ライター : TAMA39

大自然の中のオシャレな本格ベーカリー

2005年5月にオープンの北海道真狩村に位置するお店「ブーランジェリー ・ジン(Boulangerie JIN)」。畑や林の中に突如現れるオシャレなお店は、売り切れ必須の人気のパン屋さん。以前マッカリーナや、パンのおいしさで知られるウィンザーホテル洞爺の「オテル・ド・カイザー」で働いていらしたというご主人が薪釜で焼く、大自然の中の本格ベーカーリーです。
目の前にそびえる「蝦夷富士(えぞふじ)」と称される程の美しい山「羊蹄(ようてい)山」。その山からの水や、おいしい空気の土地「真狩村」から生まれたパンたち。周りの風景、空気、水、すべてが相まってこそ、ここでしか味わえない絶品のパンといわれる所以なのかもしれませんね。
初めて行く方は必ずと言っていいほど迷うくらい、大自然の中にひっそりと佇むそのお店は、すぐに売り切れてしまう為、オープン時間に合わせて訪問したほうがよさそうです。
テイクアウトのみの販売となりますが、外のアプローチにはベンチが備えてありますので、加大自然の中で味わうのもより一層おいしく食べられそうですね。
薪を使った窯で焼き上げるので、外にはたくさんの薪が積まれています。

小麦の香り際立つフレンチベーカリー

薪を使った窯で焼き上げるパンは、香ばしい香りと風味が特徴。真狩村で生産された小麦を中心に、北海道産小麦が使用されていて、天然酵母も、真狩の小麦・ライ麦からおこしたものだそうです。独特の小麦の濃い香りは自然の恵みが育んだ、パン好きにはたまらない美味しさです。
どのパンも見た目は地味ながら、素材の良さが醸し出すその存在感は、その香りから思わずどれもこれも食べてみたくなります。

とくに人気の高いパン5種

お店情報

・店名:ブーランジェリージン (Boulangerie JIN) ・TEL・予約:0136-45-2773 ・住所:北海道虻田郡真狩村桜川45-8 ・交通手段:JR函館本線のニセコ駅から車で約25分 ・営業時間:9:00~18:00 売切れ次第閉店 ・定休日:火曜・水曜
大自然が作り出す大地の恵みから生まれたパンとはまさにこちらのパン。不便なところにあるパン屋さんでも毎日行列ができるほどの美味しさを、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ