ローディング中

Loading...

様々な有名店が多い京都ですが、今回は親子丼がおすすめのお店をまとめました。お出汁や卵など、素材にしっかりこだわった親子丼は、誰からも愛される定番のお料理でありながら特別感もあるんです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

京都で有名店の親子丼を

みなさんは「京都」の食べ物と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
抹茶や漬物は定番中の定番ですが、実は京都は「親子丼」がおいしいスポットでもあるんですよ。

お出汁や卵にこだわったお店が多いからこそ生まれた、京都ならではの「親子丼」を堪能できるお店を7軒ご紹介します。

1. ひさご

来店する人のほとんどが注文するというのが名物の親子丼(980円)。とろとろの卵をふんわりとのせ、かつお節と昆布のうまみたっぷりの甘い出汁をかけたひと品です。山椒がさわやかに香ります。
今でこそ親子丼で有名な「ひさご」ですが、実は1930年創業の老舗のおそば屋さん。宇治抹茶100%の自家製茶そばを使用した麺類も絶品です。休日には行列ができる人気店なので、開店時間をねらってみてくださいね。

店舗情報

ひさご
・住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
・TEL:075-561-2109
・営業時間:11:30~19:30(L.O 19:15)
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001942/

2. 博多華味鳥

「華味鳥」は博多吉塚市場発祥の水炊き屋さん。メインは水炊きですが、九州北部で独自に育てている銘柄鶏「華味鳥」を使用した親子丼が隠れた人気商品。こちらの親子丼(880円)は上品な甘さが特長です。とろりとしたたっぷりの卵や、ふんわりとやわらかな鶏肉で、たまらなくおいしい一杯に仕上がっています。
広々としていて清潔感のある店内には、お座敷や個室、テーブル席もあり、おひとりでも大勢でも訪れやすいですね。

店舗情報

博多華味鳥(はかたはなみどり) 京都四条通店
・住所: 京都府京都市下京区立売中之町99 四条SETビルB1
・TEL: 075-254-8770
・営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30(L.O.21:30)
・定休日: なし、年末年始
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017351/
・公式URL:http://www.hanamidori.net/store/archives/18

3. 鳥よし

「鳥よし」の親子丼(830円)は大きめに切り分けられた鶏肉に、たっぷりとかけられた出汁が特徴。食べ応えのある一杯です。出汁の染み込んだ九条ねぎと玉ねぎの、シャキシャキとした食感がたまりません。
「鳥よし」は親子丼のほか、水炊きや焼き鳥などでも有名です。ぜひ何度も足を運んで自慢の鶏料理をひと通り味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

表参道で個室ランチ!おすすめの和食屋さん10選

表参道 ランチ 和食 まとめ

表参道でランチというと洋食のイメージが強いですが、今回はおいしい和食が頂けるおすすめ店を10店ピックアップしました。個室が完備されているので、大切な人とゆっくり過ごすのにぴったりですよ♩ぜひ、利用してみてくだ…

日光で人気の「チーズケーキ」のお店3選♪ お土産にもピッタリ!

チーズケーキ スイーツ お土産 まとめ

今、日光では「ニルバーナ」をはじめ、チーズケーキが大変注目されています。そこで今回は、密かにチーズケーキ激戦区である日光のチーズケーキが美味しいお店を3つご紹介します。お土産にもピッタリなので日光に立ち寄った…

フルーティーでおいしい♪ホワイトビールが飲める東京都内のお店「7」選

東京 まとめ

ビールが恋しくなる今日このごろ。最初の一杯のおいしさはまた格別ですね^^今回は都内でホワイトビールが飲めるお店をご紹介します。おいしいビールと料理があれば言うことナシ。仕事帰りに休みの日に是非行ってみませんか?

女子必見♡表参道・原宿エリア付近のオーガニックカフェ「6」選

表参道 原宿 カフェ まとめ

ガッツリおいしいものを食べるのもいいけれど、たまには身体に良いものをゆっくり食べてみるのはいかがですか?オーガニックカフェで心も身体も癒されてみましょう!今回は表参道・原宿エリア付近のオーガニックカフェをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

プロの味に近づく!パスタに塩を入れる理由と正しい分量

パスタ

パスタを作る時、茹で汁に塩を入れると思いますが、その理由を知っていますか?塩ありと塩なしとでは、味にどのように影響するのでしょうか。また、量はどのぐらい入れればいいの?パスタと塩の関係を理解して、おいしいパス…

なぜかおいしさ想定外!じゃがバタ明太炊き込みごはん!

炊き込みご飯 じゃがいも バター レシピ

じゃがいもを入れて炊いただけでしょ…?そうなんです。なのに、なぜかこんなにもおいしいんです。とっても簡単、なのに驚くほど風味豊かな「じゃがバタ明太炊き込みごはん」のレシピ。お茶碗何杯でも食べられそうな、ヤミツ…

レンジで完結!柔らかジューシー豚こまチャーシュー

豚肉 レシピ

みなさんはチャーシューが好きですか?やわらかくてお肉の旨みたっぷりで、誰からも愛される料理のひとつですよね。今回は、そんなチャーシューをおウチで簡単に作れるレシピをご紹介。加熱は電子レンジのみ!ぜひ、試してみ…

ページTOPに戻る