有名店も網羅!京都でおすすめの「親子丼」のお店7選

様々な有名店が多い京都ですが、今回は親子丼がおすすめのお店をまとめました。お出汁や卵など、素材にしっかりこだわった親子丼は、誰からも愛される定番のお料理でありながら特別感もあるんです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

2017年4月10日 更新

京都で有名店の親子丼を

みなさんは「京都」の食べ物と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
抹茶や漬物は定番中の定番ですが、実は京都は「親子丼」がおいしいスポットでもあるんですよ。

お出汁や卵にこだわったお店が多いからこそ生まれた、京都ならではの「親子丼」を堪能できるお店を7軒ご紹介します。

1. ひさご

来店する人のほとんどが注文するというのが名物の親子丼(980円)。とろとろの卵をふんわりとのせ、かつお節と昆布のうまみたっぷりの甘い出汁をかけたひと品です。山椒がさわやかに香ります。
今でこそ親子丼で有名な「ひさご」ですが、実は1930年創業の老舗のおそば屋さん。宇治抹茶100%の自家製茶そばを使用した麺類も絶品です。休日には行列ができる人気店なので、開店時間をねらってみてくださいね。

店舗情報

ひさご
・住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
・TEL:075-561-2109
・営業時間:11:30~19:30(L.O 19:15)
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001942/

2. 博多華味鳥

「華味鳥」は博多吉塚市場発祥の水炊き屋さん。メインは水炊きですが、九州北部で独自に育てている銘柄鶏「華味鳥」を使用した親子丼が隠れた人気商品。こちらの親子丼(880円)は上品な甘さが特長です。とろりとしたたっぷりの卵や、ふんわりとやわらかな鶏肉で、たまらなくおいしい一杯に仕上がっています。
広々としていて清潔感のある店内には、お座敷や個室、テーブル席もあり、おひとりでも大勢でも訪れやすいですね。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

のっち

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう