約60mg。では、コップ1杯だとどのくらいの差があるのでしょうか。

レギュラーコーヒー:コップ1杯(200ml)……120mg
ウーロン茶:コップ1杯(200ml)……40mg


なんと、その差は3倍!カフェインの入った飲料を飲むのであれば、ウーロン茶のほうがあまり神経質にならずに飲めそうですね。

カフェインが体に与える効果

嬉しい効果【覚醒作用】

カフェインと言えば、やはりコレ。皆さんご存知の、目を覚ます効果です。体質にも左右されますが、飲んでから約30分ほどで効果が出るそうです。仕事中や運転前などはぜひとも摂取したいですが、逆に寝る前などは、気をつけたいですね。

嬉しい効果【解熱鎮痛作用】

カフェインが薬にも含まれていることは、皆さんご存知でしょうか?その理由が、解熱鎮痛作用。市販されている薬にも広く使われています。用法用量を守れば薬にもなるなんて、カフェインに対する見方が変わるのではないでしょうか。

嬉しい効果【むくみの改善】

カフェインの利尿作用は、むくみの改善にもひと役かってくれます。しかし、摂りすぎると逆に水分不足になってしまうので、適度に飲むのがおすすめです。

よくない効果【胃痛】

胃酸の分泌を促す効果があるといわれているカフェインは、空腹時に摂ると逆に胃を痛めてしまいます。カフェインの入った飲料を飲む際は、先に何か食べておくと胃痛が予防できますよ。

よくない効果【急性中毒症】

実際に死亡も確認されているカフェイン中毒は、カフェインの神経毒性が原因。一般的に約200mg/kgが致死量とされていて、主にエナジードリンクの飲み過ぎで発症することが多いので、注意しましょう。

よくない効果【貧血】

鉄の吸収を阻害するカフェインは、貧血の方にとっては大敵となる成分。せっかく鉄分たっぷりな食事をしても、カフェインと一緒に摂るだけで効果が半減してしまうこともあります。貧血気味の方は気をつけたいですね。

妊娠中は要注意!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

強烈な目覚めを求めるなら世界最強「デス・ウィッシュ・コーヒー」

コーヒー

死にたいコーヒー??名前からしてかなりのインパクトですが、朝からガツンと強烈な刺激を求めたいならこの「Death Wish Coffee」がオススメ。濃くてカフェインたっぷりなコーヒーを探しているならこのコー…

コーヒーのカフェイン量ってどのくらい?適量を飲んで、健康を手にいれよう

コーヒー ドリンク

疲れた心と体をリフレッシュするコーヒーには、カフェインという成分が含まれているのはご存知ですよね。覚醒作用、利尿作用をもたらすカフェインは、過剰摂取すると体に悪影響を及ぼすことになるかも?今回はカフェインの作…

今すぐ飲みたい!中身も装いもリニューアルした「サントリー烏龍茶」登場

お茶

2017年5月9日(火)より「サントリー烏龍茶(うーろんちゃ)」がリニューアル。烏龍茶本来のコクはそのままに、後味をよりすっきりした味わいに進化させ、また、パッケージには新型ボトルが採用されています。大幅に一…

身近な飲み物のカフェイン含有量ってどれくらい?その危険性と注意点とは

まとめ コーヒー

ドラッグの依存性が話題になっていますが、実は「カフェイン」も同じように依存性があり、適度な摂取ならOKですが、過剰摂取は健康に悪影響なんだとか。どのような症状が出てくるのか、カフェインをとる際に注意するべきこ…

危険度MAXのカフェインに世界騒然!?「ブラックインソムニアコーヒー」降臨!

コーヒー

たった1杯で1日のカフェイン摂取量目安を超えてしまう!別名・不眠症のコーヒーと呼ばれる「ブラックインソムニアコーヒー」が南アフリカに爆誕。近年、米国で販売が開始され、SNSでも話題騒然に。危険の淵に潜む甘美な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さっぱり風味の万能ソース「ビナグレッチ」。夏にぴったりなレシピをご紹介

サラダ レシピ まとめ

食欲が落ちてしまいがちな夏にぴったりで、食材をサッパリとおいしくしてくれるソースがあります。ブラジルで定番の「ビナグレッチソース(別名:ビナグレッチモーリョ)」が、まさにそんな万能調味料なんです。今回は、作り…

自家製「マロングラッセ」で作るアレンジレシピ。贅沢なティータイムにいかが?

レシピ スイーツ まとめ

栗を数日かけて煮詰めて作るマロングラッセは高級感のあるお菓子ですね。手間暇かけた自家製のマロングラッセは、市販のものに比べるとひと味もふた味も違ってきます。今回は、その作り方やアレンジレシピをご紹介します。エ…

スープやサラダに活用!セロリの葉を使った人気レシピ20選

レシピ まとめ

セロリの葉を使ったレシピをご紹介します。セロリは茎の部分しか食べず、葉は捨ててしまう……という人がいるかもしれませんが、葉にも栄養が豊富!しかも簡単においしくサラダやスープなどが作れてサイドメニューが充実しま…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る