ライター : BBC

豆乳ヨーグルトがいいらしい!

何やら多くの人が「豆乳ヨーグルト」を作りたがっているようです。その理由とは何なのでしょう?豆乳ヨーグルトが注目されている理由を紹介します。

豆乳ヨーグルトの良さとは?

ヨーグルトの栄養に加えて、豆乳に含まれている大豆の栄養も加わることになります。大豆はビタミンCが少ないことを除けば、ほぼ完璧な食品とも言われ、女性の美に貢献する大豆イソフラボン、筋肉を増やすタンパク質、血中コレステロールを減らす大豆サポニン、血流をスムーズにするレシチン、脂肪燃焼力を高めるビタミンB2などが含まれています。
豆乳ヨーグルトは、豆乳を発酵させて作るヨーグルト。筋肉量アップ、血行促進、コレステロール減少など健康効果が高いため、商品の『豆乳で作ったヨーグルト』はトクホ食品の1つに指定されている。

出典: slism.jp

バストアップ効果も…?

大人気ドラマ「マッサン」に出演して話題の美女・柳ゆり菜さんもこの豆乳ヨーグルトを愛用しているそうです。美しいバストの秘密はコレ…?
美バストの秘訣には「鶏肉を積極的に食べたり、ヨーグルトと豆乳を混ぜて作るドリンクを週4ぐらいで飲んでいて効くんですよ」と明かした。

出典: mdpr.jp

豆乳ヨーグルトの作り方

①使う容器とスプーンを消毒します。 ②容器に人肌に温めた豆乳とヨーグルトを入れて、消毒したスプーンでを混ぜ合わせます。 ③常温の部屋に置き発酵させます。大体7~8時間くらいで固まるそうです。 ④固まったら完成!
完成したヨーグルトは冷蔵庫で保存して3日くらいで食べきるようにしましょう。ヨーグルト機能が付いたホームベーカリーなどを使うと簡単にできるそうです。作り方によっては24時間経っても全く変化がなかったり、雑菌が繁殖してしまう場合もあるので注意してください。
作るのには少々コツがいるみたいですが、一度作れてしまえば簡単にできそうです!皆さんもぜひ試行錯誤しつつ、健康的な豆乳ヨーグルト作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ