ライター : 相羽 舞

管理栄養士

カフェインの一日摂取目安量は?

カフェインの摂取は、適量であれば問題はないものの、過剰に摂取した場合に健康に影響を及ぼす可能性があるとされています。日本では、カフェインの感受性には個人差があるため、一日あたりの摂取許容量は設けられていません。しかし世界各国の機関においては、摂取目安量が設定されています。

カナダ保健省および欧州食品安全機関(EFSA)では、健康な成人で、一日400mg以下の摂取であれば健康に影響を与えないとしています。

一日あたり、コーヒーならマグカップ(237ml)約3杯、紅茶ならマグカップ(237ml)約6杯、コーラなら355ml缶8~10本、煎茶なら湯のみ(約150ml)13杯程度が目安です。(※1,2)

※あくまでカフェイン含有量のみを考慮した場合の目安量です。飲みすぎには注意しましょう。

カフェインの効果3つ

眠気覚まし

眠気を覚ますために、コーヒーを飲む人は多いのではないでしょうか。適量のカフェインは眠気を覚まし、頭をすっきりとさせるのに役立ちますよ。そのため、エナジードリンクや眠気覚まし用のドリンクにもカフェインが含まれています。(※1)

集中力を高める

カフェインには集中力や注意力を向上させる作用があります。カフェインを摂取したあとには、テストへの反応時間が短くなり、認知機能がアップするという実験結果がありますよ。ヨーロッパでは科学的根拠があると認められているはたらきです。(※3)

脂肪燃焼を促す

カフェインには、基礎代謝を高める、体内で熱産生を促すといったはたらきがあります。マウスにおける実験では、カフェインの摂取により熱放出の増加がみられたとの報告がありますよ。このことから、カフェインが脂肪の燃焼を促し、体内への蓄積を抑える可能性があると考えられています。(※3,4)

カフェイン含有量が多い飲み物ランキング

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ