愛知「ロティカフェ」これこそが本物のカフェ!

愛知県栄町駅から降りて7分くらいの所の階段をあがった所にあるのが「roti cafe(ロティカフェ)」です。ドアを開けるとそこはカフェってこういうことを言うんだよね、と皆が思う素敵な空間が広がっています。

ドアを開けるとそこは……

店内は階段を上がり中古レコードさんの向かいにあります。
白い扉に小さく店名が書かれていますので通り過ぎない様に注意してください。
店内の様子が見えないのがあけるときはドキドキです。
店内へ入ると開けるまでは想像つかなかったカフェの様子が。
これこそカフェと言わんばかりの雰囲気です。
木を基調とした統一感溢れるテーブルとイス、味がありますね。
そのテーブルとイスはコンクリート打ちっぱなしのオシャレな床に置かれています。
柔らかいペンライトの光がムードをより盛り上げてくれます。
ノスタルジックな雰囲気がありますね。

そんな素敵空間でいただきたい料理

マンデリン

マンデリン

値段:450円

こちらのお店はコーヒーも美味しいと評判とのこと。
香りが強めのこちらのコーヒー。
飲むと一口目はとてもあっさり飲みやすいです。
でも口の中にしっかりと苦みが残ります。
コクもあり濃厚なコーヒーです。

カレーセット

カレーセット

値段:900円

こちらはキーマカレーのセットになります。
カレーのルーはトマトの酸味がしっかりと残っています。
でも全面にかけられたチーズが味をマイルドにしてくれます。
トマトベースのカレーなのでトマト好きにはたまりません。
ご飯は柔めに炊かれていてルー共に優しい食感。
セットはこの他にサラダとスープが付きます。

フレンチトースト

フレンチトースト

値段:500円

表面はカリカリ、中はもっちりとろとろです。
シュガーパウダーとメープルの優しい甘さがたまりません。
お菓子感覚でペロッと食べれちゃいます。
甘さがしっかりありますがくどさは全くありません。
とても優しい甘さでほっこりします。
苦めのコーヒーなんかとぜひいただきたいものです。

これこそがカフェ!

いかがでしたでしょうか?
カフェ好き、カフェマニアにはたまらないお店だと思います。
独特な味のある雰囲気、カフェならではの優しいメニュー。
そして適度なほっとかれる雰囲気が良いですよね。
ちょっとした穴場カフェとして有名ですので穴場じゃなくなる前にぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

【ロティカフェ】
<TEL・予約>
052-972-0089
<住所>
愛知県名古屋市東区東桜1-8-19 三信ビル 2F
<交通手段>
栄町駅から327m
<営業時間>
11:30~21:00
月曜日はランチ営業のみの場合が多いため、要確認。
<定休日>
火曜日
<参考URL>
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23005019/

特集一覧

SPECIAL CONTENTS