ライター : チョビ子

少数精鋭のエリート商品が並ぶお店

「鎌倉駅」東口から徒歩2分。「丸七商店街」内にある「キッキリキ」。ここは、独特のラインナップで、品数は多くないものの、そのどれもがおいしいという、少数精鋭のパン屋さんです。 ホームメイド感たっぷりの、温かみのあるそのビジュアルに、思わずまとめ買いしたくなってしまうようなお店なんです。
「キッキリキ」の店内に足を踏み入れると、高めのカウンターにこんがりときつね色のおいしそうなパンが並んでいます。 お店の中ではなく、通路に6席ほどの飲食スペースがあり、買ったその場で食べることもできますよ。専用駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用してくださいね。
お店のパンは、品数が多いというわけではありません。しかし、そのどれもがおいしいと評判なんです。営業は「売り切れ次第終了」なので、品揃え豊富なオープン直後に行くことをおススめします。15時頃には、ほとんど売れてしまっているようですよ。

人気商品の一部を紹介

フォカッチャ ¥300前後 ※種類によって変わります。
日によって変わりますが、毎日5〜10種類ほど、具材の違うフォカッチャが並びます。定番はチーズガーリックですが、他にもハムチーズ、ミニトマト・チキン・ズッキーニなど野菜タップリのフォカッチャがあるそうです。 気に入ったら、余分に買って持ち帰り、翌日の朝ごはんにしてもいいですね。
アップルパイ ¥486(税込)

素朴な外見ながら、ここへ来たら絶対に見逃せないのが、この「アップルパイ」です。ずっしりとした重厚感と、リンゴの酸味、パイ生地のサクサク感が最高なんだとか。 まさに、アメリカの家庭の味と、大好評なので、見逃せないひと品ですよ。
こちらも、とても人気のある「レモンパイ」です。サクサクの表面にフォークを入れると、中にはプルプルしたレモンカスタードが入っています。 サクサクの生地と、甘み、酸味が絶妙なバランスで、酸っぱいものが苦手なひとでもまたたべたくなる味なんだとか。
イタリア人直伝という「カルツォーネ」。オープン以来レシピを変えずに作り続けいている 、ファンの多いメニューだそうです。ホタテがゴロゴロ入っていて、トマトとの相性がピッタリ。シンプルな味付けで、昔から愛される定番のひと品です。
鎌倉の中でも、ちょっと異質な空間の「丸七商店街」。鎌倉に年に何度も行くというひとは、ぜひ一度ここを訪れてみてください。きっと新しい鎌倉を発見できますよ。

店舗情報

住所:神奈川県鎌倉市小町1-3-4  電話番号:050-5571-1086 (予約専用番号) 0467-23-6602 (お問い合わせ専用番号)  営業時間:10:00~売り切れ次第終了 定休日:月曜日、火曜日 
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ