100均に走れ!簡単に水切りヨーグルトが作れる「ヨードリップ」が人気

まるでチーズのような濃厚さを楽しむことができる魅力的な「水切りヨーグルト」が簡単に作れてしまうアイテムとして人気の「ヨードリップ」は100円ショップで買えちゃいます。水切りヨーグルトはアレンジもいろいろあるのでぜひ!

濃厚な味わいが魅力な「水切りヨーグルト」

濃厚な味わいが魅力な「水切りヨーグルト」は市販のヨーグルトをお豆腐のように水切りすることによってできます。ギュッとおいしさが詰まったヨーグルトは、いつもとは違った食感になり、まるでチーズのような濃厚さを楽しむことができます。水切りヨーグルトを使ったレシピもあるので、お料理の幅も広がるはず。

そんな魅力的な「水切りヨーグルト」が簡単に作れてしまうアイテムがあるんです!それは「ヨードリップ」というもので、100円ショップで買えちゃいます。

100円ショップで買える「ヨードリップ」

100円ショップで買える「ヨードリップ」は、水切りヨーグルトが手軽に作れる優秀なアイテム。こちらはヨーグルト専用のドリップメーカーで、テレビで紹介されるなど、じわじわと話題になっているようです。使い方はとっても簡単なので、だれでも使いこなすことができると思います。
まずはヨードリップをマグカップの上にセットしましょう。安定させたら、キッチンペーパーまたはコーヒー用のペーパーフィルターを敷きます。よくかき混ぜたヨーグルトを静かに注ぎ入れ、冷蔵庫で一晩置くだけでOK!すると全体の半分くらいの量になった水切りヨーグルトと、ホエーに分離します。
ヨードリップには1回で約200g程度のヨーグルトを入れることができます。寝る前にヨードリップをセットしておけば、翌朝には食べきりサイズの水切りヨーグルト完成しています!実は水切りヨーグルトは、そのまま食べるだけではなく、アレンジは自由自在。クリーミーで濃厚な風味の後にはさっぱりとしたヨーグルトのおいしさを堪能できます。

水切りヨーグルトはアレンジもいろいろ

水切りヨーグルトはアレンジもいろいろ。クリームチーズのような食感と味なのにヘルシーに楽しめるのも嬉しいですよね!ジャムやハチミツをかけてデザートにするのはもちろんおいしくいただけますが、オリーブオイルと塩コショウをするだけでも、モッツァレラチーズのような味わいを楽しむことができます。バケットなどにつけていただいてみてください。
食パンにピザソースやケチャップを塗って、刻んだオリーブ・玉ねぎ・トマト・アンチョビ・ピーマンなどの具材をたくさんのせます。そこに水切りヨーグルトをたっぷりのせて、ピザ用チーズを散らしてからトースターへ。焼きあがったら贅沢な味わいのピザが完成です!チーズだけよりも、濃厚で食べ応えのあるピザトーストに仕上がるそうなので、ぜひ作ってみてください。
水切りヨーグルトはスイーツにも活用できます。コーヒー液に浸したビスケット、水切りヨーグルト、ココアパウダーを重ねれば、簡単にティラミスの完成です。お好みで砂糖を加えれば、さっぱりとした甘さのスイーツに!クリームチーズやモッツァレラチーズの代わりに使えるので、ヘルシーに仕上げたいときはぜひ使ってみてください。
▼もっとレシピが気になる方はこちらをチェック!
100円ショップで買える「ヨードリップ」があれば、いつでも簡単に水切りヨーグルトが作れる!皆さんもぜひ試してみて。
▼ヨーグルトはこんな使い方もできるってご存知でしたか?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう