下町の人気店「東向島珈琲店」は自家製レアチーズが絶品のカフェ

曳舟にある「東向島珈琲店 pua mana(プーアマナ)」は、オーナーの人柄に自然と人が集まる下町の人気店。常連に人気のモーニングセットやサンドイッチ、自家製フルーツソースがトッピングされたレアチーズが絶品です。

2016年2月27日 更新

ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

人と人を繋ぐ店「東向島珈琲店 pua mana(プーアマナ)」

曳舟駅から5分ほど歩いた、大通りの角地に位置するお店「東向島珈琲店 pua mana(プーアマナ)」。「ヒガムコ」の愛称で地域の人に2006年から親しまれるカフェは、マスター井奈波康貴さんの人柄と、こだわりの珈琲やモーニングが人気のお店です。
オーナーの井奈波(いなば)さんは元ホテルマン。そのせいか接客やコーヒーの淹れ方、物腰は背筋が伸び、とってもスマートで気持ちがいい。
オーナーの周りにはいつも常連さんや、噂を聞きつけて訪れる人で賑わっています。

山小屋のようなホッと一休みできる空間

一見間口は狭いのですが、一歩足を踏み入れるとそこは、木でつくられた山小屋のような広々とした空間。木のぬくもりを感じる温かみある店内は居心地がよく、いつまでの長居したくなるお店です。カウンターと、喫煙スペースが1階部分にあり、少し段を上がった中2階が禁煙席になっています。
裏側の公園が見える禁煙席のほうは、午後から太陽の光が入り、緑豊かな木漏れ日が気持ちいい空間です。

常連に人気のモーニング

何といってもこのお店で人気なのは「モーニングセット」濃厚ジャムに厚切りのトースト、添えられるサラダも美味しい。選べる2種類のブレンドや紅茶、自家製マヨネーズで和えた卵も付いて、550円はお得です。朝8:30~11:00まで。

通常メニューのサンドイッチも評判

オリジナルパテのサンドイッチ
丁寧に作られたサンドイッチは7種類あり、パンの焼き具合から添えられるサラダまで絶妙な味わい。
エビとアボカドのサンドイッチ
フレンチトースト こちらも人気です!

一番人気のフルーツソース付きレアチーズ

レアチーズケーキ(ストロベリー)
その時々によっていろいろな種類が味わえるトッピングが人気のレアチーズ。とろける濃厚な味わいのオリジナルレアチーズは、噂を聞きつけてわざわざ遠方から訪れる人もいるんだとか。
レアチーズケーキ(マンゴー)
クリームチーズ、ヨーグルト、ホイップクリームを絶妙の割合で配合したレアチーズは、上に添える季節のフルーツソースまですべて手づくり。
レアチーズケーキ(いちぢく)
量も味もコスパも大満足です。

その他のスイーツも手作りで絶品

パンデロー 半熟カステラはねっとりと濃厚な卵の風味。
ファーブルトン モチモチの触感が美味しい。
フォンダショコラ 温かい飲み物とよく合います。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS