ローディング中

Loading...

まるで本当にレモンをかいでいるような、爽やかな香りの「レモングラス」。アジアン料理や、ハーブティーで口にしたことがあるのではないでしょうか。なんとなく香りを楽しむだけのような気がしていた、このハーブ。実は、とっても優秀なハーブだったんです。

レモングラスとは

「レモングラス」という植物を、みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

レモングラスは、イネ科オガルカヤ属の多年草です。アジア料理やカリブ料理でも使用されているハーブで、ポピュラーなものでは、トムヤムクンに使用されています。また、葉を乾燥させてハーブティーとして利用されることも多いです。水蒸気蒸留法で得られるレモングラスの精油は、食品や飲料、香水に添加されることもあります。

レモングラスそのものは、南インドやスリランカなど、東南アジアに多く生息する植物です。高さが1.5メートルほどになり、1メートルにもなる細長い葉をつけます。
レモンのようなフレッシュな風味がすることから「レモングラス」と呼ばれるようになったのですが、その香りは、レモンの香味成分であるシトラールそのものを含有しているため。

精油は世界中で多く活用されていて、香料として食品や香水に利用されています。精油を使った療法・アロマテラピーに用いられることも。
精油の芳香には、人の脳を刺激する作用があり、リフレッシュ効果もあります。また、虫が嫌う匂いでもあり、化学物質を使いたくない人の虫よけスプレーとしても、利用されることがあります。

レモングラスが持つ栄養

生のレモングラスに含まれる栄養は、主に下記のとおりです。

ビタミンC

免疫力アップに効果があることで有名な、ビタミンC。強い抗酸化作用は、老化を防ぐことも確認されています。

ビタミンB群

レモングラスには、ビタミンB群のなかでも、とくにビタミンB1、B2、ナイアシンが豊富に含まれています。これらは、糖質や脂質をエネルギーへと変換するのに欠かせない成分であるため、代謝ビタミンとも呼ばれているんですよ。

必須ミネラル

必須ミネラルとは、体が正しく機能するために、なくてはならないミネラルのこと。レモングラスには、カルシウムやリン、鉄、マグネシウム、カリウムなどが含まれています。

レモングラスの効果効能について

上記で、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているとわかったレモングラス。では、その栄養素が、体にどんな効果をもたらしてくれるのか、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

消化促進

レモングラスは、胃の働きを助けて消化を促進し、さらにありがたいことに脂肪の分解を促す作用もあるといわれています。飲み会などで食べ過ぎて、胃もたれしたときや、胸やけするときには、レモングラスのハーブティーを飲むと、消化を助けてくれるのだそう。

食べ過ぎや胃もたれしやすい方は、レモングラスのハーブティーを常備しておくといいですよ。

美肌

美肌にも効果のあるレモングラス。皮脂分泌の調整や、毛穴などを引き締める働きが期待でき、抗バクテリア、抗菌作用はニキビ予防などによいとされています。また、皮膚にハリを与えて、若々しさを保つのにもひと役買ってくれますよ。

精油をそのまま肌につけると、刺激が強いので、美肌目的で摂取する場合は、レモングラスティーを作って、飲むことをおすすめします。ちなみに、ペパーミントティーをブレンドすると、爽やかさがアップして、スッキリと飲めるそうですよ。

リフレッシュ 

レモングラスの香りは、副交感神経の働きを助け、精神の調和を促す効果があります。そのため、疲れを感じたとき、やる気がでないときに効果があると言われています。

リフレッシュしたいときや、集中力を上げたいときにレモングラスの香りをかぐと、アドレナリンの分泌を促す働きが作用して、疲れた心にやる気を与えてくれるのです。取り入れ方としては、食べても、香りをかぐだけでも効果があるとのこと。

ルームフレグランスとして、レモングラスを勉強机や職場に置いておくといいかもしれませんね。
【レモングラスのルームフレグランスの作り方】

レモングラスのエッセンシャルオイル10〜20滴を、コンタクト用洗浄液50ml、無水エタノール5mlと一緒にスプレーボトルに入れて、よく振って混ぜれば、レモングラスのルームフレグランスが完成します。

気分が晴れないとき、お部屋にシュシュっと吹きつければ、爽やかな香りで、リフレッシュできますよ。使うたびに、よく振って混ぜるのを忘れずに。

胃腸の調子を整える

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る